※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
ココロ・悩み

パニック障害で、息苦しさや不安を感じています。デパスが効果的だが、レクサプロの副作用がつらく、依存性も心配。根本的な改善のために服用が必要か迷っています。

恐らく軽め?のパニック障害で
仕事中の電話とか、会議とか、美容院とか、息苦しくなった時にすぐ休めないような環境になると不安になり、息苦しくなります🥲
元々神経質で強迫性障害気味なとこもあり、家を出る前のガスの元栓の確認や、床に何か落ちてないかなど(犬がいるので誤飲しないように)を必要以上にやっています。
息苦しいのは呼吸器系からか?と思い呼吸器の病院行って異常なく様子見するもまた息苦しさが継続されたので、ストレスかも、とのことで、頓服でデパス(エチゾラム)を処方されました。
デパス飲むと本当に落ち着いて、嘘みたいに息苦しさも消えていきます。
そこで心療内科に転院したのですが、レクサプロとデパスを頓服で処方されました。
が、レクサプロの副作用がキツすぎる、、、。正直飲みたくなくて、なかなか飲めてないです、、。
でもデパスがないと不安なので、処方はしてもらわないといけないのですが、、。
でもやっぱり根本からなおすにはレクサプロの服用もしたほうがいいですよね?🥲
デパスは依存性が高いから、できればやめてった方がいいと言われてます。たしかに、すでにもうないと怖いし依存してるのかなぁとも思います🥲

コメント

まる子。

私もパニック持ちです!
私もレクサプロ処方されてますが副作用がキツい人はキツいと聞いて怖くて飲んでないです💦
何年もロフラゼプ酸エチルを飲んでいて薬を変えるのが怖いので毎回病院に行ってはそれを伝えて先生に処方してもらってます😅
レクサプロも飲めそうになったら飲んでみてねとは言われますが😅

• みかまま

みかまま

最初さえ我慢すれば慣れていくという意見も多く聞きますがほんとにしんどくて😢私は頭がかなりガンガンしてキツかったので2日でやめてしまいました、、。でもレクサプロはよく使われるお薬なので他の薬に変えるのもまた副作用怖くて、どうしたもんかと悩んでます😱明日また受診日なので相談してみますがパニックキツいですよね😢毎日頓服のんでなんとかしのいでます😂

• 3月13日
きりん🦒

通院はしてないですが、全く同じです😅

会議などは辛いですよね💦
同じような経験あるのでわかります😭

でも、必要以上に確認することは悪いことだとは私は思いません☺️
何もないに越したことないので✨

• みかまま

みかまま

会議辛いですよね、、。元々人前で喋ることとかまったく緊張しないタイプで全然平気で、職場でもメンタル強いキャラなので余計平然を装うのがキツいです、、。子育てでストレス溜まりまくり前できてたことが今は薬飲まないとできなくて辛いです😭
    今はコロナなのでいいですが、お酒も大好きで飲み会大好きキャラだったので、今後コロナ無くなって飲み会も復活してきたらどうしようとも悩んでます😱頓服飲むとお酒飲めないので、、。

私もそうは思っているのですが、あまりにも確認行動をしすぎて朝家を出るのがかなり時間かかり毎日遅刻ギリギリで生活に支障でてるので何とか治したいなとは思ってます😞

• 3月13日
ママリ

お薬に詳しくないのですが、レクサプロは抗うつ剤なんでしょうか?

パニック障害の根本治療には、抗うつ剤が必要と言われましたが、
わたしは過去に悪阻の吐き気止めや、眠剤でものすごい副作用でパニック起こしたのがトラウマなので
今まで飲んだことある薬以外は怖くて試せていません。

なので今は頓服にエチゾラム(デパス)と、メイラックスという抗不安薬です。

メイラックスは1日1回半錠だけ飲んでて長期型なので24時間とか効き目が持続するそうですが
弱めの依存の少ない薬だから
それだけで過ごせる日はありません。

なので頓服でエチゾラムを夜に1〜2錠飲んでます。

わたしもデパスは依存性高いから減らしたいしやめたいし、でがんばってきました。
この間も、24日間デパスなしで過ごせたのに最近また調子悪くて飲み始めました。

せっかくやめれてたのになー減ってたのになーって悲しくなりましたが
今は育児が1番大変な時期だから自分も疲れてるしストレスたまるだろうしそれでパニック症状も出るから仕方ないかぁ。
と思い始めました。
なのでもう今はあまり先のことは考えすぎず、いつかやめれるだろう。と気楽にデパスに頼るようになりました。

まだまだ先ですが、子供がどんどん落ち着いていって自分1人の時間がとれたり好きなことできるようになれば自然とやめれるはず…!と、期待してます。

抗うつ剤は怖いです。って先生に言ったら、デパスと抗不安薬でしのいでいって、自然に治っていけばいいですねってことになりました🥲