※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
ココロ・悩み

夫が息子を叱るときに泣くなと怒ることに疑問を持っており、息子が感情を抑えている様子に心配しています。この叱り方が正しいか、どうしたら息子が話を聞いてくれるかについて相談しています。

息子を叱るときに「泣くな!」と叱る夫。

その怒り方は良くないんじゃない?と聞くと、泣くと話聞かないから泣くなと怒るそうです。
あと、昭和な考えらしく男が泣くのはなんか良くないとか言ってます…💧

一応、泣くなと言ったあとは気持ちに寄り添ったり、分かりやすい言葉で伝えるようにはしてます。

ただ、怒られてる息子がぐーっと我慢してるのが分かります。怖いのに泣けない!泣きないのにダメなんだ!って感じで。
将来泣きたい気持ちに蓋をしたり、感情を押し殺してしまうのではないかと心配になってしまいます。

色んな家庭があるので質問してするのも変ですが、この叱り方は正しいですか?
また、どの様に叱ったらお話を聞いてくれたり、こちらの話を理解してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も「泣かないの!」って怒ります。謝れなかったら外に出そうとするので、昭和のジジイかって思いながら止めます。

一般的には分からないんですが、私も正しいとは思わないんですよね。
なんで泣いちゃだめなんでしょうね。泣いてるときは本人も悔しかったりイライラしてたり他にも色んな感情的が混じっちゃって、それを吐き出してる気がするんです。そんなときにアレコレ言っても伝わらないと思いますし…。

子どもが泣いたとき、私は泣き止むまで待ちます。物を投げたり誰かを叩くなら止めますが、泣いてるだけなら待ちます。落ち着いてから何がいけなかったのかを話します。

叱り方って難しいですよね。💦

• むすび

むすび

あの昭和的な考えって何なんでしょうね。

私も泣いて感情吐き出すのは大事だと思うんです。
    でも、夫の中で泣くことが悪いことになってるんですよね💦

確かに泣いてるときは何も伝わらないですよね。
    夫にも少し泣き止むのを待ってみるようお願いしてみます。

ありがとうございました☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、旦那も同じように叱られていたんだと思います。それが嫌だったはずなのに、他の叱り方が分からないんだろうな、と…。

子どもが泣いてるときって、こっちもイライラして余計なことを言いがちです。キツイことを言ったり大きい声を出してしまったり…。
    なので子どもを放っておく時間って、親も落ち着くための時間でもあると思います。

…と、いろいろ書きましたが、我が家もまだまだ改善が必要だなーと日々感じます😅

• 3月13日
  • むすび

むすび

あーなるほど。確か夫は母が厳しくて昔は外に立たされたし、口答えは許されなかったって言ってた気がします。
    育った環境って大きく影響するんですね😓

ですね。すごく分かります!
    お互いに大事なんですね。
    はじめてのママリさん🔰さん言葉を借りて夫に伝えてみます!

子育てってほんとその時々で変わるので難しいですよね。
    でも、すごくスッキリしました。ありがとうございます!
    助かります!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

正しいか正しくないかは子どもによって違うからなんとも言えないですが、
たしかに泣いてる時に叱っても話は聞いてないと思います。

ですが、泣くな!と怒ってしまっては、後々子どもが思い出した時に怒られてた理由じゃなくて怒られたって言うことしか覚えてないんじゃないかなと思います。

叱る前にすでに泣いているなら一度泣き止むまで背中さすったり落ち着かせるのがいいかなと思います。
泣き止ませてからなぜ怒られてるかわかるか確認し、何がいけなかったか自分の口から言えるようにするのが一番いいと思います。

• むすび

むすび

そうですよね!話を聞かないからって、泣くなと叱るのはなんか違いますよね。

今日も叱られてたんですが、
    夫がいないときに息子に本当は泣きたい?って聞いてみたら、すごく怖くて泣きたかったと言ってました。
    なんで怒られたかわかってなかったみたいですし😓

やっぱり話を聞ける状態まで待ってあげた方がいいですよね。理解してもらわないと意味ないですし、本人も辛いですもんね。

ありがとうございました☺️

• 3月13日