※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけの時間とスケジュールについて相談です。現在の18時からのスケジュールが無理で、19時からの寝かしつけが遅いか悩んでいます。職場復帰後は21時に寝かしつけを考えていますが、子供が戸惑うか心配です。

皆さんの寝かしつけの時間を教えてください!

その前のスケジュールも教えてくださると尚嬉しいです🥺

私は現在
18時ーお風呂、ミルク
19時ー寝かしつけ
なのですが、職場復帰したら確実に無理なので今からもう少し遅くしたほうがいいのかな、と悩んでます💦
寝かしつけに時間がかかることがあるので、早めに始めないと夜中になってしまうことと、主人の仕事の関係でこのスケジュールに落ち着いております!

(子が一歳になったらですが)職場復帰した場合
19時ーご飯
20時ーお風呂
21時ー寝かしつけ
になると思います…
初めての子で離乳食とかも未知なので、こんな感じかな〜っていうくらいですが💦

途中で時間帯が変わると子が戸惑うかな?と思うと今すぐにでも変えないと!と思う自分もいて…

21時寝かしつけは遅いのでしょうか😭
初めてのことだらけでわかりません💦

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

1歳で復帰予定ですか?
その頃までにリズムをつけていけば大丈夫です!まだまだ、眠りやミルクの時間もここから変わっていきますから😊

いいと思いますよ!帰宅時間にもよりますが、そんな感じになると思います。
我が家はコロナ禍ということもあり、18時すぎに帰ってきたらお風呂直行です。
朝のうちに夕飯の支度をしておいて、温めて出すのが19時すぎます。食べて少し遊んで20時半には寝室に行く感じです。

10ヶ月くらいから夕方の眠りが難しくなって来ると思います。そのあたりから1歳の復帰目指してリズムを作られるといいと思います!
その頃には午前中は眠らず、お昼寝は離乳食を食べて11時〜14時、夕方少し眠るかどうか?というリズムまでいければ保育園生活は全く問題ないと思いますが!そこまでは難しいかも?しれないのであとは入園後保育士と相談しながらでいいですよー!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦

    いつから切り替えようか悩んでて、いつか直すなら今からやっちゃう?って感じでした🥲

    10ヶ月からやっていこうかなって思います🥰
    ありがとうございました🌸

    • 3月14日
れもんもん

私も復帰後の生活を考えて&お風呂担当の夫の帰りに合わせてスケジュールたててます!
復帰が5月からなのではやめはやめに、、、😂
離乳食はまだなので未知ですが、今のところは

20時から20時30分おふろ
21時最後のミルク、就寝
にしてます!

夫が休みの日はお風呂少し早くなりますが、寝かせる時間は一緒にしてます😄
うちは21時より前は復帰後の
生活考えると厳しいので
この時間にしました!😅
でも眠い時はそれより前に子供は仮眠?してたりしてます😪

  • ママリ

    ママリ

    私も主人に合わせたいところですが夜勤があるのでなかなか…💦

    離乳食期から未知ですよね😂
    ご飯食べるのにどのくらい時間がかかるのやら…

    参考にさせていただきます💗
    ありがとうございました☺️🌷

    • 3月14日