※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y🌟
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の次女が言葉をあまり話さず、心配しています。長女は同じ年齢で喋っていたので不安です。保育所に入ることで話すようになる可能性はありますか?

1歳10ヶ月の次女がほぼ喋らず、飼い猫を見ると
ニャンニャンなど星を見るとキラキラ程度しか
言いません。多分、私が話していることもほぼ理解
していません。長女は1歳半には少し喋り、言って
いることを理解していたので次女が心配です。
男の子だったら3歳までに喋れば大丈夫と
思いますが、女の子なので不安です。
4月から保育所に入ります。環境が
変われば話すようになったりするでしょうか?

コメント

うに坊

我が家は娘は1歳半頃には喋れるようになってきました。
息子は2歳すぎまで「ママァーウングウングおいねぇ」って感じでウングウング喋ってましたが、2歳半頃に親戚のおばちゃんにはじゅかちいぞぉ〜って言われたら3歳頃から喋るようになりました

  • y🌟

    y🌟

    大体そんな感じですよね〜😭
    2歳半くらいには保育所で刺激されてなんとか喋れるようになってほしいです😭

    • 3月12日
  • うに坊

    うに坊

    そうですね〜💦保育園行くようになってから結構喋るようになっていい方にも悪い方にも成長してます!

    • 3月12日