※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクを100mlしか飲まず、心配しています。保健師は順調だと言いましたが、ミルクの量が変わらず不安です。体重は6kgで小さいです。

生後4ヶ月になる女の子の完ミです🍼

ミルクの量が100mlしか飲みません。多めに作っても残すし、全部飲まない時もあります。
いまだに日中は2〜3時間空くと泣いてミルクをほしがります。夜は5時間まとめて寝てくれることもあるのですが量が足りているのか心配です。
平均は140〜180だったりするので不安で仕方がありません。
体重は6kgあり生まれたときから小さいです。
正誤2ヶ月のときに保健師の方が見えたときは順調だよ!と言ってくださいましたが今でもミルクの量が変わりません。

このような方いましたか??💦

コメント

まーまり

月齢の平均より体重の平均で見る方が、胃の大きさもいろいろあるので良いかなと思います。

哺乳瓶やミルク変えてみるのも良いと思います^^
哺乳瓶が好みでなくて、疲れたりイヤ!と思うのかもしれません。でも足りてないからお腹空いてるみたいな、、、。
それか元から低燃費体質なのかもしれません。体重増加順調なら、気にしなくても良いかなと思います。

  • ゆい

    ゆい


    ありがとうございます!

    哺乳瓶を変えたり工夫してみようとおもいます!

    • 3月12日
  • まーまり

    まーまり

    上の子が小さく生まれて完ミでしたが、飲ませてる量も卒業する頃でも160くらいがマックスでした!

    ちなみに下の子は母乳メインですが、50ml-130mlと様々です。母乳量もその時々違いますが、飲まない時は飲まないんだなって思いました🤣

    • 3月12日
RRmama

うちの子も今も90とかしか飲まないときありますよー!飲んでも130とかです!

本人が元気ならそのままで平気ですよ!😊

  • ゆい

    ゆい


    同じです!

    よくお話しているので元気です(笑)
    もう少し様子みてみようとおもいます!

    • 3月12日
りあママ

うちも最近120ぐらいのんで哺乳瓶出して全く飲みません🥶1週間前までは160とかのんでたのに、、😢

  • ゆい

    ゆい


    120飲むときは本当にたくさん寝たときぐらいです😅

    でもちゃんと元気だし様子みてみます!!

    • 3月12日
deleted user

娘は3ヶ月ですがなかなか飲みません💦でもあまり気にしてもと思い、いまは成長曲線にはいっていればいいか!と思って気楽に過ごしてます😂全く飲まない訳ではないので!笑

  • ゆい

    ゆい


    あまり神経質になるのもよくないですよね😂
    自分にも言い聞かせていますがやっぱり心配はしてしまいます🥲
    これから満腹中枢とかがしっかりしてくるみたいなのでとりあえずは様子みます☺

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月半の女の子ですが
37週、3190gで生まれましたが
黄疸、ミルクの飲みが悪く経過入院していました。退院後1ヶ月ほど経っていますが
未だに飲めて100mlです。
保健師さんからは胃が小さいのかもといわれました。
あんまり深く考えすぎないようにと思いますが
子どもに何かあったら、、、と思うと不安ですよね?
これから気温も上がってくるので
脱水にならないように
お互い気をつけていきたいですね🥺