※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
ココロ・悩み

乳腺炎で病院に行った際、授乳中のことを聞かれたが、言い方に戸惑い。1歳1ヶ月の子供を授乳中と伝えると、飲んでるの?と言われ、傷ついた。1歳での授乳はおかしいのか?

いつもお世話になっています◡̈

ついこの前、初めて乳腺炎で熱が出てしまいふらふらしながらも病院行ってマッサージしてもらいました。
その際、受付の人にまだ授乳しているんですか?と言われました。
言われたというか聞かれたんでしょうが、個人的にはまだ授乳していることが信じられないというような言い方で、何だかな…と。

助産師さんからは娘がまだ欲しいって言うなら全然あげても大丈夫、変なことじゃないよと言ってくれたことが救われました。

そして別の日に鼻づまりが酷く、全く匂いも味も感じなくなってしまったため、病院に行って授乳中であることを伝えるとお子さん何歳?と
1歳1ヶ月ですと言うと、まだ飲んでるの?と…。
もう飲まなくて大丈夫でしょ?など心無いことばかり言われて散々な思いでした。

確かに卒乳出来れば1番ですが娘のおっぱい離れもかなり難しく(おっぱい大好きすぎる)、これでもやっと1日2.3回まで減らせることが出来たのに、知らない人からの言葉は傷つくことばかりでした。

そんなに1歳で授乳していることはおかしいことなのでしょうか?

コメント

na❁

うちも今でも授乳していますよ。
本人がいらなくなるまであげるつもりです。

心無いこと言う人いますよね。
1歳って、親の自分から見るとまだまだ小さいですが他人から見るともう立派な幼児なんでしょうね。
なんとなく区切りみたいなイメージがあるんだと思いますが、わざわざ「まだあげてるの?」なんて、聞く必要ないしあなたに関係ないでしょ?って思いますねー。
何か言われたら傷つきますけど、あまり気にしないようにしましょうね。
おかしいことじゃないですよ。胸張っていきましょ!

• みん太

みん太

うちももういらなーいってなるまであげたいと思ってます!

まさかこの短期間でここまで言われると思ってなくて…。
    1歳なんて私からしてみればまだまだ赤ちゃんだなって思えるんですけどね(^ー^;)

気にしないようにします!
    ありがとうございます♡

• 11月7日
梨果

うちの娘なんて、2歳ですがまだ授乳です😵おかしいですかね……(笑)何度も卒乳を試みましたが、ダメでした。
私は言われた事はないですが、なんとなく後ろめたい気持ちになります(笑)授乳室に入るのにキョロキョロしながら入ったり……

私はおかしいと思いませんが、早めに卒乳したりかんみだった人からしてみればもう赤ちゃんじゃないのにって思うのかもしれないですね。
でも、おっぱいをあげられるのって今しかないんです。だから私はなんて思われても関係ない!って開き直っています。ママと子供がお互い満足して、卒乳できるタイミングでいいと思いますよ🙆

• みん太

みん太

全然です!
    うちももういらなーいってなるまで授乳していきたいって思ってるくらいなので!
    同じように卒乳を試みたことありますがギャンギャン泣かれて負けました…笑

おっぱいあげられる期間なんて限られているし何より娘との1番のスキンシップなので、気にせず前向きにいきたいと思います!

ありがとうございます♡

• 11月7日
2児のママ

えーおかしくないですよー!
何か預けるとか理由がないかぎり欲しがったりあげたかったらあげてもいいんじゃないですか?
3歳でも飲んでる子いますし。

1歳で無理やりやめさせたら卒乳じゃなくて断乳ですもんね(; ̄ェ ̄)

その家庭の考えや子供の具合でいいと思うんですけど。。。

うちも1歳になったら断乳しようかなと思ってましたがおっぱい星人なので卒乳までは吸わせてあげたいなぁとゆらいでます。

私の場合病院にかかるのには断乳しないといけないので病院先延ばしにするか断乳するかで迷ってる感じなので
そんなことないなら大丈夫ですよ(o^^o)

でも心無い言葉傷つきますよね。
その人たちは偏った意見を聞いてたり自分が断乳して子供預けて働いてはるとかじゃないでしょうか。

ちなみに私の知り合いのお父さんは小学生までおばあちゃんのお乳吸ってた強者でしたよ。笑

• みん太

みん太

人の子育ての仕方を知らないくせにー!ですよね…。

娘がいらないと言うまではあげたいのが親の気持ちです笑

な、なんと強者!笑
    救われます\( ¨̮ )/

ありがとうございます♡

• 11月7日
♡KF-mama♡

おかしくないです!!!

卒乳はそれぞれですよね!
ほんと余計なお世話!

私も歯医者でそんな感じの事言われました。
しかも男の先生に。

男のお前に何がわかるんだーーー!ってめっちゃ腹立ちました。

なんなんですかねー
一歳で卒乳する決まりなんてないのに!

うちもいらなーいってなるまであげる予定ですよ!
お互い胸張っていきましょ!

• みん太

みん太

平気で言ってくる人もいるんだなと勉強にもなりましたが、やはり傷つくものですね(^ー^;)
    特に男性に言われると本当に何がわかるんだー!です笑

胸張っていきます!

ありがとうございます♡

• 11月7日
ぽんぽこちゃん

うちわやっと最近断乳して卒乳しました(>_<;)おっぱいわ安定剤みたいなものだしまだまだあげてても全然大丈夫ですよ💕
自然な卒乳が一番ですよね😊
私の場合は乳首を噛みちぎられて痛さに限界がきて断乳に至りましたが、今になってみてわなんか寂しいです😢おっぱい飲んでる姿可愛かったな〜😂

• みん太

みん太

そうですよね、安定剤っていうので欲しい!って言われたらあげちゃってます(^ー^;)

わぁ、痛そう…(´;Д;`)
    うちも噛みちぎることがあれば嫌でも断乳予定です(^ー^;)
    なかなか思うようにいかないのも子育ての1つですね( ´⚰︎` )

ありがとうございます♡

• 11月7日