※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
お仕事

お子さんが陽性になってから勤務に入った日数と、ご自身が感染されたかどうかについて教えてください。子どもの療養期間前に仕事に戻ることが求められているため、メンタル的に辛い状況で涙が出るとのことです。

お子さんがコロナ陽性になった看護師の方

お子さんが陽性になってから何日経ってから勤務に入りましたか?

また、ご自身は感染されましたか?

子どもの療養期間が明ける前に仕事に出るように言われているので仕事の事を考えると、メンタルやられているせいか涙がでます。

コメント

なお

訪問看護ステーションで勤務しています。

私ではなく未就学児2人いる同僚の話ですが、発熱してから土日も含めて12日目で復帰していました。
(木曜日に発熱のため早退しお迎え→翌日休み、翌週は1週間丸々休み、翌々週は木曜日から復帰されていました)

翌々週に関しては月曜日は旦那様のお休みの調整がついたっぽいのと、私が妊婦のために回れないお宅があるため出勤されていましたが、火曜日、水曜日はお休みされています。
(元々のスケジュール調整で空いていたので、急遽の休みでは無さそうです)
感染したお子さんが1人のみだったのか2人ともだったかは分かりません。

週に1回(月曜日)朝に全員抗原検査をしていますが、引っかかったとは聞いていないので同僚自身は多分感染はしていなさそうです。

療養期間が明ける前に復帰って、、、かなり厳しくないですか?現実的ではないように感じます。
私だったら体調不良で念のため休ませてって連絡しそうです💦

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます。感染したのが夫とか大人なら別に療養期間前に働くことも良いのですが、子どもだし、まだ下の子もいるのでそれを旦那1人に押し付けるのもなんだか気が引けるし‥
    喘息持ちの下の子に感染させたくないからせっかく隔離頑張ってるのに、これで私が出勤して下の子と上の子が接触、感染したら職場を恨むかもしれません。

    人がいないのもわかるから何かもうどうして良いかわからなくて

    • 3月12日
  • なお

    なお

    お子さんで喘息持ちでは色々と心配だし、何としてでも隔離したいですね😓
    この世間の状況下では誰が感染してもおかしくないですし、人がいる職場ってこの職業では聞いたことがないので、どちらにしても何かしらの調整は必要かとは思います。
    ただ、勤務調整はきゃらめるさんが頑張るには限界があるので、そこは職場の管理者頑張ろうよ、と第三者目線では思います、、、。

    私だったらそんなこと言われたら退職覚悟でボロクソ言いそうです💦
    同僚には申し訳ないですが、けどそれでお子さんの身に何かあったら、自分が自覚症状なく感染してて出勤したら、人員が抜けた穴以上の迷惑がかかります。
    ただ、感情論では伝わりにくいとは思うので「もしものことがあったらさらに(院内感染やクラスター発生のリスクで)ご迷惑をおかけしてしまうので」というのを前面に押し出すのは難しいでしょうか?

    我が家は第4波で夫婦揃ってコロナ感染しました。(私は旦那からの家庭内感染でした)
    感染者数が増加しつつあった時だったので、夫が発熱した段階で状況を伝え「私も感染してるかもしれない(同じ布団で寝てるため)」ということを伝えたら逆に出勤停止でした。この期間、私が発症するまで土日含め4日ありましたが休ませてもらったことで結果的に同僚、利用者さんともに濃厚接触者を出さずに済んだので会社的にもメリットはあったと思います。

    ズル休みは推奨しませんが正当な理由があっての休み希望ですし、それで休ませてもらえないならむしろ今後その職場で働き続ける方が嫌だなと思ってしまいました。
    まずはお子さんお大事になさってください!

    • 3月12日
にこ

看護師ではありませんが、医療従事者です。
私は旦那が単身赴任で私一人で見なければいけないので、感染しない事はな無理だろうと考え、感染対策を無理にはせず陽性になる事を選びました。

地域が子供が小さいと子供の療養期間+7日なので陽性になった方が自宅待機が短いのもあります。

自宅療養終了予定日+次の日の金曜日+土日祝日まで休み貰いました。
高齢者が多い職場なので、復帰後の職場での感染リスクを減らすためと説明しました。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます。私もかかっちゃった方がスッキリするなと思っているところです。

    下の子と夫は違うところで隔離生活してるので、私と上の子が罹って2人で療養した方が良いのかなって。

    職場の規定がよくわからないんですけど、これで5日目に検査して陰性なら、その後上の子の療養期間が終わるまで出勤前に毎日検査するのか、それ一回で良しとするのかわかりませんが、仕事終わって帰れば陽性の上の子と、仕事するには隔離してる旦那と下の子を呼び戻し上の子を見ていてもらわなきゃいけないので、上の子にまたさらに濃厚接触した下の子が待ち構えていて、また次の日出勤って‥なんかもう不安しかないです

    • 3月12日
  • にこ

    にこ

    濃厚接触者だと感染しても感染しなくても医療職って気を使いますよね。
    わざわざ陰性の子供をまた濃厚接触者にする利点ってないですよね…。
    うちの職場は対象の子供の療養期間が終了するまで毎日するらしいです。
    そこまでして働く意味が正直分かりません。

    他の方もおっしゃっていますが、私も子供が発熱した日から休んでいて、続けて下の子、私と発症したので患者さん同僚ともに濃厚接触者がいなかったので結果的にはメリットがありました。
    参考になれば嬉しいです。

    • 3月12日