※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

少人数の小学校の男女比について、感じた疑問があります。

今の校区の小学校が、6年生まで1クラスで1年〜4年までの男女比が→男の子5〜7人、女の子16〜18人でした。
少人数の小学校だな、男の子少ないんだなと感じました。
まだ歩いて見に行っただけですが、少人数の小学校ってどうなのでしょうか?

コメント

🖤もちまる🖤

息子の通ってる学校が1クラスばっかりで、うちの子の学年と下の学年が2クラスです🙄

友達の子供が1クラスで、仲間はずれにされたらしくてやっぱり1クラスは大変って言ってました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    幼稚園も1クラスで少人数園です。
    1クラスだとそういうのも大変なのかと今から心配をしています😥
    マンモス校だからないとは限らないですが、。

• 3月12日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が子の学校も、基本1クラスか、たまに多かったら2クラスという小学校です。

そして女の子が多いのも同じです。

学区外の私立幼稚園に通わせていたので、入学時は親子共々アウェイ感でしたが、すぐに馴染みました。

私が1クラス40人の5クラスでマンモス校だったので、なんとなく少人数学校のメリットを多く感じています。
友人は3クラスが丁度クラス替えも出来てちょうどいいと言っていて、たしかにそれもいいなと思いました。

学年16人くらいしかいない少人数校です(笑)
クラスの人数が少ないので他学年との交流が盛んになり、全校生徒は全員生徒同士顔見知り…というかお友達になります😊
そんな感じなので上の子も下の子も、クラスのびのびで揉め事はそりゃ小学生なので多々ありますが(全く無い学校なんてないですよね😂)、またすぐ元通りで楽しくやってます。子どもからの話によるとですけど(笑)
うちの子もおとなしくて、マンモス校だとたぶん萎縮しちゃうと思うので、わたしは少人数校で良かったです。
少ないので、知り合いいなくてもみんなすぐ馴染みます😊