※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_na.
ココロ・悩み

旦那がほぼ家におらず、2児のママは育児や家事を1人でこなすストレスで悩んでいます。親に相談したが理解されず、孤独感や心の負担が大きい状況です。同じ状況のママさん方、どのように過ごしていますか?

もう毎日気が狂いそうなので吐き出させて下さい。

旦那は自衛官でほぼ家に居らず、両家の実家も県外で
何かあっても1人で何とかするしかない2児のママです。

結婚する時に分かっていた事なんですが、
実際その状況になってみると想像の100倍大変で
1人目出産後に育児ノイローゼになりました。
もともと考え過ぎる性格で、溜め込んでしまいます。

親に相談した事もありましたが、
相談内容はスルーで私の性格を注意され
余計に自分がダメなんだと落ち込み
それ以来親には一切相談しなくなりました。

旦那はたまにしか家に居ないので
もちろん育児と家事と仕事を1人で
しなければならない私の気持ちを
理解出来るはずもなく、誰にも相談出来ません

子供が熱を出せばもちろん保育園を休ませて
自分も仕事に行けないわけで
1日で熱が下がる時もあれば数日下がらず
更には上の子が治ったタイミングで
次は下の子が熱、、、となる事もしばしば

職場も人が多いわけではないので何日も休めず
明日も熱が下がらなかったら、、、
と色々考えていたら夜中も眠れず
そのまま朝を迎える事もあります

以前自分が体調を崩して40度近く熱が出て
動けない時があったんですが、解熱剤で熱を下げ
下がってる間に子供のお風呂、ご飯、寝かしつけをし
また熱が上がってきたら解熱剤を使いを繰り返して
なんとか過ごしました
あまりのキツさに夜中1人で泣いてしまいました。

同じワンオペ育児で頑張っておられる
ママさん方、日々どう過ごされていますか?
現在も旦那は仕事で県外におり8月頃にしか
帰ってきません。
精神的に限界でついこちらに書き込みして
しまいました。

コメント

うに

分かります!!
私も何度も泣きました😂
狂いそうだ!と追い詰められたこともありました😂

過去の自分に言いたいことがあるとすれば
ベビーシッターを頼めと言いたいです。あと家事代行。
お金が💦と思ってましたが、自分のために、もっと活用すればよかったです。

いちど下の子が入院した時にシッターさんを頼みましたが、子供もすごく楽しそうで、ちょっとした家事までやってくれて、感謝しかありませんでした。

下の子も3歳になり、大分楽になってきましたよ!今だけだと思って、もっと外注してほしいです!

• chi_na.

chi_na.

同じような方の話を聞けて私だけじゃないんだなと少し楽になりました
    確かに下の子がもう少し大きくなったら大変さも変わってきますよね
    利用出来るサービスがあれば考えてみようと思います
    ありがとうございました

• 3月16日
へも

わかります😭🙏両家遠方です!

私はまだ育休中ですし、夫も繁忙期以外は定時で帰れるのでchi_na.さんと比べたら全然恵まれている環境ですが、最近まじで狂ってると思います😭子供にもブチ切れること多々あり…親になる資格なかったと毎晩泣いてます😢

同じく考え込む性格なので1人で病んでます😂

今の悩みは、実両親が私が結婚する直前に離婚してしまったんですが、そのせいで帰る実家がなくなった(実父はよくしてくれてますが家が古いので子供を連れて帰るのは難しいのと、実母は彼氏とまた違う県で同棲しており、母方の祖父母宅によく帰らせてもらってましたがそこも同居の叔父家族が私たちが県外から来るのが嫌だと言っているようで、精神的に辛いからと言っても帰らせてもらえてません)ことです😂🌀

病んでも解決法がないし、買い物しても楽しいのはその時だけだし、どうにもならなくてほんとしんどいですよね😭初めて子供と離れたいって心から思ってしまってます😭

• chi_na.

chi_na.

私も限界まで来ちゃったら、感情がコントロール出来なくなって些細な事で子供を叱ってしまう時があります。そして、子供達が寝た後に反省して泣けてきます。

保育園に入る前、毎日2人の子供と家にいて頭がおかしくなってこのままじゃダメだと思ったので仕事復帰を決めてパートをやり始めたんですが、保育園の洗礼を受けまくり未だに毎月のように風邪をひいてを繰り返してます。どの家庭も同じだとは思うんですが、長い時は半年とかずっと1人で子供を見なきゃいけないし、コロナもあり気分転換にもいけないしで負のループです。
    地元の友達に話したりしても、結局同じような境遇の人があまりいないのできつさを分かってもらえず、だんだん人に話さなくなりました。

もぉ、どうしたもんですかね汗

• 3月16日
ぷーまま

うちも旦那自衛官、実家義実家遠方で誰も頼れません。
毎日しんどいですよね💦

でもchi_na.さんは子ども2人で仕事もされてるんですね
偉すぎます!!
わたしは子ども1人で専業主婦でも毎日しんどいです😢

子どもや自分が病気になると特にやばいですよね💦
旦那がいない時に限って手足口病になったり胃腸炎になったり、それがわたしにうつったり…

1番楽になるのはお仕事やめて専業主婦になることかなっと思いますが…
旦那さんの年収的に難しいでしょうか?😭
自衛官って本人や家族への負担が大きい割に大した給料じゃなくてツラいですよね。

旦那さんが海自艦艇勤務の方々はみなさん、頼れる人は実家や親戚の家を頼ったり、ファミサポを利用したり、専業主婦でも保育園の一時預かり利用したりしてます。
わたしもファミサポよく利用してます。
どうにかchi_na.さんも1人で休む時間ができたらいいんですがね😭

• chi_na.

chi_na.

私は、2人目を産んでしばらく専業主婦でした。でもその時にまたノイローゼになり、このままじゃダメだと思って保育園に入れて、しばらく子供から離れた方が自分の為にも子供の為にもいいと思ったんですが、現実はそんなに簡単なもんじゃなく、ただ単に自分の負担が増えただけでした。
    結局母親は子供が巣立つまでは、この生活から抜け出せないんだなと最近思い始めました。

でも、ファミサポという言葉は以前聞いた事があるような気がします。
    今度調べてみます。

ありがとうございました

• 3月16日
ママ

お話聞いてるだけでも過酷な状況です。お辛いですね。でも、これをこなしているとは母として尊敬します。

保育園の一時預かりなどは利用できませんか?
仕事以外に自分だけの自由時間を作ってリフレッシュするのはどうかなと思いました。私は仕事以外に1人で数十分買い物に出るだけで気分が違います。
この気持ちに罪悪感をもったこともありますが、気持ちよく子どもに向き合う為、結局は子どもの為だと言い聞かせてます。

こんなことしかコメントできずすみません。

• chi_na.

chi_na.

そうですね、私も罪悪感があります
    でも子供の為でもあると思って少しずつやってみようと思います

ありがとうございました

• 3月16日