※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

次男が抱っこじゃないと寝ない。旦那不在時の対処法を知りたい。

生後3ヶ月になる次男が抱っこじゃないと寝ません。朝はうまくいけば30分〜1時間くらいベッドで寝るのですが、その後日中は昼寝の時間も定まらず、ご機嫌に起きてられるのは構い続けてれば最長1時間程度でそれ以外は基本抱っこです。旦那さんが在宅の日は旦那さんと交代で次男を抱っこしながら夕飯やお風呂、長男のお世話ができるのですが、旦那さんが出社の日は近くに住む両親に長男の保育園のお迎え以降寝室に行くまでまで手伝ってもらっています💦
そろそろ旦那さん不在の時も一人でどうにかしなきゃ人思ってるのですが、下の子が抱っこじゃないとダメな場合夕方長男帰宅以降どうやって乗り切れば良いか、経験談などアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

もな👠

うちも夕方以降、次男がそんな感じです!
もうずーっとなので慣れました🤣

うちは泣かせっぱなしですよww
じゃなきゃご飯も作れないです。
あと3ヶ月くらいしたらおんぶできるので、それで料理とかするのもありだと思いますよ!
先が見えれば頑張れますしね!
うちはおんぶトライしてみましたけど、料理してる時に上のお皿とかフライパンとか取り出しずらくて断念しました。
泣かせっぱなしでハイスピードで料理するほうが私は効率良かったです😳笑

• 2boysママ

2boysママ

やはり泣かせとくしかないですよね😂首が座ればおんぶにトライしたいと思ってるのですが、なかなか首が座る気配がなく・・・💦今はご飯は午前中の機嫌が良い時にささっと作ってるのですが、長男帰宅後は長男の遊んで〜構って〜次男の抱っこしないで〜にも対応しなければならず😭やはり寝るの苦手な子は放っておいても寝れるようにはならないんですかね😅

• 3月11日
  • もな👠

もな👠

もう3ヶ月ですし、どれだけ遅くても5ヶ月に入るまでには完成すると思いますよ!
    おんぶがしっくりこれば少し楽にかりますよね!!

うちは添い寝しないと寝ない子なんで、ほっといても泣きだしたら絶対寝ないです🤣

• 3月11日
  • 2boysママ

2boysママ

5ヶ月くらいにはかんせいするんですね〜❗️長男も寝るのが下手でなかなかベッドで寝てくれなかったのですが、凡そのスケジュールは出来てたので、あれ?🤔って思ってました。
    やはり寝ない子は寝ないということですね😂w 諦めて寝ない前提でこちらも色々やってかなかきゃですね!早くおんぶ出来る様になるといいのですが🙏

• 3月11日
  • もな👠

もな👠

個人差ありますけど、3ヶ月くらいから首座り始めて4ヶ月には完成する子がほとんどですね!5ヶ月すぎたらさすがに座ってる可能性が高いかと🤣

お互いのりきりましょうね、、😱💕

• 3月11日
mama

抱っこじゃないとずっと泣いてる感じですか?バウンサーとかは試されましたか?

2ヶ月まで下の子もそんな感じでかなり大変でした…でも頼れる人がいるのに頼らないのは後悔するなと思って頼ってました!

泣けば抱っこして貰えるって覚えちゃったんですかね…😭💦
しばらく泣かせて置いとくとかはだめですかね?

• 2boysママ

2boysママ

バウンサーは持ってないんです💦首座ってないので家では基本今使ってないですが抱っこ紐に入れるか最悪泣かせで置いておくしかないかと思ってるのですが、泣かせっぱなしだとそれはそれで長男が「うるさーい、テレビ聞こえない!」とか言い出すのと、私の気持ち的に泣かせっぱなしがかわいそうな気がしちゃうので、泣かせなくて済む方法があればそっちの方がいいなぁ🤔って思ってる感じです。

