※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の転職がうまくいかず不安。スポーツ指導者からの退職後、就活やバイトも難航。育休中で家族が増える中、転職先が見つからず絶望的。アドバイスを求めています。

夫の転職 うまくいくのか不安です

夫はもともと、スポーツの指導者としてくスールの講師の仕事をしていました。
大学中退、その後スポーツ活動を続け運良くその仕事についたものの、休みはほぼなしの早朝から帰るのは日付を跨ぐ頃。年収は350万円あるかどうか。残業代は出ませんでした。
あまりに辛く、休みももらえず、パワハラにも限界が来て退職してしまいました。

その件については私も納得しています

ただ、それから半年
就活とバイトをしていますがうまくいきません。

一度配送業者に勤めましたがあまりの待遇のひどさに
すぐ辞めてしまいました。

今後、どうやって転職を進めれば良いのか…
共働きですが昨年から育休中で2人目妊娠のためこのまま産休育休に入る予定です。私の復職はまだ少し先になります。

夫も今年32歳。スポーツ以外の
キャリアもなく、まともな会社に勤めることができるのか
絶望的です。

何かアドバイスくださいませんか。
家族が増えるのに不安だらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

プログラマとかどうですか?
SESの会社なら未経験OKだったりと就職難易度高くないですし、年収は高くないですが、多くの会社で残業代が出るので残業すれば稼げると思いますよ😁
パソコンに抵抗がなければ大丈夫ですよ🙌✨
まずはプログラミングの本買ってみて、試してみるのが良いと思います😆✨

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    夫はパソコンが3本指で打つくらいのレベルで…笑
    けど、本も読んで勉強すればいいですね!
    話してみます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツフィールドという会社で、営業事務募集しているみたいですよ🌸
    仕事の幅を広げるためにも、パソコン慣れておいた方がいいですよ!というか、パソコン使わなくてすむ仕事って、肉体労働だったり過酷なイメージがあります😳せめて、Excelは勉強した方がいいですよ!!
    あとはスポーツジムのインストラクターも正社員募集あるみたいです!通える範囲のジムの求人片っ端から見てもいいかもしれませんね👌✨✨
    他にも、スポーツ用品関連の会社やスポーツイベント企画の会社など、結構たくさんありますよ😁💓
    DODAやリクナビなどの転職サービスに登録しつつ、Excelの勉強がいいと思います😉

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    家にいる時間使って勉強させます!笑
    私も、一般レベルならExcel、Word、PowerPointとか扱えるのでサポートしていけそうです!

こんなにたくさん…!
    申し訳ないくらい案を出して下さってありがとうございます😭😭💦

とにかく数打って行くべきですね!
    見学でも面接でもなんでも!

• 3月12日
ははぐま

旦那さまがどんなお仕事に就きたいのかにもよりますが…思いつくままに挙げます。

①公務員試験を受ける
②営業系(不動産など)
③別のスポーツに関連する仕事

①は何かに特化していて、その点をアピールできると案外いけるかな?と思います(私自身異業種から公務員に転職しました)。
②営業はわりとどんな業種も人を欲しがっているかなと思いますし、若くて体育会系なら歓迎されるかな?と思います。
③地元のサッカーチームの事務方など、スポーツに関連する仕事ならスポーツ経験者は有利かな?という考えからです

合うお仕事が見つかるといいですね😊

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり、関わってきたスポーツ関連の仕事が良いみたいですが労働条件が厳しくなりがちです😓

公務員とか考えもしなかったです。
    スポーツ関連の求人ってあるのでしょうか…?
    なんとなく大卒じゃないと難しいのかなというイメージで…😰

たくさん提案していただいてありがとうございます!

