※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
ココロ・悩み

息子の担任の先生が退職するので、連絡先を教えてもいいか悩んでいます。感謝の気持ちを伝えたいけど重いかなと思っています。息子も先生が大好きで、お手紙を出すタイミングを考えています。先生や他の子供たちに迷惑をかけないか心配です。

息子(年少)の担任の先生が今月末で退職されます。
連絡先聞いたら迷惑ですかね💦

うちは途中入園なのですが、前の園で色々あって、しばらく息子の様子も変で大変な時期もあり、先生にとてもお世話になりました。
息子も先生が大好きで、幼稚園変わってからは先生やさしい、幼稚園楽しい!と言ってだんだんと元の穏やかな子に戻ってきました。

感謝のお手紙とうちの連絡先を書いて、差し支えなければご負担のないタイミングでふと思い出して頂けたらで良いので…って感じで聞いたら重いですかね😅

息子が字が書けるようになったら、年賀状や進学のタイミングで本人からお手紙を出せたらと考えたのですが、きっと同じように先生を慕ってる子もいると思うので、迷惑かなぁとも悩んでます。

息子自身は先生が辞めることをちゃんと理解はしてないです。
先生も考えや事情があると思うので、レスポンスなければないで仕方ないかなと思ってます。

ご経験ある方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

コメント

少し回答がズレてしまうかもしれませんが、私は保育士をしていて、卒園式と同時に退職しました。その時受け持っていた保護者の方から、年賀状やりとりしたいから住所を教えて欲しいと言われて教えました^ ^
そこから6年間年賀状を送ってくれる子が4人居ます😊
連絡先を教えてもらったとして、
先生側から連絡をすることってもしかしたら無いかもしれないので(嬉しいとは思いますが!)
年賀状のやり取りをしたいからと言えば自然なのかな?と個人的に思いました✨
文字が書けなくても、絵を描いて隣にお母さんが文字を添えて出してくれる方多かったです😊

• ハムサンド

ハムサンド

回答ありがとうございます。
    役員の方がお花と色紙をみんなで渡す場を設けてくださったので、その時の様子を見て聞けたら聞こうかな〜と少し悩んでます。
    ご結婚での退職なので、聞いてもお引っ越し等で変わってしまうかもなぁと思ったり。
    6年もやり取りがあるなんて、すてきな関係ですね❣️

• 3月21日
Thainyan

お子さんにお絵かきしてもらい、こちらの住所と連絡先を記入したお手紙をお渡しするのはどうでしょうか😃⁇

先生のご事情もあると思うので、お伺いするよりこちらの連絡先を伝えておけば連絡いただける可能性があると思います😊

連絡がない場合でも、良い先生に出会えて良かったという思い出は残りますしね😃🌟

• ハムサンド

ハムサンド

回答ありがとうございます。
    その方法が1番ベストかなぁと今のところ思ってますが、思い出は思い出でも良いかなとも悩んでます。
    ご結婚での退職なので、お忙しいかなぁと思ったり…
    息子は先生大好きなので、連絡取りたいなぁと思いつつ、保護者と先生との距離感って難しいですね💦

• 3月21日
Ⓜ️mama

回答じゃないですが、私も年少と年中で2年間お世話になった先生が退職する事を今日のお手紙で知りました。
子供がお手紙を書くのでその中にそっと私の連絡先書いたお手紙を潜ませようかと思ってます。
ちびまるこさんは結局どうされましたか?

• ハムサンド

ハムサンド

役員の方がお花と色紙をみんなで渡す場を設けて下さるので、その時の様子で聞こうかなと悩んでます…
    ご結婚での退職らしいので、負担になってしまいそうな気もして。
    子供は先生大好きなので、連絡取れたら良いなぁと思いつつ、距離感が難しいです😥

• 3月21日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちはコロナなので園内だけでやるみたいで、保護者は参加できないみたいです。
    一応子供が先生に手紙を書いたのでその封筒の中に忍ばせましたが、連絡が来るかは微妙です。

• 3月21日