• 3月11日
ゆう

うちも基本ご機嫌な時と午前中のお昼寝以外は抱っこ紐です。娘が幼稚園なので2時に帰ってきてしまうので、午後はベビーカーか抱っこ紐かです。夜ご飯も午前中に作ってしまって、午後は基本抱っこ紐でできる家事くらいしかしません。
お風呂もあまりにも不機嫌でギャン泣きだと可哀想なので抱っこ紐にいれてまず上の子を洗って、それからおろして一緒に入ります。
泣いていてもうぎゃーーーー!と泣いていないなら、声をかけながらちょっと待っててもらいます。
生後3ヶ月だと活動時間は長くても1時間半弱くらいだと思うのでご機嫌で1時間起きとけるのもすごいかなあと👧🏻✨

• 2boysママ

2boysママ

やはり抱っこ紐に入れてやるしかないですよね!抱っこ紐入れながら上の子お風呂に入れてるのすごいです👏
    かまってれば1時間ご機嫌にいけるのですが、置いておかれるとかまってくれ〜とグズグズし始め、そのまま放っておくとうぎゃー!となります😂

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

お風呂中にあまりにも外で泣いてるのを聞くと私も上の子も可哀想になってしまって、なかなか大変ですが抱っこ紐に入っています笑。
    嬉しくて1時間ご機嫌でいれるんですね🥰可愛い♥️
    上の子にも赤ちゃんが泣いてたら助けてあげようと思ってくれる子になってほしいし、わたし自身も赤ちゃんが泣いてるのをほっとくことがなかなかできないので、基本泣いたら抱っこして機嫌がなおらなければ抱っこ紐です。気付いたら寝てます😄

• 3月11日
  • 2boysママ

2boysママ

わかります〜あんまり放っておいて、上の子に下の子泣いてても放っておけば大丈夫って思って欲しくないですよね💦
    首も少しずつ座りつつあるので、我が家も抱っこ紐で乗り切るようにしたいと思います。

• 3月12日
もつなべ

私の子は朝起きて昼前まで機嫌いいのですが、昼から夕方、夜寝る前まで不機嫌で抱っこしても泣き止みません😂
寝ぐずりだとわかってるのですが、泣き声もストレス溜まるので泣き止まない時は車に乗せてます!夕方の寝ぐずりピークの時がタイミング良く上の子の保育園お迎えで車に乗せて寝るのでそれで凌いでます😭

• 2boysママ

2boysママ

車好きなんですね〜☺️🚘うちは私がペーパードライバーで運転できずw、保育園も徒歩で行ける距離なのでなかなか車に乗る機会がなく💦

• 3月12日
あまゆ

うちと全く一緒です😭
昼間は絶対布団で寝ないので、抱っこ紐で抱っこして家事してます😅
この前母乳教室で赤ちゃんは30分泣かせても大丈夫!と言われたので、30分泣いてもらっている間に家事してます💦
本気泣きになったら抱っこ紐に入れて、間に合わなかった家事を抱っこ紐のままやって、終わったら抱っこ紐から下ろす感じです☺️
大体授乳した後はその流れで、
お風呂は脱衣所に赤ちゃんをバスタオル広げたハイローチェアに乗せて、メリーの電源入れて待たせて置いて、次男を洗って湯船に入っていてもらう→私が洗う→赤ちゃん脱がせて洗う→赤ちゃんをバスタオルでくるんでハイローチェアに置く→次男を拭く→私が着替えて、くるんだ赤ちゃんを着替えさせる感じです☺️
最近は泣いても抱っこして貰えないのが段々と慣れてきたのか、機嫌良くおててで遊んでいたりしています✨
今は泣いてる事が多いですが、月齢が進むにつれ、機嫌の良い時も増えてくるので、無理にリズムを作らないと!と焦らなくても大丈夫ではないでしょうか☺️
1歳、2歳で抱っこしなきゃ寝ないって子も稀ですし、私は動き始めるまでトコトン抱っこ付き合うつもりです😂
今が1番大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょうね🥰

• 2boysママ

2boysママ

お風呂の入れ方、参考にさせてもらいます☺️
    だんだん自分で遊べるようになってくるんですね〜!
    抱っこできるのなんて少しの期間ですもんね・・・😂
    わたしも家事などとのバランス取りつつ、可能な限りで抱っこしてあげれれば、と思います。

• 3月12日