※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
家族・旦那

長文です。実両親のお金ないアピールに疲れます。二人は離婚してますが…

長文です。すみません。

実両親の
お金ないアピールに疲れます。

二人は離婚してますが

実父、実母、共に
私の家族と会ったり電話した時に

お祝いあげられなくてごめんねー🙇‍♀️とか
今月もピンチなんだよ🥲

とか言われます。
毎回で疲れます。

お金貸してとか、欲しいとかは言われないです。

でも、毎回孫(私の子)のお祝いいらない(〇〇祝いなど)
ってその度に言ってて。

っていうかそもそも離婚後も実両親と、
二人とも電話できたり、会いにきたりしてもらえるので
それが本当に心から感謝なのに、伝えてるのに。
一、二言目に、金ない。そればっか。

来てくれた時に
ありがとう。って連絡するたびに
二人ともそれで疲れます。

直接お願いされたことないけど
本当は察してほしいのかな?
お金借りたいのかな?お金欲しいのかな?

私だけならまだしも
夫や子どもには
そんなこと聞かれたくないし
一人で抱えるの疲れました。
(夫はなんとなく察してます。
理由はお祝いがないので。
それは私がいらないと言っています。
それで知らないふりしてるかと思います。
でも私は本当お金無い人にお祝いとかいらないです。)

実両親の孫への愛は120%です。
だからこそ会って欲しい。

お金無いアピールは、謙遜の一種なのか?

毎回いらないと伝えるのに、もう訳わからないです🥲
いらないって言ってんだよー!!

金銭いらないから
普通に孫と会って欲しい。それだけです。
来るだけで交通費掛かるし。

多分孫のことは二人とも好きです。

ちなみに我が家は
かなりお金持ちとかではなく
年収600万です。
私にとっては本当にありがたい年収です。
(都会とかの平均年収知らなくてすみませんが、私は子ども生まれる前は年収300万円でした。それでそう思います。今は退職済みです。)

今ここであえて年収書いたのは
この年収でお金無いアピールしてくる?って所です。
夫一馬力、私のお金ではありません。
家族のお金なのです。

普通に暮らせる田舎の地域です。
夫の給料のみで生活できてるのに感謝です。
そのお金で実両親に仕送りする考えはありません。
でも今のこの状況だからこそいずれは私も働きたいです。

乱文すみませんでした。

実両親と距離取ろうか悩んでます。

そんな方いますか?

コメント

ミミ

そのままストレートに話し合うことは出来ないのでしょうか?
金輪際お金の話はしない、
純粋に孫に会って欲しいだけ、
思いが伝わらないならしばらく距離を置きたい、、、、
はっきりきっぱり思いを伝えても変わらないなら距離を置くかもです。

• さめ

さめ

お恥ずかしい話ですが、話し合いをするくらい深い関係ではありません😣
    いつもいつもお金無いで、最初はやんわりと気を使わないで😊から始まり、最近はストレートに、孫可愛がってくれたらそれだけでそれ以上は本当いらない!って話してました‥。
    まだ言うので、お金の話は疲れる。とは伝えました🙇‍♀️
    しばらく私からの連絡はやめようかなって思ってます🥲多分私から連絡しなければ半年は向こうから連絡来ない、そのくらいの関係です☺️

• 3月13日
  • ミミ

ミミ

なんだか実の親子なのに寂しいですね🥲
    そういった関係なら距離を置いてもいいのかも知れません🤔
    イベントごとに写真送るくらいでいいんじゃないかなと思います😣

• 3月13日
  • さめ

さめ

産んでもらえて高校卒業まで屋根の下で育ててもらえたので、本来ならそれだけで感謝ですが、その期間めっちゃネグレクト気味?(それでも高卒にしてもらえました🙇‍♀️)でした。高校は公立落ちて私立にも行かせてもらいました🙇‍♀️凄く文句言われましたが!高校時代ご飯とかたまにしか無くて、でもお金もらってほぼ全部お惣菜とかお弁当買ってました。3食です。(自炊しなかった自分も悪いです。掃除はしてました。)そんな親子なので就職した後も自然と気を使ってしまいます😅
    イベント毎に写真送るのいいな❤️って思ったんですが、イベント(特に入園とか誕生日とか)、また、お金無くてごめんねーって言われそうなのでとりあえず関係薄めます😂
    今私32歳で忘れかけてたんですが、ふつふつと思い出しました(笑)相談させていただいて思い出しました🙇‍♀️みみさん更に返信いただけたんで、見つめ直せました☺️
    ありがとうございました!!

• 3月14日
  • ミミ

ミミ

見つめ直せたなんてとっても嬉しいです😊
    あ、確かにイベントごとだとまずいですね🥲
    いつか分かり合える日が来ることを願ってます☺️

• 3月14日
はじめてのママリ

孫に会いに来て、何もできないというのが申し訳ないから言うとかではないですか?
(したい気持ちはあるけど、お金がなくて)と言いたいのかなと思いました。
でも言われる側からしたら嫌ですよね。私も貸せって事?と思ってしまいます。
きちんとかにさんのお気持ちを伝えたらいいかもしれないですね💦
なかなか言いづらい事と思いますが、これからも会ってほしいんだし、そこはきちんと伝えた方がこれから楽かなと思いました😣

• さめ

さめ

なかなか言いづらいですね😣
    お恥ずかしい話ですが、そんな深い関係じゃないんです🥲複雑な環境で育ち、高卒ですぐ就職と同時に家を出て、ほぼ連絡取らず‥ですが、結婚と妊娠はよろこんでくれて、孫(私の子)が産まれて、可愛いがってくれて、子ども凄く楽しそうだし、その光景が嬉しくて、ここ数年は連絡を取ってました!くらいの関係でして😥

申し訳ない気持ちも伝わりますが、お金無いアピール凄すぎて‥でもタバコ吸ったりしてる本当に苦しいのか?って思っちゃうし、どうしたらいいかわからなくなります😣

でも気持ち伝える(既に伝えててこれ以上伝え続けることや話し合いすること)くらいなら、ちょっとの間フェードアウトしようかなと思ってます🥲

• 3月13日