※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
ココロ・悩み

娘が2歳で、育児に悩んでいます。夫との時間が少なく、子供に疲れてしまいました。誰に相談すればいいでしょうか。

自分でも最低なことを言っていると分かってるので、できれば誹謗中傷は無しでお願いいたします。

私には2歳になる娘がいます。娘が生まれてすぐ、重度の産後うつになり、毎日「子供を施設に預けたい。」と泣いていました。娘が1歳になる頃には落ち着いて、施設に預けるとか思わなくなったのですが、最近また思うようになってしまって。
旦那と2人で出かけても、子供のお迎えもあるので少しの時間しか遊べなくて、夜子供を寝かしつけてやっと夫婦二人の時間!と思ったら子供が泣いてまた子供のところへ…自分の母に、遊びに出かけたいからお世話お願いしても「親やねんから遊びにいかんでいい。」「保育園行ってる間に遊びに行きや」と言われ、仕事から帰っても子供、休みの日も子供、夜中も子供。子供、子供、子供ばっかりでもう嫌になり、主人に「離婚して私が家を出るか、子供を施設に預けるかしたい」と言ったら「何言うてるん」しか言わない。望んで産んだのに、こうなるのも分かってたのに自分でどうしたらいいかわかりません。こういう場合、誰に相談すればいいのでしょうか。

コメント

ともとも

重度のうつと診断なんですね。
会社ならお休み(まとまったお休み)をいただく、という対処方法があるけれど、主婦業はご主人や親御さんの理解がないと、主婦はお休みないです。それってすごくお辛い状態を想像しました…。
その状態の結果、重度のうつ病(お休みがあればある程度軽快するのに)なのだと思いました。ですので、最低なんて思わないで下さいね。
ご家族の理解がない場合、診断された病院へご家族で来院し、説明を受けるのが一番の理解を得やすいのかな?と思いました。
ご参考になれば幸いです。

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    私の職場なのですが、少し長い期間休むと伝えると「じゃあもう退職と言う形で。」と言われてしまうので長期休みできなくて…
    前精神科を受けてたのですが、母に着いてきて欲しいとお願いしたら「えー!?なんで行かなあかんの!?」と全然協力?してくれませんでした。。

• 3月11日
  • ともとも

ともとも

おはようございます🌞
    すでにされていたんですね。
    それなら、「病院の先生がどうしても、家族に話したいことがあるようと、言うからついてきて欲しい」とお伝えはどうでしょうか。
    医師ならぴよりさんにお休みが必要なことを伝えてくれるのでは、ないかと思います。
    また、働きながらの主婦業されていたんですね…💦
    やはり、周りの理解がないことが原因でうつ病が悪化しているような気がします。
    病気の症状から、お子さんが嫌になっているかもしれません(症状は理解されていると思います)。

• 3月12日
  • ともとも

ともとも

グッドアンサーありがとうございます。
    補足します。
    身体の病気なら目に見えて、心配されるけど…
    こころの病気は、やはり先生の言葉があって、分かるのかもしれません。おそらく、症状などを周りへ伝えているのかもしれませんが…💦

うつ病はご自分を傷めつけたり、周りひとを傷つけたりてんということが気づいたら、あったりもします。きっと、その前にここでSOSされたのだと思います。
    うつ病は頑張りすぎる人に多いです。つまり、頑張りすぎて…でも周りに理解がないからさらにがんばって…いたんですね。ここにご家族の理解があれば休めるんだと思います。
    医師からご家族へ言って頂いても休めない場合には、医師と相談をして、入院して休養を…ということも相談されても良いと思います。
    当方看護師ですので、一般的な方向性だけを書かせていただきました。
    ぴよりさんにとって良い方向へ進み、ぴよりさんとご家族のご多幸を祈ってます✨

• 3月12日
mi

旦那さんは育児をしてくれますか?

いきなりママが居なくなったり、知らない場所に預けられたりは、2歳の子でもストレスは凄いと思います。できれば避けてあげたい事ではありますが
ぴよりさんの精神的な事もあるので無理には言えませんが

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。
    主人はありがたいことに、育児にはとても積極的にしてくれてます。
    でも、「子供がいなければ2人で出かけたり時間気にせず遊べるのに」とか考えてしまって余計に子供にイライラしてしまいます。。自分でもなんでこんなこと思ってしまうのか分からなくて自分自身にもイライラしてしまって。。

• 3月11日

周りに頼れる人(家族)がいないと
辛いですよね。
今までよく一人で頑張りましたね。

ベビーシッターなど
ご利用されたことはありますか?
市の案内等に一時的に預けられる施設は
あったりしますか??
一度、役所に相談してもいいと思います。

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。。温かいお言葉嬉しいです…
    家の近くに1件だけ24時間託児所、ベビーシッターがあるのですが、1時間2000円とお値段も結構高くて、保健師の方に相談しても「自分の都合で市の支援は受けれない」と言われてしまいましたり

