※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について市役所に質問する際のポイントや、保育園選びの考え方について教えてください。

保活のことで市役所に何を質問したら良いか教えてください。

来年4月に0歳児での入園を考えています。
保育園の就園担当課に1度電話相談したことがあるのですが、
何も知らない状態だったので、申込のタイミングや点数の見方、保育園見学行くならいつが良いか。くらいを教えてもらいました。

その後自分でも調べてみて、
・保育園の候補は複数あった方が良い
・認可ダメなら認可外も視野に入れる
・近所に新設される園がないか調べる

くらいが目下の検討事項なのですが、
再度就園担当課に相談に行こうと思うのですが、
通えそうな範囲の保育園を片っ端からあげて、それぞれのボーダー点を聞いたりしても良いんでしょうか?

あと、これ聞いてたら良いよ!とかあったら教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリン

それぞれのボーダー点というのは、例えばA保育園は20点、B保育園は10点有れば大丈夫、みたいなことですかね?
違ったらすいません。

4月入所希望なら、とりあえず申込日程が分かればいいかなあと。あとは主さんが保育園見学に行って申し込めばオッケーですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです!
    何点あったら入れるものなのかなぁ〜っていうのと人気度もわかるかな、と。

• 3月13日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

保育園によって必要点数が決まっているわけではありません。
    A保育園が募集人数10人に対して、15人応募があった場合に、点数が高い人から入れる仕組みです。なので、点数が高ければ絶対入れる、ということではないです。そのため、高い点数の人ほど入りやすく、低い点数の人は希望がなかなか通りにくいです。
    激戦区なら尚更ですが、そうでないなら割とどこでも入れるかなとは思います。うちのところは激戦区で、希望を23園くらい書きました◡̈❁

• 3月13日