※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮が大きくなると硬くなるのは正常ですか?次の検診まで様子見ても大丈夫でしょうか?

初マタ、妊娠15週です。
よく分からないので教えてください🙇‍♀️

最近子宮のあたりがポッコリ膨らんできたのですが、その膨らんだ部分だけ少し硬いです。
おへそ周りやお腹の横はプニッとしています。

痛みも出血も今のところありません。
子宮が大きくなると硬くなるのは正常ですか?
次の検診までまだ日にちがあるのですが、様子見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ミク

風船くらいですか?
それ以上でずっと続くようなら心配ですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握りこぶしぐらいの範囲でポコっと膨らんでいます💦
    若干柔らかい感じもしますが、お腹に比べたら硬いです。

• 3月11日
Art

わたしも同じ状態になりました、心配になり受診すると、それは、『お腹が張っている』とのことでした、現在3人目妊娠中ですが、お腹が張りやすいタイプなのだとおもいます😊まだまだ赤ちゃんも子宮も小さい状態なので、張る部分も小さくこぶしぐらいの範囲が硬くなっていました、

お腹が大きくなると定期的にお腹全体がカチカチになるほど張ります😅
ほかの妊婦さんよりお腹が張る頻度は高かったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こぶしぐらいのサイズで硬くなってます😥
    私も張りやすいタイプなのかもしれないですね。

• 3月11日
  • Art

Art

あまり張りすぎるのも良くないみたいなので!張り止めを処方してもらいました、一度受診したほうがいいかもしれませんよ😊

• 3月11日
苹果🐱

すぐ収まるようでしたら赤ちゃんが動いてる胎動かな?とも思うけど多分ハリですね💦お腹の張りは自己判断するのは良くないので病院で確認して必要であれば子宮頸管測った方が安心です