※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供たちは好きなものだけ食べるため、栄養バランスが心配。手抜き料理が増え、食事の準備が大変。昼食も適当で不安。同じ経験をした方いますか?

こんばんは
どう思いますか?

うちの子たちは2人とも好きなものだけもりもり食べる子たちです💦

なので色々作ったとしてもあまり食べません
例えば栄養バランスを考えて

お味噌汁
焼き魚や肉のメイン
野菜の副菜
サラダ
フルーツ(いつも出すわけではなくておかずこれは食べないだろうな...って日はビタミン補給に出してます)
ごはん

とかのメニューだとすると長男は納豆ご飯と味噌汁の汁だけとフルーツみたいな食べ方です(肉メインだと食べるものもありますが魚はほぼ食べません)

お肉のメインになると下の子もあまり食べません🥲
野菜の副菜とサラダも食べないです
焼き魚だとほぐしてご飯と混ぜたのとお味噌汁は食べるかなという感じです💦

なので最近は週2.3回めっちゃ手抜きなのですが食べてくれる炊き込み?混ぜご飯?だけみたいな日があります

今日と昨日はそんな夕飯でした
味噌汁は出来るだけ付けるようにはしてます

今日は玉ねぎとにんじん、ピーマン、鶏肉を細切れにしたのをケチャップライスの味付けにして炊飯器で炊いたケチャップライス炊き込みご飯😭
これだと野菜も肉も両方入ってるのに2人ともいつものご飯の時とは明らかに違うぱくつきです

昨日は白菜とちくわ、玉ねぎ、ピーマン、豚肉をみじん切りにして中華丼にしようと炒め途中に長男にカレーが食べたいと言われたのでカレー味にしてご飯に乗せて食べさせました💦
それにお味噌汁

色々品数作っても全然食べないし用意するのがしんどいので食べてくれたらいいやって感じでこんなメニューばっかりになってしまいます😭

栄養バランスも微妙だし本当にこんなのでいいのかなと不安です

今日の食事なんて最悪だと思います

朝は長男は
焼きおにぎりと納豆にウィンナーと冷凍ブルーベリー(味噌汁は残されヨーグルトはいらないと言われました)

下の子はオートミールお好み焼きひと口と味噌汁の具、ブルーベリーヨーグルト

昼は長男はミスドでドーナツとオレンジジュース
下の子もドーナツとお茶

夕飯は上に書いたもの😭
ほぼ毎日こんなご飯です💦

昼がいつも適当です😭
パンをかじる、コーンフレークとか...
パスタ(市販ソース)
うどん(コーン、わかめ、ネギ)
適当すぎて大丈夫なのかなって感じです

色々用意しても食べないから食事の準備が億劫になります

似たような感じだよって方いますか?
これでいいんですかね😩

コメント

まりも

毎日頑張っておられますね🥺!
炊き込みご飯食べてくれるの良いですね😊
うちは白米大好きなので…😂
私の考えは食べてくれたらオッケーなので工夫されていてすごいなと思っています!
体調崩したりしていなかったら良いのではないかな?と😊
ただ親は何につけても心配ですよね😂

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

このケチャップの炊き込みご飯は2人ともおかわりしてくれるくらい気に入ってるので頻繁に作ってしまいます😭笑
    今日は2人を連れて出かけたら疲れたのでこれだけでした🥶

もう何食べさせたらいいかわかんなくて毎日似たような感じになってしまいます
    幼稚園今年から行くのですが給食で食べられるものはあるのかなと不安で仕方ありません
    周りに感化されて食べてくれると良いですが🥲

2人とも元気ですが色々食べてくれるともっと嬉しいなといつも思ってしまいます😅
    高望みですね💦💦

• 3月12日
りる

うちの子もイヤイヤ期と偏食してた時期が長く、栄養考えて作ったメニューほど食べませんでした😅
毎日野菜ジュースやアンパンマンスティックパン、フルーツ、ヨーグルトや牛乳、納豆ごはんや納豆巻きばかり…。

保育園では完食してくる事が多かったのですっごい悩みましたが私の気持ちが持たなくなって、味噌汁かスープの野菜を取れば良し!のルールしてあとは適当に作ることにしました。。

あんかけ系の丼もの、パスタ、炊き込みご飯系はよく食べてくれる方でした。

今はあの偏食はどうした❓ってくらいムラは少々ありますがほぼ完食してくれてます。

お肉も硬いってペッってされてた時期が懐かしいです。。
今は魚も野菜も肉も食べてくれます。。

1年近く↑なような感じでしたが日々身長も体重も大きく外れる事なく毎月成長してました❗️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

この前公園で半年年下の子と遊んだんですがその子がすごく背も高いし体格が良くてよく食べるんだろうなと羨ましく思ったり💦
    比べていいことなんてないのに🥶

長男は卵、牛乳(チーズとかの乳製品全般)、バナナ、パン、とか食べないからなかなかメニューが難しくていつも大人と子供2人が違うメニュー作らなくちゃいけなくてしんどくなります😩

• 3月12日
なか

食事の件、悩まれますよね…
幼稚園で働いていた時に同じような悩みを持ったお母さん達とお話ししたことがあります😊
お母さんによって様々な答えがでました!

小さいうちは食べれるものだけでいいと思います🥲!
下手に食べさせると食事が嫌いになってしまう可能性もあるし、なによりお母さんへの心の負担が物凄く大きくなってしまいます😔💦
納豆ご飯とお味噌汁の汁だけでも食べれて偉いです!!!
ドーナツの時だっていいですよ!
私が受け持った子の中には朝、ショートケーキを食べてくる子もいました🤣
それでもその子はぐんぐん大きくなっていきましたよ🍽

中には、お弁当の中にその子が普段食べれないものを入れるお母さんもいました!
環境が変わると不思議と子どもたちも食べていました😉💓
完食できたことをたくさん褒めるとそれが自信に繋がり、嫌いなものが好きなものに変わった子どももいましたよ💓

少しずつでいいと思います😊💓
もう毎食、ご飯考えて作るお母さんが凄い!!!偉大です!!!!

少しでも参考になれば…💓

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本当ご飯の時にイライラするのは疲れちゃうので絶対食べそうなものばっかり出してしまいます😂

ドーナツの時があっても良いと言っていただいてホッとしました😩
    野菜食べさせてないのがかなり罪悪感ででも野菜だけの料理とかは食べてくれないから作る気も起きないし
    まずい〜とか平気で言われるし凹んでしまってました😅

ストレスで胃が痛くてここ数日私も食欲がないしかなり食事作りが億劫でしたが褒めてもらえてまた明日から頑張ろうと思いました😭
    いや、頑張らずにできることをしようと思います😅笑
    ありがとうございます😭

• 3月12日