※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家族・旦那

1歳11ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢の方で、スマホを見せたりし…

1歳11ヶ月の息子がいます。

同じくらいの月齢の方で、スマホを見せたりしていますか??

前に『最近の子供にスマホのような画面を長時間見ることで、目が寄って戻らなくなる子供が増えている』という記事を見ました。

私も元々スマホは良くないと思っていて、私自身もなるべく見ないようにしています。

1日のうちに1時間ほど旦那が子供を面倒見る時間があるのですが、いつもスマホをすぐに見せて、自分はテレビを見ています。
前に『目に悪いから見せないようにした方がいい』と話したのに、少しも努力せず、また子供も旦那はスマホを見せてくれるものと思って旦那にねだるようになりました😓

習慣になるのがイヤで『目が悪くなるよ!』と言ったりするのですが、次の日にはまた同じです。

ワンオペで手が足りない方とかは仕方ないと思います。

でも、何もしていないのに楽をしたいばかりでそうする旦那にめちゃくちゃ腹が立ちます。

私が気にしすぎなのでしょうか?😓

コメント

deleted user

見てるのはYouTubeですか?
スマホじゃなくてテレビで見せるのはどうでしょうか?
スマホはだめにしても
これからどんどん授業とかで
iPadも使うこと出てくるので
全くなしというのもしなくていいのかなぁと思ったりします😫
確かに目には良くないので
テレビで少し見せるとかしたらいいと思います☺︎

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    YouTubeです。
    子供ももうYouTubeはどれとか、スライドしたり、広告を待って動画を見たりとか全部自分で操作して見れるようになっています😅
    いずれは使うようになる日はくると思っていましたが、すこしでもスマホを見つけるとものすごく見たがるのでなんか心配で😫
    TVで見せる方がまだいいですよね!そうするよう話してみます!

    • 3月14日
ペッパー

スマホは見せていないです。ごくたまに撮った写真を見たがるときに少し見せる程度です。私自身かなりの近視で不便を感じるため子どもたちには視力悪くなってほしくなくて、テレビの画面でもけっこう気にしてしまいます。

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    私も近視なので子供の目をあえて悪くしたくない思いがあります😫
    私も写真や動画を一緒に見ることはありますが、今の時期はまだ遊ぶのはできるだけ絵本やおもちゃを使って一緒に関われることをしてあげたいと思っています。
    普段見せないように頑張っている分、イライラしてしまうのかもしれません😅

    • 3月14日
mama

上の子も下の子も、ワンオペとフルタイムの仕事でどうしてもスマホに頼る育児でしたが
1歳くらいからずーっとスマホやタブレット見てますが2人とも目は悪くなってないです。斜視にもなってないです。

あと、2歳すぎてからは自分から
「もう見ないよ、おしまい」とやめるので日々スマホに触る時間が減って、上の子は寝ても醒めてもスマホだったのが
今は保育園の帰りと夕食後15分くらいです。こっちが驚くくらい自分でやめてくれます。

下の子もご飯の前後くらいで
自分から手放してくれました😊

見せないに越したことはないですが
見せてても今のところ子供たちに悪影響は無いです💡

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    そーなんですね!
    お話を聞いて安心しました😭
    ワンオペの方はスマホに頼ってしまうのは仕方ないと思っています!私もどうしてもの時はそんな時もあります😫
    ただスマホに釘付けで一人の殻にこもっているような子供を最近よく見かけるので、私はそんな風になってほしくないなという思いがあって😭
    話せるようになったら、やめてくれたりするんですね✨
    これも時期的なものと思うと少し肩の力を抜けそうです😊

    • 3月14日
ママリ

パソコンでYouTube見せてます!

まふぃー🔰

既にスマホでYouTube頼ってます😓バス通勤で泣かれた時にはアンパンマンです...

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    私も外食や病院では頼ってしまっています😅
    勝手かもしれませんが、そーゆー時は別物と思って、特別に!という感じで使っています😅

    • 3月14日
ママ乃

めっちゃ泣いてどうしようもない時はお気に入りの歌の動画を見せたり、聴かせたりします。
あとは一緒に写真や動画「見たり。
でも1時間とか見せることはないです。
分単位だすかね…

状況や環境で使用することもあると思いますが、旦那さんみたいな使い方は好きじゃないです!
なので、あたしがされても腹立って文句言います!

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    そうなんです!
    どうしてもの時はわかるのですが、たぶん自分がおもちゃを散らかされたり、大人しくさせたいだけで見せてるのが腹が立つんです😓
    途中で『目が悪くなるよ!!』と言うとやめるのですが『ママが怒るからやめよう』と子供に言って取り上げています😓
    私の言ってることの真の意味を理解できていないところが、また腹が立ちます😅

    • 3月14日
  • ママ乃

    ママ乃

    分かります!!
    ママのせいじゃねーだろーー!!ってなります。

    • 3月14日
  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    ほんとそれです😫

    • 3月14日
deleted user

上の子、テレビもゲームもやってて
4年生までは視力が1.0でしたが、今は0.02しかないです😔

寄り目ではないですが、
間欠性外斜視(時々なる斜視)にはなりました💦

眼科には原因はスマホやゲームとは断定できないけど、原因のひとつにはなると言われました💦


わかってるけど、下の子でも見せすぎないようにしつつ見せてます😅

なかなか難しいですー🥲

  • ななリ🔰

    ななリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今の時代にまったく見せないというのもなかなか難しいですよね💦
    大人の私自身もスマホを見出すとやめられなくなってしまうこともあるので、子供だとますますだと思います😫
    目に悪いのもありますし、もっと人と関わり合いを持つ楽しさを知ってほしいという気持ちもありました😫
    育児も自分だけの思いでできないので難しいですね💦

    • 3月16日