※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

元夫が車の名義変更後にローンを滞納し、車が引き上げられる可能性は低いです。ローン会社は元夫に支払いを求めるだけで、名義変更後の所有権は本人にあります。要注意です。

元夫名義でローンを組んでいた車を、私に名義変更してから離婚しました。
・ローンは残あり
・銀行系ローンだった為所有権はローン会社ではなく元夫本人。
・ローンはそのまま元夫名義で支払いを続けるから車は譲る、という話で印鑑証明や実印を用意してディーラーで名義変更手続きをした

離婚後、ローンを滞納したようで元夫から「もう払わないから車は引き上げられるよ」と連絡がありました。
ローン会社に急いで確認すると、「所有権が本人ということで、そもそも車を担保にしてない。名義が変わってれば差し押さえることはないし本人に一括請求を求めるだけ」と回答があり安心しました。
でも元夫は、「本来完済しなければ名義変更してはいけないから規約違反だし無断売買だ、車は引き上げると言ってる」と…。
これは…元夫の嘘でしょうか?
自分が払えないから私のことを困らせようとしてる…?
名義変更してくれた車屋さんに確認したら「名義が変わってる車はどんな理由でも強制的に引き上げるなんて出来ないから、ありえない話だと思うんですけど…」と言ってました。

ローンが残ってる状態で所有権が本人になってる車を名義変更して、元の名義人が支払いを滞ると結局車は引き上げられてしまうのでしょうか?
ちなみに元夫は「払えない」と銀行の方にはっきり言ったそうです。
そしたら車を差し押さえると…。
離婚のとき譲ってもらった車なのに今更…と不安です。

コメント

車返してもらって、それ売ってお金にして残債を精算しようとしてるとかですかね?😟

• すぅ

すぅ

え、それはキモいですね…笑
    しかもやりそうで怖い💦
    そんなおかしな話あるわけない!と思うんですが、実際にそういう話をされると不安になってしまって…ローン会社も土日は問い合わせ窓口やってなくてモヤモヤしてました😭

• 3月12日