※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi*
産婦人科・小児科

受診したほうがよいでしょうか?様子を見ても大丈夫でしょうか?

三時間ほど前に、生後2ヶ月の娘の頭を、私の不注意で振り向きざまに柱の角に強めにぶつけてしまいました。
すぐにわーっと泣いて、保冷剤で冷やして、しばらくしたら泣き止み、おっぱいしてねんね。
起きたら笑ったり、おっぱいの飲みもいつもと変わらない感じがしますが、ぶつけたと思われる頭皮がまだ赤いです。触ったかんじは腫れてはなさそうですが、私はお医者さんじゃないし、心配です。
受診したほうがよいでしょうか?様子を見ても大丈夫でしょうか?今はまたねんねしています。

コメント

midori

生後4ヶ月くらいの時にわたしの不注意で高さ40センチくらいのソファーから落ちて頭をフローリングにぶつけました。
すこしたんこぶができていて、すぐに脳神経外科に連れて行きました。
でも、ぶつけた後に泣かずにすぐ寝てしまったり嘔吐をしてないならとりあえず24時間様子を見ましょうと言われ、ぶつけたところを見てくれただけで帰りました。レントゲンやCTの放射線がまだ赤ちゃんには良くないしじっとしていられないと撮れないということで。
結果、24時間、1週間経っても嘔吐も一度もなし、様子もいつもと至って変わらずで大丈夫でした。
とりあえず24時間はいつもとちがう様子がないか気をつけて見て、24時間経過しても大丈夫ならまず問題ないでしょう。ということでした。

• emi*

emi*

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。お子さん大丈夫で良かったです。
    みどりさんのお子さんの時のように受診しても、様子を見ましょうと言われるかな~とは思いますが、心配で心配で。。
    でも、しばらく様子をみてみようかな、、
    頭ぶつけた日はお風呂はやめましたか?

• 3月13日
ママリ

24時間は要観察ですね‼️
その感じなら、様子見で良いかなと私も思います👌
大泉門はへこんでいますか?
いつも通りへこんでいるなら大丈夫ですが、膨らんでいるなら何か脳に異常があると小児科で聞いたことがあります‼️
息子もハイハイしだしてからは、よく頭をぶつけてて、小児科に電話したところ上記を教えてもらいました🌠

嘔吐する
目の焦点がおかしい
ミルクおっぱい飲まない
泣かない
大泉門ふくらむ
『一応これが受診の目安だよ』だそうです‼️(うちの近くの小児科ではです)

お風呂は念のため辞めた方が良いかなと思います✨身体を拭いてあげて今日は終わりで良いと思います😉

お大事にされてください😊😊

• emi*

emi*

回答ありがとうございます!
    めぐさんの回答を読んだら少し安心しました。大泉門はへこんでますし、頭皮の赤みがひかない以外はいつも通りな感じがするので、1日様子を見て見ようと思います🍀
    お風呂も、体拭くだけにします~ありがとうございます🍀

• 3月13日