※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

コロナ禍での出産経験が辛かったため、今後の妊活に躊躇しています。収束まで待つか、30代での妊活を検討中です。同じ悩みを抱える方いますか?

一歳三ヶ月の👶います。
2.3つ差の兄弟希望なのでそろそろ妊活(もうほぼ2つ差は間に合わないけど)したいなと思うのですが、コロナが未だに流行していて躊躇してしまいます。
第一子をコロナ禍真っ只中に出産し、妊娠初期〜出産までずっとコロナに振り回され、健診も出産して退院までずっと一人で、もうコロナ禍での出産はこりごりと思ってます。デメリットしか無かったです。

3人目は考えていないので、最後の出産はコロナ禍のイレギュラーな出産にしたくないのです。
もちろんコロナ関係なく出産まで何があるかわからないし授かりものなので妊娠できるかも分かりませんが…
収束を待ちたいですが何年かかるか分からないし年齢も30代になってしまいましたし…
妊活していいのか永遠に答えがでません。

同じ方いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目を出産したあたりからコロナが蔓延して、、それからはずーっとコロナに振り回されてきました😭お気持ちは分かります😭デメリットしかないですよね…コロナのメリットってあったかな…あ、会いたくない人たち(義母とか)をコロナを理由に遠ざけられたことくらいかな…

私は色々考えたけどコロナ終息しないと思うので妊活しました🥺

じゃかりこ

めちゃめちゃわかります😭😭😭
3人目も考えているけど
私も同じ状況です。。。
1人目がコロナ禍真っ只中だったの立ち会い面会もすべて禁止で本当心細かったです。。マタニティライフを楽しむなんてもってのほかでしたよね😖私も次の子は立ち会いしてもらいたいって思ってるけど、今の状況からすると無理なのか??てなっててすごく迷ってます。。。

私も1人目妊娠してすぐコロナが流行り
満足した妊娠生活、出産はできませんでした😇
ですが、収束なんて待ってたらいつまで経っても
妊娠できないので2人目妊活中です!
8周期目リセットしてます!
不妊気味なのでいつ授かるかわからないし
分からない先を考えて
時間を無駄にしたくないので😭

はじめてのママリ🔰

私は上の子妊娠した時はコロナ禍ではなく、後期くらいからコロナ禍になってなにこれ?こんな世の中になるならこの時期に妊娠出産したくなかった😭とかなりのストレスを抱えて残りの妊婦生活を送り、産後も神経質になってしんどかったです。
次はコロナ禍じゃない時に…と思っていましたが、いつまで続くか分からないし、子供の年齢差や自分が何歳まで妊娠できて元気な子を出産できるか分からないので早めが良いかなと思って妊活して妊娠しました。何を優先するか…ですが難しいですよね😭

S (22)

1人目コロナ禍出産、今回もそうですがもう何年待っても変わらないんじゃないかって思って、2歳差が良かったのでそれに合わせて妊活始めました😂
なるべく若いうちに産みたかったし、仕方ないかなと思ってます🥲

1人目も2人目もコロナ禍出産になりました。
うちも2人までって決めていて、コロナによる制限が緩和されたら妊活したいなぁっても思いましたが、1人目を授かるのに時間がかかったことや、どうせ終息は無理だろうなと思って、なら年齢的に早いうちに産んでおこうと早い段階で決めて今月出産しました。

もも

私も一歳三ヶ月の娘がいます✨
私もコロナ禍の妊婦生活、出産、育児本当に孤独で辛かったです😭

コロナが流行り出してからの妊娠は未知すぎて本当に不安だったし、出産もずっと一人で入院中も孤独で毎日泣いてました😂

でも私は今2人目妊活中です。
私はコロナでしんどくても娘の笑顔を見ると全て忘れられたのでこんな状況ですがまた2人目をと考えられました😊