• 3月12日
のんの

全然絶望的じゃないですよ!私が34歳、夫が37歳ですがお互い数回の転職経験があり、夫はコロナで整理解雇にあって今の会社に転職してまだ1年半です!
職探し、どのようにしていますか?絶対転職エージェントを使ったほうがいいです。
まず相性のいいエージェントの人を探して、譲れない条件、挑戦してみたい業界など一緒に絞って行ってちゃんと会社紹介してくれますよ。
多分職務経歴書などの書き方もよくわかっていないと書類でうまく行かなかったりするので、そのへんもちゃんとしてくれます。中退して運良く〜とありますが、そのあたりもポジティブな表現でうまくやってくれますし、ご主人の経歴と年齢を聞いてそんなに絶望的だなんて思いません。まだ30代前半なのでギリギリ経験無しでポテンシャル採用してもらえるはずです。
大手などにこだわれば難しいかもしれませんが、ベンチャー企業で色々経験積んで次の転職でよりいい場所に行くくらいのつもりでいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりました💦

本当ですか?😭なんかもう最低賃金の工場とかしか残らないのかなとか…

転職エージェント、どうなのかな?と思って色々みてました!利用された事あるんですね!それでお仕事見つけられたという事なら無料だし試してもいいかも…
    素人には求人の探し方すら難しい…
    私も専門職でほとんど就活らしいことしてないので分からない事だらけです😰💦
    夫の力になれなくて歯がゆい思いをしています…

• 3月12日
  • のんの

のんの

いつもエージェント使ってますが、使わない理由がないくらいですよ!ただ、人対人なので相性もあるし、得意分野もあるし、3人くらいにはあってみるといいと思います。
    ご主人のような経歴を歓迎してくれる会社をピンポイントで紹介してくれたり、面接でうまく話せなくてもエージェント側で企業側に追加でプッシュしてくれたり、おちたときも何がだめだったか、次はどうしたらいいかなどまでアドバイスくれますよ。
    リクナビエージェントなどの大手も悪くないと思いますが、できれば転職サイトに登録すれば多くのエージェントから連絡が来ると思うので小さいところの話も聞いてみるといいと思います。経験上熱心にやってくれるところが多いし、企業とのつながりも深いです🙄
    だめそうなところは勧めてこないので、無駄にたくさん受けて無駄に落ちる、みたいなこともなくなって落ち込む機会も減ります!
    残業が実際はどのくらいなのかとかそういうこともちゃんと確認して教えてくれますよー!実は入社してみたらいつもサービス残業だった、とかもないので。32歳で工場勤務なんてもったいないですよ💦それこそ今後それ以外の仕事できなくなってしまうし😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    エージェントの担当の人は合わないな?と思ったら担当変えて下さいとか言えるんですか?
    dodaとリクルートエージェントにとりあえず登録するように夫に勧めてみようと思いますが…

実際の残業を教えてもらえるのはありがたいですね!求人と話が違うじゃないか‼️となると泣き寝入りしか出来ませんもんね😭💦

自力でも探しつつ、エージェントにも依頼かけて探してもらうのが確かに効率が良さそうですね🤔

• 3月12日
るい

32歳はまだお若い年齢なので
今から自分に合ったものを見つけられれば長いこと勤められて、安定した収入が得られるかと思います☺️

ただ問題なのは働く先ですよね。今はコロナもあるので飲食業などは避けたいところですよね💦

スーポーツジムやフィットネスジムのスタッフとかは知識もありそうで採用されやすそうですね☺️ハローワークで相談するのもありだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりました💦

若い部類に入りますかね?😭
    30代に入ったらきついのかなと思いまして😭💦

飲食は確かに厳しそうです…
    ワークライフバランスも悪い印象です…(それが原因で退職したというのもあります。)

夫も、家族のためにスポーツから離れた仕事を探したりしていますが、やっぱり強みを活かすには
    そういう業種の方がいいのかも知れませんね🤔

• 3月12日
  • るい

るい

大学院まで行ってる旦那は、まだ働いて5年目くらいです✊
    なので今から働いてもやる気次第では同等の賃金にはなりやすいのかと思います✊
    スポーツが活かせる仕事が見つかりますように!

• 3月12日