※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

まじで意味わからん!皆さん、春彼岸は義実家等のお墓参りは行かれますか…

まじで意味わからん!!

皆さん、春彼岸は義実家等のお墓参りは行かれますか?
うちの義実家はコロナの陽性者が結構出てる地域です。
去年の11月に義母の兄が(叔父)亡くなりました。
今年の春彼岸が初めてのお彼岸になるのですが、10日(昨日)まで旦那から春彼岸、帰省する等と話がなくホッとして居た所、20日に墓参りで帰省するけどなにか予定ある??と。

はあー???このご時世にー??と怒りを通り越して呆れてしまいました。
しかも旦那の携帯を見たところ、義母からのLINEで⚪⚪(息子)も連れておいでと。
いや、だから!!!コロナは!!!!!
掛かったらどうしてくれるんだい?婆さん。
そこは普通、旦那だけ呼ぶだろ。
そして旦那も旦那で息子を見せたいが為に連れていく気満々で😭
止めると怒るし、私は義母が嫌いだから会わせたくないのも本音で…。
今年の一月の叔父の四十九日、私も行く予定でしたが元々持ってる偏頭痛で動けず、やむを得ず旦那が息子を連れて帰省してきました。
それに対して義母は『また始まったか』と。
別に心配してほしかったとかではないですが、言い方に刺がありません?人間として疑うと言うか…
そういうこともあり、義母が嫌いです。

旦那が旦那側の親戚に息子を会わせたいのも分かります。
でも、コロナのことを考えてほしいです。
安易に考えすぎ…と言うか、、、

長くなり文章まとまらずすみません。
読んでくださった方ありがとうございました😭

コメント

ママリ

実家、義実家共にお墓参りは行かないです💦コロナも凄いし義実家に至っては会いたくないし来てほしくもないのでコロナを理由に会ってません😓
また始まったかって腹立ちますねー!
若いから元気だろうと思われてるのかもしれませんが子持ち世代って休める時間も少ないし産後体質変わったり体調崩す事多いですよね😥

• みかん

みかん

コロナを理由に行かない選択肢がうちの旦那にはないんですよ。
    考えが違くて疲れます😭
    ね。言い方が腹たちますよね。
    うるせえ!黙ってろ!です。(口悪くてすみません。)
    ご意見ありがとうございました!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちは両家共車で片道3、4時間かかるので子供もじっとしてられないし途中休憩とかも挟まないと行けないだろうし、泊まり確実なのでお墓参りだけでなくコロナが始まって以来帰ってないです😓義実家はこちらに来たがりコロナの感染者が少なくなった時に一度来た感じです😣考えが違うと疲れますね😭😭

• 3月11日
はな

お彼岸のお墓参りはコロナでも行ってますよー。
うちの場合は県内ですが…

どのくらい離れてるのかわかりませんが、先方に泊まったりせずに日帰りにするか、ホテルなどに泊まるようにしたらどうでしょうか?
お墓参り自体は密集もしないし、屋外だったらコロナと言ってもそんなに危険ないと思いますよ☺️

偏頭痛も痛みのレベル感が人によるので、かなりひどいのかもしれませんが、、
四十九日とかの大事な用事なら偏頭痛を理由にいかなかったら何か言われるのは仕方ないかなとも思ってしまいました💦
義母さんが元々嫌い→できるだけ行きたくない→頭痛いし休もう、と言う感じだったのかな?と思いましたが、違いますかね?
もし薬飲んでも動くのが辛い程頭痛が酷かったなら、こんな言い方してしまってごめんなさい😞

義母さんが嫌いなのはとても伝わってきたのですが、お墓参りは義母さんのために行くものではなく、ご先祖様への挨拶だと思っていくのがいいかなと思います。
それでも義母さんに会いたくない、どうしても行きたくないなら、旦那さんとお子さんくらいは行かせても良いんじゃないかなと。
コロナ対策として、短時間、屋外だけ、家に入るとしても食事はしてこない(マスクして過ごす)とかの対策を旦那さんにお願いして。

• みかん

みかん

私の場合、薬を飲んでも良くならず酷いと丸1日や2日、寝込むほどです。
    これは人によって差があるので、はなさんのような考えがあるのも当然かと思います。

食事して帰ってくるつもりらしいです。私は短時間で屋外だけでお墓参りしたら帰ってきたいのですが、旦那がそういう考えではないのです。
    マスクももちろんご飯中ははずしますし、食べ終わってもお酒も入るのでべらべら大声で喋ります。

ご意見ありがとうございました。

• 3月11日
  • はな

はな

そうなんですね、すみません😞
    私も頭痛持ちで薬効かない事もあるのでお気持ちはわかります💦
    ただ、痛みって目に見えないから、周りにはあまり理解されないのは確かですね😭

車で2時間かかるんですね!
    逆に2時間なら頑張ったら帰ってこられる距離だと思うので、旦那さんに「コロナもあるから、食事は向こうで会食になるのは嫌だけど、食事の時間とずらしてお墓参りと軽い挨拶だけして帰るなら皆で行こう」と提案してみるのはどうですかね?
    または、午前中予定入ってるから、お昼から移動にしよう!(次の日も何か予定があるから夕方には帰ろう)って言うとか…
    いくら提案しで旦那さんが全く譲歩してくれないと話進まないと思うので、気持ちを理解してくれる旦那さんだと良いのですが😢

• 3月11日

どれほどの距離なのかわかりませんがお墓参りは行きますね🙄ただみんなで予定合わせて行くとかでなくそれぞれ家族で都合のいい時に車で行って帰ってくる感じです😅親戚のところに顔出しても玄関先でマスクしたまま挨拶程度です。

• みかん

みかん

車で二時間ほどのところです。
    うちの場合は皆で時間を合わせてお墓参りして終わったら3、4時間会食してお開きです。
    玄関先で挨拶程度なら私もこのような考えはしないです。
    難しいところです。

ご意見ありがとうございました。

• 3月11日

退会ユーザー

会食なしでお墓参りと挨拶だけならとかの提案はできないのでしょうか😣ご主人だけ行ったとしてもコロナを考えたら何日間かは別の生活を考えなきゃいけなくなりますし考え方が違うとほんと困りますが夫婦でいる以上付き合いは続きますし悩みどころですね…😣

• 3月11日

いきます( ; ; )
ぶっちゃけ、ドタキャンしたい
とゆうか、、、何この儀式
ほんまいらん、、、みんなで行くとか

• みかん

みかん

世の中の状況を考えて発言や行動してほしいです。
    ほんとにいきたくない(´ノω;`)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😭
私もそのような状況に度々なります💦
うちの義母さんも棘がある言い方をするので、何度か私傷ついています💦

先月も違う用事で帰らされたのに(しかも生理だった)次は、お彼岸ね!!みたいな感じで。
正直泊まりになるのでめっちゃしんどいです。
みかんさんの気持ち痛いほどわかります。。

ちなみに私はもうコロナになってしまったのですが
その報告をした際
うわ〜最悪〜 誰発信?息子くん?

旦那発信のコロナなのにその言い方はないんじゃ?と思いました💦
行きたくないです〜😭

• みかん

みかん

うわー人様の義母ですがその発言はない!!!
    無神経にも程がありますね💦
    嫌な思いをされたんですね、、、
    コロナが重症化しなくて良かったです。お体、お大事になさってくださいね。

• 3月17日