※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

シングルマザーで実家暮らし。産育休中のデイサービス勤務。復帰後の保育園の日曜祝日休みについて悩み中。会社の対応に不満。復職後の給与減に不安。復職躊躇中。相談中。

すみません。長くなります。

シングルマザーで実家暮らしです。
私は日曜日、1/1.2.3が休みのデイサービスで働いており、現在は産休・育休をもらっています。
保育園が決まり4月から育休復帰する予定です。

実家には父、母、姉、妹が居ますがそれぞれ正社員で働いています。
母、姉、妹は医療・福祉関係の仕事をしており、土日祝日関係なく働いています。
父は日祝は基本休みです。
父は子どものことは可愛がってくれていますが、可愛がっているだけなので食事、排泄等込の面倒を見るのは無理です。
他の家族の休みが祝日と合えば預かって貰えるかもしれませんが、家族にとってもせっかくの休日なのに、子どもの世話を頼んで体を休ませる時間を奪ってしまうのは気が引けます。


現場リーダーをしていたのですが、妊娠発覚後、私に何の話もなく突然リーダーを別の子に任せたり、力仕事は無理でもホールで見守りだったり食事介助は出来ることは伝えていました。伝えてすぐは「じゃあホールで見守りとか簡単な介助はお願いするね」と言ってくれました。
何日かすると朝挨拶をしても無視されたり、送迎車が到着したため、迎えに出ようとすると「行かなくていい」と言われ、席に着かれた利用者さんにお茶を出したり、バイタルを取ったりしていました。喋っていて送迎車が来たことに全然気付いていないスタッフに「車到着したよ」と言ったら「指示しないで。あなたが注意すると歪みが出るから」と言われたり結構キツく当たられていました。そのストレスからか不正出血があり、切迫早産気味。と診断されました。休職する程ではないとDr.には言われましたが、会社には「休んで」と言われ2週間程休んだこともありました。
休職から戻ると「今日から事務してもらうから。詳しいことは施設長に聞いて」と言われ、施設長に話をすると「今日からは楽な仕事だけしてたらいいよ。現場やったら気も遣うだろうし、ストレスもあるだろうから。僕が頼んだ仕事してくれたらいいよ。座ってゆっくり仕事してて」と言ってくれました。ですが、所属はデイサービスなので一応、デイサービスの管理者に「事務のことはわからないので…仕事があれば振ってください。」と一言入れておきました。
管理者も最初は簡単な事務仕事を振ってきてたのですが、途中からこっちから声を掛けてもすごく素っ気なく「あぁ、いいわ」と一言だけで基本無視でした。施設長の気遣いもあって予定より半月程早く産休に入りました。
産休中に嫌な思いをした会社に戻るのはなぁ…と思いながらも、シングルマザーなので育児休業給付金がないと生活が厳しいのもあるし、保育園は育休復帰の方が点数が高いから、その方が入りやすいかも。と復帰する前提で保育園も申し込んでいました。

そして、やっと今年の4月に保育園が決まりました。
決まった時点で本部に必要書類の記入をお願いに行ったり、管理者にも連絡を入れました。
本部からは復職後に復職証明記入します。と言われました。
管理者からはその時「正社員で戻ってくるの?今までやってたリーダー業務はこのまま引き続き○○さんがやってくれるから、あなたはそんなに責任感じず仕事してくれたらいいよ!保育園は何時から何時?」と色々聞かれ、正社員で戻る予定なこと。保育時間は7時から19時(延長込)なこと伝えました。
先日、保育園の説明会に行ってきたのですが、日曜、祝日が休みだと知りました。
管理者にはわかった時点で「日曜日、祝日は休みだそうです。」と連絡を入れました。
すると「誰かに預けたり出来る日もありますか?休めるようにシフトは組みますが、正社員だからそういう契約に変えないといけないですね。本部にはその旨伝えておきます。」と連絡が来ました。
会社や現場のスタッフには迷惑が掛かるかと思いますが、育休中に有休が発生しているハズなので、祝日は有休を使えば、家族に預けずに済むと思うので、契約を変える必要もないのかなぁと思います。

離婚後、地域の母子保健係の社会福祉士の方に相談に乗ってもらっており、上記のことから今の会社に復帰することを躊躇っていることを伝えました。すると、「ほんとはダメだけど、復職証明を出してしまえば後は辞めて次の所に行っても問題ない。子どもが保育園になかなか慣れなくて仕事に行けそうない。とか、子どもが体調崩した。子どもの風邪を貰って自分も体調が悪いと言って有休使って休んで、これ以上迷惑かけるのは悪いんで…辞めさせてもらいたい。って言うのもあり。会社が有休遣うことや、有休では復職証明書けないと言うのであれば会社に一筆書いてもらって次の職場に書いて貰うって言うのもあり。」と言われました。
保育園と現在の職場が徒歩5分圏内で、デイサービスなので送迎車とも出会す可能性があり、休む理由もそうですが下手なことは言えないです。
復職証明を貰うために復職する体で話を進めていますが、1日も出勤せずに辞められたらなぁ…と思っています。
正社員で復帰ですが、リーダー手当等の手当が無くなる為、以前貰っていた給料よりもかなり減ります。復帰あるあるなのかな?とも思っていますが、腑に落ちません。

コメント

deleted user

私でしたら少し復帰して辞めます💦自分にストレスが溜まり子供のお世話を疲れたとか思ったり、八つ当たりしてしまうことがあれば嫌なので😅

本当に嫌な人いるんですね💧最低ですね

  • あおい

    あおい

    子どもに八つ当たりしてしまうのは嫌ですよね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
    子どもに負担かけるのは違いますよね(´×ω×`)

    こんな嫌な人初めて出会いました( ˟ ⌑ ˟ )

    • 3月13日