※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

子供が病気で市民病院で診察を受けたが、重度の脱水と判明し手術が必要となった。初めの病院の対応に不満があり、適切な医療を受けられたか心配している。クレーマーになるのか心配している。

これは誤診ですか?
もう少しで命が危なかったと思うと
このまま黙ってはいられないです😭

1月24日近くの市民病院の小児科を
2歳(当時1歳11ヵ月)の娘が数日前からの
食欲不振(お腹の張りも)で受診しました。
1日で2口、からあげ1つくらいの量食べてると
伝えると結構食べてるから大丈夫と言われて帰宅
翌日どうしても納得できず別の先生を受診。
食べる量は少ないけど0じゃない、体重が5%
きれば点滴と言われ何の検査もせず帰宅。

1/31保健師にセカンドオピニオンに
行きたいと相談するが、よくないと言われる
2/8市民病院へ電話相談、2/10やっと検査へ
コロナ、インフル、アデノは陰性
採血の結果、何かしらの炎症数値が高いと言われ
一般的な抗生剤をもらう(それ以上は調べず)
この時点で5%体重減少、脱水所見なしと言われる
おもちゃで遊ぶ元気はある、涙もでるからと。
尿も少ない、日中ぐったり、夜も眠れずという
状況を伝えても大丈夫、と。

1週間後なおらなかったらまたきてと言われる
2口食べてれば大丈夫!という言葉を信じたけど
2/16やっぱりおかしいと思いセカンドオピニオン
そこで重度脱水と言われる、大きな病院に転院
診察室入ってすぐにやはり重度脱水と言われ
(市民病院での状態と変わらずだったのに)
お腹の張りにも気付いてもらえ触診後すぐ
消化管に異常がありそうと言われる。
レントゲンとる→小腸イレウス確定で
一通り検査して保存的治療へ(絶食で様子見)
改善の見込みがなく手術の必要がでてきて
小児外科へ転院→翌日手術となりました

今回の症状は食欲不振のみだったため、
発見が遅れたそうですが後数日放置していたら
命が危なかったと言われました。
小腸の一部に穴があいて、通常だと激痛のところ
幸か不幸か癒着して蓋がされたために、炎症が
その部位にとどまり、症状も軽かったと。
その分の代償は大きく壊死しており切除でした。
普通は食欲不振だけで手術になったとか
考えられませんけどねと。
顕微鏡の結果、悪性所見もなく回復しましたが
どうしても最初の病院の対応に納得できず。

というのもレントゲン1枚でわかる病気で
頼まれれば撮るよ!という先生が多いようで。
炎症の数値が高い+お腹の張りで予測はできる
という情報を4人の医者から情報を貰ったのです。
(2口は少ない、脱水所見もポイントずれてるとも)
そして総合病院なので機材は揃っています。
市民病院で点滴(入院)をしなかったからこそ
セカンドオピニオンをうけ、適切なタイミングで
適切な医療をうけられたというのも
また事実ではあるのですが我が子の状態は
何の検査もせず命に関わる案件ではないと
決めつけられたのがとても腹立たしいです。
水掛け論になってしまうかもしれませんが
症状が軽かったから検査しなかったというのが
医者の意見なら、でも検査していけばすぐに
重篤な病気だと気付けたはずではないのか、と。

皆さんどうですか?
私が心配しすぎなんでしょうか?
クレーマーになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私の母も似たようなことがありました。
結果的にMRIを取っていればと思いましたが、当時は少しずつ体調不良になり明らかにおかしいのにどこ行っても分からず、最終的に精神科まで行きました。
誰でも知っている大学病院でのことでした。
今も後悔はあります。
命は助かりましたが、納得もできていません。
解決になるか分からないですが、クレーマーだと思われようと言いたいことは言ったほうが良いです😭!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    お母様も似たような経験が
    おありだったんですね😭
    医者との話し合いの場を
    設けてもらったのですが
    体調不良で出勤できないため
    延期と言われております😞

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

お子様大変でしたね😭😭

納得できないですね。クレーマーと思われようが何だろうが、言うと思います😭もう少しで命が危なかっただなんて、本当に危険すぎます。

私ならセカンドオピニオンはよくないと言った保健師さんのいる保健所にも連絡すると思います。。。
どうして言ったのかわかりませんが、症状がなかなか改善されないのなら、セカンドオピニオンも重要だと思います😢

