※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
子育て・グッズ

8ヶ月になった子供の離乳食についてアドバイスをお願いします。

5月9日で8ヶ月になった長女を持つママです。子供は先月、7ヶ月になる頃に手術のため入院しました。離乳食を6ヶ月から始めていたため、7ヶ月に入ったら二回食にしたり、固さを変えてみたいと思っていたのですが入院中は離乳食をほとんど食べることができませんでした。
そしてちょうど8ヶ月になって退院となったため、8ヶ月と2日にして離乳食を、再開しようとしたのですが、まるまる空いた1カ月。固さや量をどれぐらい食べさせたら良いのか分からなくなってしまいました。

とりあえず6ヶ月の時に食べさせてたぐらいの固さや量から始めるべきか、月齢にあった量や固さを食べさせるべきか

アドバイスいただけたら嬉しいです!

また、8ヶ月になった子を持つママさん達の離乳食や育児法いろいろ教えていただきたいです(^^)

コメント

∞まぁみん∞

1度ごっくん期のメニューをあげてみてうまくごっくん出来てたらもぐもぐ期に移行するといいと思いますよ。
二回食はトータル小さじ10を安定して食べれるようになってから始めるといいので、まずは一回食から始めるといいですよ。

まずは入院前どれくらい食べてたかで、同じ量をあげるか、分からなかったら小さじ3とか用意してあげて様子見て増やしていくといいですよ。

ぎー

ありがとうございます。
トータル10は今まで食べささてなかったかもしれません。早速、明日から量を調整してやってみます!

ちなみにですが、だいたい8ヶ月の子は
米類、野菜類、タンパク質それぞれ何サジぐらい食べるのでしょうか?

∞まぁみん∞

これを参考にしてみてください。
あくまで目安ですので焦らずその子のペースで大丈夫ですよ。

ぎー

丁寧にありがとうございます!!
ほんと分かりやすいです!
実際本とか2冊買っていて何度も毎日見てるものの、やはり難しいです(^_^;)
自分の子が食べれる量をみながら頑張ってみます!

pengin

8ヶ月なら、2回食からでも大丈夫そうな感じもしますが、

1~2週間、いろいろな食材をごっくんと飲めるようなら、少し粒と量をためしてみては?

ダメなら、赤ちゃんが嫌がると思いますよ。
ダメなら、裏ごしして、一週間後にためすといいかと思います。
1ヶ月で移行するところを半月の2週間で移行していくといいかもしれませんね。
嫌がるなら、もう一週間様子を見たり、ゆっくりですね。

個人的には夜泣きねぐずりで8ヶ月は大変でしたよ~(笑)でもお母さんとして、強くなった気がします(笑)

ぎー

ありがとうございます!
そうですよね、7ヶ月でもだいたい二回食になりますもんね。
私の子の場合、ミルクが3時間おきのため1回目は10時に離乳食してます。2回目は4時にやって良いですかね?

6ヶ月の間に色々野菜類は試してしっかり食べてたので、それの固さを変えてやってみます!

夜泣きですか‥
やっぱいつ始まるか分からないですね。私は6ヶ月ぐらいから、夜はだいたい8時から朝の6時ぐらいまで寝るのが習慣づいてます。助かってますね‥
でも、やはり夜泣きはいつか来るかと覚悟してます(笑)

pengin

離乳食の間は四時間あければ大丈夫みたいですよ。だから、いいと思います。

同じようにうちの子も、夕方食べてましたが、グズグズしてたので、お昼ぐらいに時間をかえました。
そういう場合は、時間を変えればいいと思いますよ。

大変ですが、離乳食続けて食べると生活リズムがつきやすいのかな~とも思いました。やっと子どもも機嫌よく食べれるようになりました。(笑)

夜泣きやちょこちょこ起きるのも大変ですが、あたしは日中のねぐずりや夜中に起きて遊びだしたり、なかなか寝れず遊びに付き合うのも大変でした~💦
8ヶ月はそういう時期みたいです。(笑)