※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど話しかけてもうまくいかず、焦ってしまって疲れています。周りのママ友同士の子供が仲良くしているのを見て、自分も作らないとと焦ります。

ママ友欲しくて一年くらい頑張って児童館や支援センター いろんなイベントに参加してるのですが
なかぬか出来ず⤵︎ 顔見知りの人は増えるけど私から話しかけても話は弾まず 他のママさんのところに行ってしまうし 気がついたら私1人で
今は娘と楽しかったら良いかなぁと思ってたけど
周り見てるとママ友同士の子供が仲良くしてると私も作らないとこの子が可哀想ってまた焦ってしまって そんなに私から話しかけにくいのかな?とか
何がいけなおんだろ⤵︎とかもう疲れてしまって
(;_;)

コメント

はーくんまま

一人の人でなくグループになってるところに話しかけに行くのはどうでしょうか?\(^o^)/

私は地域のママ友とかは苦手なのであまり関わらないほうですが子供が遊んでるところに息子連れてくと自然と一緒に遊んでくれてその流れで色々お話したりはしてます♪

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    グループに入る勇気ないです>_<

グループのところにズカズカ入って話したら何こいつって、引かれそうだし はーくんままさんはそうゆうのが出来て羨ましいです
    ズカズカ入ってそこからママ友になりましたか?

• 11月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

私はもともと仲良い子しか遊ばないのでママ友は作ってないです(´:ω:`)

ズカズカではなくよかったら一緒にお話いいですか!とか一緒に遊ばせていいですか!って言ったり少人数のところでお話したり(´・ω・`)

• 11月7日
  • すまも

すまも

そうだったんですね
    すみません!(◎_◎;)

仲良い子と話してる時に間に知らない人が入ってもありですか?

仲良い子って昔からの友達とかですか?

• 11月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

いえいえ!

そうです\(^o^)/旦那の地元に住んでるので特定の子としか遊ばなくて!

私は全然ママ友として話そうってきてくれたら嬉しいですよ!

• 11月7日
  • すまも

すまも

そうゆう方ばかりだと良いのですがなかなかグループの中に入っていくの勇気いりますよね⤵︎
    話の話題が豊富でもないし
    ありきたりな会話しかしないから

特定の友達出来て羨ましいです
    親も会話が合わなきゃ友達になりたいとは思ってくれないですよね(ㆀ˘・з・˘)

• 11月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

仲良くなる人によりますよね(´・ω・`)
    色々質問してくれて場を盛り上げてくれる人もいますし!
    めんどくさそうな人もいますしね!

• 11月7日
  • すまも

すまも

質問ばかりすみません
    参考に聞かしてください
    めんどくさそうな人ってどんな人になりますか?

• 11月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

やっぱりどこにでもいると思うんですがリーダーっぽくしてる人や影でぐちぐちいう人が(´・ω・`)

• 11月7日
Gun♥⛄💙⚾

子育てサークルに入るのはどうですか?
私の友人は地域の子育てサークルに入っていて色々イベントとか行って仲良くしてますよ♪

• すまも

すまも

子育てサークルはもえグループとか出来てそうですよね⤵︎
    1人で来てる人とかいるんですかね?

• 11月7日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

友人は出来ているグループに一人で行ったみたいですよ‼

• 11月7日
  • すまも

すまも

行動しなきゃだめですよね
    車ないのでママチャリでも買って行って見ます^_^

• 11月7日
こっちゃん

わたしも関東の方に引っ越してきたばかりでまったく知り合いもいません^^;すまもさんの気持ち分かります!

• すまも

すまも

周りに知り合いが居ないとママ友作りたくなりますよね
    私はいつも空振りでなかなか友達出来ないです⤵︎

• 11月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

私もすごく人見知りで自分から声かけるのも勇気いります^^;緊張して何話したらいいか分からなくなっちゃいます。

• 11月7日
ぽん

すごくわかります。
周りはだんだん仲良くなってるのに、私誰とも親しくないわ(´Д` )と時々さみしくなります。帰宅してウジウジ凹んだり。
こんなママでごめん…と悲しくなったりします。
疲れますよね。私は疲れました(*_*)

• すまも

すまも

そうなんです顔見知りなんだけどだんだんみんなが仲良くなってて 本当に気がつくと1人で
    私から話しても話し広がらず他のママさんのところに行ってしまうし私の何がだめなんだろ⤵︎
    本当に毎回悩みます

• 11月7日

わたしも人見知りで、もはや私は自ら動きません笑
いけばいいのにとかいわれますげ、ママ友つくるまでで精神がもげそうですし…。私のメンタル的にきついとおもうので、保育園~とかでいいかなーと感じてますね(;゜0゜)

• すまも

すまも

確かにダメージありますよ
    メルアド交換したのに連絡こないとか などなど

うちの子あまりお昼寝しないのかのでずっと家に居るのが暇で
    支援センターとか行くんです
    長い時間寝てくれる子が羨ましいです

• 11月7日
ぐうちゃん

そんなに頑張らなくても…と思ってしまいました。もっと気楽…お子さんとだけ楽しむことを考えては…?あとは、話を聞くだけじゃなくて、つまらないことでも自分から話すことかなと思いました!ニコニコして「うんうん」と聞いてるだけの人は、悪い人ではないだろうけど、何考えてるのか分からないしそれ以上発展しない気がします!

• すまも

すまも

いつも自分から話してて話のネタがもうなくて 沈黙が続くと他のママさんの所に行ってしまうし人ばかりで 子供同士が遊んでても
    私と話が続かないと子供連れて他のところに行ってしまうし
    子供が可哀想だと思ったからです

• 11月8日
こてぃ君mom

全く同じ状況で同じことで悩んでます。
今日も支援センター行って来たんですけど普段個々で話してるママ達が何人かで時間合わせたようにワラワラやって来て、え?!このママ達みんな仲良しなんだ〜!
って思って、みんないつのまにか連絡先とか交換してたりするんだなぁと思ったらなんだ一人なの私だけかぁ〜と思って落ち込んじゃいました。

普段は気にしないようにその場は楽しめたしいいか!って捉えてたんですけどいざそうゆう光景を目の当たりにするとさすがに。

皆さん大人ですからハブったり話題にいれてくれないなんて、ことはないですけどなんだかそれすらも変に気遣われてる様で虚しくて。

昔から人付き合いが苦手なので私はきっと浮いてるんだろうなとか思っちゃいました。

息子にもそれが影響したりしたらどうしようかと心配になり、こんなママでごめんね。って久々に泣きそうになりました。

ママ友とかグループとかめんどくさいからいらない!っていう人も居ますが、たくさん欲しいわけじゃなくて、たまには支援センター以外で会う友達や成長について相談できたりする友人が一人位欲しいなって思いますよね。