※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

障がいのある娘を2回転園させるのはしんどいでしょうか?!3歳の娘がいま…

障がいのある娘を2回転園させるのはしんどいでしょうか?!
3歳の娘がいまして身体の障がいがあり、保育園に行きならがリハビリに通っています。今年の4月で年少さんです!今住んでるところは地元ではなく県外ですが主人が養子にきてくれているので、小学校あがるまでには地元に帰る予定です。今の病院より良い病院に通いたいと思っており、地元から電車で2時間程の病院に通うため今年か来年のどこかで引っ越しを考えています。なぜすぐに地元に帰らないないかと言うと、地元は田舎なので都会の方が大きい病院があり良いと考えているからです。そして、そのあと年長さんの途中くらいに地元に帰り地元の保育園、小学校、高校と通えたらと考えています。そこで、悩んでいるのが、転園を2回させるのは娘にとってしんどくさせるのかなと。また、地元から電車で2時間のところに住むのは、新しく仕事や保育園を探さないといけないし、大変になるかなとか考えています。だったら、地元から2時間の所には住まずに、はじめから地元に帰った方が両親もいるので、安心なのかもと考えたり。それでも少しでも良い病院で見てもらいたいから地元から2時間のところに1年半ほど住みたいと考えたり、でも、その勇気がでなかったり。一度東京の病院にリハビリに行ったことがあり、すごく良かったので、都会の大きい病院に通いたいと思うようになったのがこの投稿の悩みを書くきっかけです。
上手く文にできておらずすみません。
長々とすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願い致します( ; ; )!

コメント

あずきママ

小さい頃は慣れた場所が安心するとは思いますが、子供はすぐ馴染みますし、社交性を育てる上で新しい環境に慣れさせるのもいい事でもあると思いますよ!

• きい

きい

さっそく返信ありがとうございます!( ; ; )
    確かに子供はすぐ馴染むとも言いますもんね!
    それに新しい環境に慣れさせるという考えはなかったので、そういう考えを持っていると前向きに考えれそうです!ありがとうございます☺︎!!!

• 3月12日
  • あずきママ

あずきママ

私、わざわざ新しい習い事させたりしてます。
    子供にとっていいと思います!

• 3月12日
  • きい

きい

なるほど!確かにそうですよね!いろいろと挑戦させて経験させることも子供の成長にとって良いですもんね!娘には社交性になってほしいと思っているので、とても参考になりました!!!
    感謝です^ - ^

• 3月12日
どれみ

うちは転勤族ですが、年少の秋に転勤辞令が出たとき娘は泣きながら、新しい幼稚園行きたくない!幼稚園辞めたくないって訴えてきました!
しかも精神的にきたみたいでしばらく下痢も続きました。
今までは転勤について行ってたんですが、それを機に今は旦那は単身赴任です。

身体障害がある、良いリハビリをって気持ちはわかりますが、
小学校入る前に娘さんへの理解ある方が多い方がいいと思うし、娘をみて転園は可哀想だと思うから私なら地元に帰ります!
リハビリ頻度にもよりますが地元から1.2時間の距離でいい病院探します。地元の病院と併用しながら通うかもです
リハビリのためにホテルに泊まるとかもありかな?と。

うちも習い事は色々させてますが、毎日通う幼稚園や保育園と習い事とではやはり違います。

娘も今までは一度もいやって言わなかったし、幼稚園や保育園でも別れ際に泣いたりしない、誰とでもすぐ仲良くなれる社交的タイプですが、、、やっぱり転園は負担なんだと実感しました。

• きい

きい

コメントありがとうございます😭!
    ハム太郎さん転勤族なんですね!転勤族のお子さんはどんな様子だったのか気になっていたので参考になります!
    娘さん泣かれていたんですね😭下痢も続いたなんて娘さんもハム太郎さんも辛かったですよね😭

娘も精神的に病む可能性もあるだろうし、そうなったらリハビリどころじゃなくなりますもんね。私も辛いです。
    娘が楽しく暮らしてほしいと言うのが1番なので。

確かに近くに娘のことを知る人がいると心強いですよね!
    地元から通える病院を探すの良いですね!!!
    その方向でも考えてみます!
    ホテルもありです!

それに習い事とはまた別ってのも確かになと、、、。

社交的な娘さんでも、
    転園は負担なんですね💦

もう少しじっくり考えてみます!!丁寧なコメントありがとうございました😭!!参考になりました!

• 3月12日
りんご

障がいあるない関係なくしんどいかなと思いました💦
同じクラスに年中の途中で転園してきた女の子がいますが、中々馴染めず大変そうでした…それが年長にもなるとさらに大変になるのかなと思います😣
社交性が身につけばいいですが、中々馴染めなくて保育園通うのが辛くなる場合もあるのかなと。
せめて小学校上がるタイミングの方がいいと思います。

リハビリは週一とかで通うのでしょうか?

• きい

きい

コメントありがとうございます!m(__)m
    転園してきた女の子大変だったんですね💦確かにそうなる可能性もありますよね。社会性が身についてリハビリもできれば良いですけど、1番は娘が楽しく暮らせれることなので、馴染めなくて辛い姿は見たくないです。もう少し考えてみます!
    たしかにせめて小学校あがるタイミングでもいいですもんね!貴重なご意見ありがとうございます😭!
    リハビリは週に1回ほどです!

• 3月12日