※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

息子が風邪で咳が続き、薬が効かず心配。セカンドオピニオンを考えるべきでしょうか?

息子が1週間前ぐらいからゴホゴホと咳をしています。先週は熱が38.6度あり小児科にかかりましたが、風邪との診断でシロップの飲み薬を4日分出され飲んでいました。しかし飲み切っても良くならず、熱も37度〜38度代をいったりきたりしていたのでもう一度小児科にかかり、その時はRSウイルスの検査をしてもらったのですが陰性で、”やはり風邪とかそんな感じみたいですね〜”とまた4日分シロップを出されて終わりました。1週間近くシロップを飲み続けているのに全然咳は良くならず、むしろ悪化しているような気さえします。咳をしていなくても喉がゴロゴロいっているし、痰が絡んでいて苦しそうで本当に代わってあげたいぐらいです。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?このままシロップを飲ませ続ければ良いのでしょうか?セカンドオピニオンも考えた方が良いのでしょうか?よろしくお願します😢

コメント

ゆきなぉ

違う小児科でみてもらったらどぉですか?

痰を切るお薬とかは出されてないんですょね!?

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます>_<
    やはり一度違う小児科で診てもらった方がいいですよね。。
    咳止めと言われているお薬しか出されてないです😞

    • 11月7日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    はぃ、その方がぃぃかと思います。高熱に咳が続くとお子さんも辛いと思います。今、RS が流行ってるので…。

    息子も高熱にゼィゼイしてて小児科行ったら、喘息ですねって言われて処方されたお薬飲んでたのに、2日目に嘔吐。救急行ってレントゲン撮ったら、マイコプラズマ肺炎になってました。最初から総合病院に行っとけば肺炎にさせずに済んだかと思うと、息子に可愛そうなことさせたなぁって思ってます。

    • 11月7日
かなち.

こんにちは!
うちの息子も先週の水曜日から発熱し、ずっと38度以上あります。同じように咳と痰が酷かったのでレントゲンとか撮ってもらいたく総合病院の方にかかりました。
今日、再診で採血してもらいましたが風邪ということでまたシロップです。
シロップ飲んでもうちの子もよくなりません(´・ω・`)

とりあえず、病院変えてみてもいいと思います!

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    回答ありがとうございます>_<

    お子さんも風邪ひかれているんですね💦熱に咳にほんと可哀想ですよね(/ _ ; )

    レントゲンも撮ってもらった方が良いんですかね。。でもこんだけ長引くのはなんだか不安ですよね。。。
    シロップって本当に意味あるのかと疑問に思います😢
    とりあえず一度違う小児科にかかってみようと思います!!

    • 11月7日