※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
力 ママ
お金・保険

妊娠後、お財布を一つにする話し合いで旦那のプライドを傷つけずにどう話すか悩んでいます。経済的な不安や育児への負担で悩んでおり、相談できる人がいなくて困っています。

以前は割り勘生活で妊娠、出産を期にお財布を一つにされた方にお聞きしたいのですが、どのような話し合いで一つにされたましたか?
旦那を傷つけず、かつ喧嘩にならないようにお財布を一つにしたいのです。

うまくまとめられず長くなりますが、今までの経過も聞いてください。
私は妊娠前まではフルタイムで、旦那より年収は上でしたが、帰宅時間は早いので家事もほぼ私でした。
結婚時家計をどうするかで小遣い制で給料の1割が平均と聞き旦那2万、私三万を提案しましたが旦那が納得せずめんどくさくなったので、一定金額を出しあいそこから生活費として遣り繰りしてました。
残りは各自貯金、保険やガソリン代、互いに外食時に割り勘や被服代にしてました。
しかし、不妊治療に伴い私が退職してしまい、旦那の今までの額より少し多めに入れてはくれますが、足りないぶんは私の貯金で遣り繰りしてました。

今後私がフルタイムで仕事復帰しても以前の額は稼げないし、子供の事を考えると残業の多い職場は選べないなど選択の幅が狭いです。
子供にもお金がかかるしお財布を一つにして遣り繰りしたいのですが何と言えば喧嘩せず、旦那のなけなしのプライド(そんなもんで飯は食えませんが…)を傷つけずできるかなぁと思いまして…

旦那は、独り暮らししたこともなく、実家でお金がなくなったら親に援助してもらっていた情けない、経済観念がしっかりしていないとこもあります。
徐々に考えてはいるみたいなんですが、まだまだ甘いところがあります。
私が産後6ヶ月で子供と離れたくないけど、生活の為に職探しすると言うと稼げなくてごめん…と言われもう言葉がでなくなってしまいました。
育児に専念したいのですが、つねにお金の不安があり胃が痛くなってきました…

そして、私もいけないのですがつい愚痴として母に話していたら、仕事が忙しすぎて育児、家事協力も薄い、経済で支えるわけでもなしと父親としての自覚なし、私にばかり負担が来ていると怒ってしまいそれをなだめるのも最近苦痛になり誰にも相談できなくなってしまいました…
もう、どうして良いのやら…

コメント

☆ALOHA☆

一旦話し合った方々いいですよ。
ちゃんと話し合いの場を設けて…。
貯金はいずれ底尽きてしまうので、早急に話し合うべきです。
いろいろな事情を抱えてる家庭もあるかと思いますが、私個人的に旦那が養っていくのに、嫁に出してもらうことが当たり前みたいな感じが、ん?って感じです。
私なら義家族にも相談します。

• 力 ママ

力 ママ

旦那が俺が養っていく!!と言う雰囲気がないせいで、母がきっと言いたくないけど心配して怒ってるんですよね…

できるだけ早く話し合いたいのですが、なかなかきっかけがなくて…
    でもそんなこと言ってられませんよね。皆さんの意見を参考に頑張ってみます

• 11月7日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

それは困りましたね💦
    娘さんが苦労してればお母様も心配して当然ですよね。。。
    話し合いで納得できる結果になるといいですね💦

• 11月7日
ゆきんこ

うちは結婚してからカード払い分や光熱費、携帯、自動車ローンなどもろもろ引いた残りの金額を毎月もらっていました。
足りない分は私の給料から、
それ以外は貯める形にしていました。

出産とマイホーム購入が近いタイミングだったこともあり、出産とマイホーム購入前に
主人とフィナンシャルプランナーのところへ行き(住宅メーカーさんに紹介いただきました)今の年収から将来老後までのシミュレーションを出してもらいましたよ(^^)
あれ見ると、子供1人成人させるのにこんな
お金かかるの?
とビックリすることもあるし、
逆に固定費の○○が高すぎだから
抑えた方が良いね、など
普段の生活の見直しにもなりますよ。

1度ご主人と腰を据えてお話することも
必要ですが、
今まで経済的に苦労がなく
あまり考えたことがない人なら尚更
第三者からの意見も参考にしてもらいながら
これからいくらお金が必要で
今どんな生活をしていくべきなのか
一緒に勉強されてはいかがでしょう(^^)

あとは、
ご主人のプライド...わかります。
めんどくさいですよね笑

でも、まず応急的な処置としては
急にお財布を1つに、ではなく
毎月の支出状況をざっくり確認して
例えば「子供が生まれて日用品や光熱費が○○円上がっているから、その分どこかで帳尻合わせしたいんだけど、今月から飲み会代○○円減らしても良い?」など、ご主人の都合も少し聞いてみるのはいかがですか?

