※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

一ヶ月の女の子が、寝起きや授乳中に力一杯いきむようになり、オナラの回数が増えました。検診で聞いてみるのが良いでしょうか。

一ヶ月の女の子がいます。
最近、寝起きや授乳中によく力一杯いきむ?ようになりました。
顔を真っ赤にして、ン〜!!っと声を出しながら体をよじらせていきんでいます。
具合が悪そうでもなく、ほんとうに突然です。
便秘してる様子もなく、1日3回以上はちゃんとウンチしてます。
でも、オナラの回数がぐんと増えました。
13日に一ヶ月検診があるのでその時にも聞いてみようと思いますが、何か意味があるのでしょうか...
あまりにも力一杯いきむため、心配です。

コメント

demonio

こんにちは。うちの娘も同じ様な症状がありました。
ミルク飲んだ後はゲップでていますか?
うちは、ゲップがあまり出ない子だったのでそれが原因でした。

yupi♡

あたしも1ヶ月の男の子育ててます。

あたしの子は授乳中、寝起き、寝てる間関係無く顔真っ赤にして
力んでる時があります(>_<)

便秘も全く無く快便です。オナラもあたしの子も増えて気がします。

力んだあとよくウンチとかしてるので問題無いかなとは思いますが(^_^;)

ゆう

うちの甥っ子も顔真っ赤にさせてましたが急にしなくなりましたよ!病院で聞いても伸びをしているのかな?ぐらいの反応でした。

deleted user

私も1ヶ月検診で同じことを質問してきました(^^)

体をクネクネよじらせるのは
出てないゲップが気持ち悪くて、どうにかしようとしてる動きだそうです(^_^;)

イライラして泣いたりしなければ、気にしなくていいけどゲップはできるだけ出してあげてねって言われました(^_^;)

それ以来は、出るまでずーっと背中をトントンし続けました。
黙ってジーっとトントンされ続けてましたよ(笑)

がぁぜ

うちの子もしてました!
すごい声だし真っ赤になるんで心配ですよね(´Д` )

でも赤ちゃんにはよく見られる事のようですよ(^^)

一ヶ月検診の時の医師と、
母乳マッサージの助産師さんと、
二ヶ月入ってから予防接種する際の医師、
三人に相談した所、みんな
「あー、するするw心配になるよねーw」
くらいの反応でした(O_O)!

なので心配いらないと思います(^^)
うちの子もいつの間にかしなくなってますよ( ´ ▽ ` )ノ

samam

うちもよくありました!
ゲップが出ても力んだり唸ったりしてたので心配してたんですが、恐らくゲップだけでは飲み込んだ空気が出っきってなかったのかなぁと。
おかげで綺麗だった臍が見事にデベソになりました(笑)
これは1歳ぐらいには戻るそうですが…。
お腹をマッサージしたり、背中トントンしてあげてました。
そういえば最近しなくなりましたよ!