※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休期間を短縮するか悩んでいます。保育園の入園時期によって復帰時期を変更したいが、可能かどうか不安です。上司や人事、市役所に相談すべきか迷っています。

育休期間の短縮について

6月に第一子出産予定の者です。
妊娠がわかった時に上司には「子供が1歳を超えてからが良いから再来年の4月復帰予定です」と伝えましたが、
保育園のことを考えて来年の4月に0歳児入園させないと再来年の4月で1歳児入園は厳しいかな。と思い始めました。
この場合、上司に来年の5月中に復帰する(当初より短くする)。と訂正してた方がいいのでしょうか?
ただ、来年の保育園がダメだった場合は育休延長して再来年まで延ばして毎月申込しようと考えてるので、結局最初に言ってた期間まで延びる可能性もあります。

長めに育休申請しておいて保育園決まったら繰り上げ復帰ってできるものなんでしょうか?
また、こういうのって上司にまず相談すべきか、人事?に個別に相談すべきか、市役所とかの担当課に相談すべきかイマイチわかりません。

コメント

みんてぃ

4月入園は秋に申し込み時期になり、その時職場に就労証明書をお願いしないといけないので、そのタイミングでいいと思いますよ😃
まず上司に話をして、人事とのやりとりを進めていいか確認とればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず上司に相談して意向を伝えておこうと思います

• 3月13日

私の会社だけかもしれませんが
育休期間の変更は1歳になるまでの1回だけしか出来ないです🥺

なので、
保育園の来年4月に保育園に入れたい
入れたら育休を短縮したい
入れなかったら育休期間は予定通り再来年の4月のまま
の3点を上司に伝えるといいと思います☺️

保育園の申請用紙に育休期間を書くところがありますが、保育園に入れたら育休期間を短縮できると書くところがあるので
そこを記入するといいかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    変更の回数も決まってたりするんですね。

とりあえず上司にありのままを相談して、早く帰って来るのが職場ルールでokなのか聞いてみます。

• 3月13日