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    同じ病院でみてもらうほうが
    経過もわかりやすいし
    治療方針も固まりやすい
    のではないかと言われました
    アドバイス程度にうけとめて
    やはり早めにいけば
    よかったかなと思います😭

    • 3月13日
deleted user

お母さんのやっぱりおかしいという思いのおかげで娘さんが助かったとおもうと…😭

心配しすぎではないです。
腹がたつ気持ちもわかります。

言ったところでどうにかなるわけでもないかもしれませんが、それで気持ちが少しでもはれるなら言っても良いかなと思います。

後医は名医という言葉があり、最初の日の時点では、もしかしたらどこへいっても分からなかった(検査まではしない)かもしれません🥺
でも、日にちが経ってやっぱりおかしいと思い他を受診することでわかることはあると思います。
なので私は、最初の医師よりも、セカンドオピニオンに行きたい事をよくないと言った保健師のほうがよっぽどひどいというか怖いなと思います😵

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    後医は名医、ですよね。
    日にちが経って、という
    とこが今回の私のポイントで
    何日待てばよかったのか
    何日待ってもよかったのか
    わからくなってしまって😣
    もちろん、手術した病院でも
    ここにきてすぐ手術って
    なるわけではなくて
    前病院での保存的治療が
    あって改善しなかった
    というのも決め手だよと
    教えて貰ったので
    そこらへんは納得ですが
    市民病院の何日待って
    というのがとても長く
    不安に感じてしまった
    というのが今回の私の
    不満なのかなと思いました😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

保健師にセカンドオピニオンに行きたいと何で相談したんですか?
わたしなら保健師に相談せず
自分が納得いかないなら
勝手に行きます。

もし自分が納得できない
黙ってはいられないなら
クレームもありかなと!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    実は上の子の検診が
    数日後にあり蔓延防止の
    関係でこの状態で
    連れていけるか、という
    相談からはじまったんです

    結果として検査してなくて
    何かしらの症状があれば
    連れてこれないので
    もう一度受診してみたら
    どうですか?と言われて
    検査してもらえないから
    セカンドオピニオン
    考えてますって言ったら
    経過がわかるから
    同じ病院のほうがいいですよ
    病院に連絡して検査
    してもらえるようにお願い
    してみたらどうですか?
    と言われました😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

無事回復して良かったです😭😭

こういうのって、
クレームを自分で言ったら
その後何か対応してくれるんですかね?😭気になります😭
私も何回か
検査してくれない病院に
えー、なんで?と思いいろんな病院行きまくりました😭
すぐ検査してくれるところって少ないですよね😭いまのかかりつけは唯一すぐ検査してくれます😭


去年、近くの個人の小児科の病院で
息子みて貰い、
いろいろあり、大きな病院にかかったら、その大きな病院がそこの病院がおかしいよ、電話していい?名前は伏せるので。

といってその個人小児科の病院に電話してくれました💦
そこからすぐ改善されていましたが…

でも改善されるならクレームいいたいですよね😭😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    今回、三女が手術という
    形になったのですが
    お腹のはり、浣腸しても
    便が少ししかでない
    でもお腹には貯まってる
    というような症状が
    似ていて、
    次女は触診→便秘はなし
    で私がしつこくお願いして
    レントゲンをとったら
    あれ、貯まってたねー
    となってて、もしかしたら
    次女も消化管に異常があり
    見逃されてるかもという
    不安があるんです。
    手術した病院で
    オフレコとして相談したら
    紹介状貰えるなら診れるよ
    と言われたのですが
    なかなか書きたがらない
    病院で困ってるんです。
    もし、この機会に
    意見を言えれば
    大きい病院でみてもらうこと
    が可能になるかもしれないと
    思ってるところです😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

えっ😲
セカンドオピニオン希望したら医療者は拒否してはいけないのでは?
セカンドオピニオンは自由ですよ。

でも、命がつながってよかった。

未だにそんな病院があるなんて信じられない。
本当に医者なの?って疑いたくなります。
医師=偉いと思っている病院は
行かない方が無難です。

ちゃんと親の声やら、子供の様子を見てくれる所を探した方がいいですよ。