※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

右のおっぱいの中のコリコリを左側から触ると痛いです。大きさなどは痛…

右のおっぱいの中のコリコリを左側から触ると痛いです。
大きさなどは痛くない左の胸とは変わらないのですが、
何かわかるかたいますか?

ちなみに完母で、今は授乳時は張りますが、普段は張っていたくなることは少ないです。

夜中寝てる間から痛かったので飲んでもらったのですが治らず、搾乳してみてもほんの数滴にじむだけです。

コメント

chiroko

コリコリは小さいですか?
もしかしたら乳腺症かも⁉️
乳腺が発達してシコリができる様です。
私も診断されています。
特に治療の対象ではないようで、痛みや大きくなるようならまた来てと言われました。
乳腺外科などでエコー検査で診断が付きますので、良かったら受診されてはどうでしょう?

• gocchi

gocchi

乳腺炎って産後数ヶ月の話かと思ってたのですが、10ヶ月とかでもなるものなんですか(*_*)?

コリコリは小さい感じはしないですが、左と変わらないのでこれがシコリとかなのかよくわかりません(*_*)

• 11月7日
chiroko

乳腺炎は授乳期ならいつでも起こり得ます。乳腺炎ならシコリは大きく、押すと痛みがあります。
乳腺症は乳腺炎とは違い、乳腺が発達してシコリができる様です。乳房の形は変わりません。私の場合は小さいものが乳房全体にポツポツと出来ています。触っても痛みはなく、グミのような触感です。

• gocchi

gocchi

張りはなくおっぱい自体は柔らかいんですが、乳腺炎のときでも張らないことはあるんでしょうか?

乳腺外来が近くにないのですが、産婦人科などでも受診できますか?

• 11月7日
  • chiroko

chiroko

張りがなくても乳腺炎のことはあります。
    乳腺炎なら自分で絞っても詰まりが取れるまでに3日以上はかかると思いますが…

産婦人科でも見てもらえますが、私は産婦人科から乳腺外科に紹介されましたので、確定診断は専門医でなければわからないのかもしれません(;_;)ただ、乳腺を診れる先生を紹介してくれるはずなので、まずは産婦人科で、乳腺炎かどうかを診てもらうのでもいいかもしれません!

• 11月7日
  • gocchi

gocchi

ありがとうございます!
    産婦人科いってみます(>_<)

• 11月7日