• 力 ママ

力 ママ

応急措置まで提案ありがとうございます。
    ファイナンシャルプランナーさんに相談は思い付かなかったので、できるだけ早めに相談してみますね。
    私も、自分に甘いところがあるのでしっかり勉強しながら、時間はかかっても変えれるとこは変えていこうと思います

• 11月7日

妊娠7ヶ月まで働いていて退職を機に生活費をもらうようになりました。家賃、光熱費などは夫口座から引き落とししてたので特に何もせず、携帯はお小遣いからでは難しいので引き落としを夫口座に引っ越してもらいました。

しばらく働けないけどお金のことどうしよう?って旦那さんの考えを聞いてみることからしてはどうですかね??
旦那さんが特にこれといって意見がなければ、こちらの意見を伝えると良いのではないかな?と思います(^ ^)

• 力 ママ

力 ママ

旦那の考えを聞きながら、子供にもお金かかることを突きつけながら徐々にやっていくしかないのでしょうね…

• 11月7日
そうまママ♡

お金で悩むって苦しいですよね。些細なことで喧嘩になっちゃうし…
うちも共働きで、旦那より私の方が収入がいいです。旦那は仕事が忙しく家事協力は薄く、子育ては私任せ。休みの日に散歩に行ってくれるくらいです( ̄▽ ̄)
金銭管理能力も低く、結婚した時から借金抱えてました。それまで9年間働いてて実家暮らしだったのに、貯金どころか借金ですよ。知らずに結婚したのですが、知った時本当に情けなくなりました。
カ ママさんのところと似てるところありますね。
それに、うちは男性不妊つきです。
経済力もない、育メンでもない、種もない。
されで私が苦しんでたら、うちもカ ママさんと同様に母が怒り離婚も考えたらとまで言われました…
今は借金返済して、貯金から不妊治療費捻出してます(*_*)
財布を1つにする話でしたよね。
うちも最初は別だったんですが、結婚後もこっそりカードで買い物したり携帯ゲームに課金したりと独身気分でいましたので、喝を入れました。そしてこれまで貯金ができなかったという金銭管理能力の無さを認めさせました。最初はぶつぶつ言ってましたが、最終的にはキャッシュカード、クレジットカードを回収するという強行手段でした( ̄▽ ̄)
長々とすいません。
プライドも大事ですが、自分の甘さを知り現実をみてもらうことも大事だと思います!

• 力 ママ

力 ママ

本当に同じような環境ですね。
    私も結婚前はこんなに金銭感覚がないとは知らなかったし、実家にそこまで甘えてるとは!!と衝撃でした…

なかなか渇をいれられなかったので、どこか私も甘やかしていたんですね…
    これからは子供第一で現実見てもらうように頑張ってみます。
    先ずは家計簿とにらめっこさせてみます

• 11月7日
ゆりたか

今までの家計のやり方では、やっていけないことや、働いても今までよりお給料が少なってしまう事、今の生活費はいくらかかっているかなど旦那さんに伝え、話し合うしかないと思います。
お子さんも産まれますますお金はかかりますし、旦那さんにも家計のことを考えてもらえるといいですね。

• 力 ママ

力 ママ

考えてはいたものの、どこか他人事だったんでしょうね…
    皆さんの意見を参考にアプローチをもう少し工夫してみます

• 11月7日
naomama

初めまして!家も出産前までは財布は別々で、家賃や光熱費などはお互いに一定額を出し合う様な生活をしていました。

旦那の方が稼ぎはあったものの、私が帰宅時間が遅いのもあって自炊などもなかなか出来ず、お互いに貯金がほとんどできていない状態でした。

そんな中私が産休に入りお給料が出なくなり旦那の収入となけなしの貯金を使用しないと生活が出来なくなり、一緒に一ヶ月にかかるお金の計算をして、自由に使えるお金がこれだけしかない。という現実を見せ、私は産休で殆ど家にいるからお小遣いは無しでいいから(><)なんて言ってたら、旦那もお金の無駄遣いができないと気づいてくれて、なんとなくお金が必要な時にだけ請求してくる。という流れができました!

少し事情は違うかもしれませんが、一ヶ月にかかる費用を計算して突きつけるとお小遣い制にも納得してくれるのではないでしょうか?

• 力 ママ

力 ママ

なかなかお金の話をするタイミングを逃していたのですが、もうそんなこと言ってられませんよね…
    一緒に計算は良いですね!きっと私も無駄遣いあると思うのできちんと二人で将来を見据えて行くきっかけになりますね!

• 11月7日
ヨナ8

自分が退職して収入が減るとお金のことでの不安はつきないですよね💦
私も家計簿をつけてはじめて、いろんな所で沢山お金がかかっているというのを実感しました(´・Д・)旦那さんは一人暮らしをしたことが無いということで、さらに実感がわかないと思います!
一緒に家計簿をみて、見直しをするといいと思います😊♥️
ネットで見ましたが、夫婦別財布よりも、家計を一つにしたほうが貯金も倍近く貯まるそうですよ♥️🎵

ちなみに、育休中でも、前年度の実績で市民税や健康保険の請求がきますし、年末に向けて沢山出費が重なるので、早急に話しあうことをオススメします!がんばってください😊

• 力 ママ

力 ママ

本当に仕事してないのに請求だけは立派で頭が痛いです…

皆さんに聞いてもらえたので、なんとか小さい目標から立ててクリアできるように頑張ってみます

• 11月8日