• 3月11日

退会ユーザー

1時間2000円ですか😵‍💫
    1時間だけでも夫婦の時間があると
    気持ち的に変わってくると思うので
    預けてみるといいかもですね🥺✨

• 3月11日
アロ

まず、子どもさんのことよりもご自身のことを考えられた方がいいです。子どもが健やかに育つには、お母さんが安定することが大事だと思います。
一時的に乳児院に預けられたりはどうでしょうか?
お住まいの近くの乳児院に問い合わせてみるのもありだとは思いますし、役所の子育支援課みたいなところに行って相談をしてみるのもいいのではないかと思います。

• ぴより

ぴより

ありがとうございます。住む県に2件ほど乳児院があります。そこに入れるのに、保健師の方と話をしなくてはいけなくて、前に相談したんですが、「乳児院に預ける場合、親が病気とか虐待受けてきたとか、片親とかそういう理由じゃないと入れれない。子供が可愛くないとか夫婦二人の時間がほしいとか、そういう理由だけでは入れれない」と言われました。もう絶望です。

• 3月11日
ちゃんちゃん

市の支援センターなど使用されてますか?
相談員いるはずなので気軽にいってみるのもいいと思います。

• ぴより

ぴより

保健師の方が頻繁に家に来て、話を聞いてくれたりするんですが、「あと数年も経てばもっと喋って可愛く思えるから。がんばろ!」とかそういうのしか言ってくれなくて…ありがたい言葉ですが今私が言って欲しいのはそんな言葉じゃないのに。とイライラしてしまい、もうなにをどうすらばいいのか……

• 3月11日
はじめてのママり

旦那さんとは遊びたいけど、子どものこと考えると鬱になって何もかもがいやになるってことですか?💦
子ども産んだら自然と子ども中心になるしかないので、それかぴよりさんが働いて旦那さんに子ども見てもらうとかは出来ないんですか?
そのままで最悪な状況になるのが1番怖いですし、施設にあずけるのも手だと思いますが、旦那さんからしたら離婚される可能性もありますよね、、なんでも人生全部思い通りにいかないので、何かを得るには何かを手放すしかないですしね、、🥺
義母や母親が相談相手にならないなら保健師さんに相談したりどうですか?

• ぴより

ぴより

はい、仕事してても「帰ったら娘がいる、ご飯食べさせて風呂入って寝かしつけて…」て考えるともう嫌だ。逃げたい。と思ってしまいます。
    お恥ずかしい話ですが、私は中卒で社員として働いたことがなく、どこも雇ってくれなくて…一応旦那の方が給料でも生活ギリギリなので私の給料だけとなるともっと生活が厳しくなるので難しいです。。
    もう一度、保健師の方に話し合ってみます。ありがとうございます

• 3月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

今は中卒でもそれなりにお給料もらえる仕事もありますよね、二交代とかなら尚更、高めのお給料でますし、、これはダメ、あれは出来ないとか固執しないで色々な考え方を取り入れたりも大事なので、鬱からそういう考えになるのならカウンセリングとかも良さそうですよね。基本が子育てに向いてない感じなら極論旦那さんに親権渡して離婚して子どものいない人生歩んだ方がみんなのためかもしれませんね、、😭
    同居とかは出来ないんですかね?💦

• 3月11日
ベリー

お金かかりますがシャッターさんを頼んでみてはいかがでしょうか?
あとはお母様を説得するしかないかな?と😅
義理のお母様とか相談はむりですかね?

• ぴより

ぴより

お義母さんは、娘を半年ほど預かってもらっていました。
    私が滋賀でお義母さんは神戸に住んでるので中々会えず、娘もお義母さんを見るとギャン泣きで…
    私の母は「自分らの子供やし施設に預けてもなんも言わへんけど、それならなんで産んだん?」とか「こんなに育てやすくていい子いいひんのに。親のワガママと勝手な都合で施設に預けるとか言われてるこの子の気持ち考え!」と怒られてしまいました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ぴよりさんが本当に1番望んでいることは何でしょうか?
・子供ばかりの今が耐えられないから施設に預けたい
・旦那さんとの2人の時間がもっと欲しい
・自分の時間が欲しい

文章や返信を見て、何となく旦那さんとの2人の時間がもっと欲しい、構って欲しいということを望んでらっしゃるのかなと思いました。(違ったらごめんなさい)

子どもが産まれる前の日々にはもう戻れないということは前提にして、ぴよりさんが日々楽しく過ごせるように、自分が1番望んでいることをもう一度ゆっくり考えられてみたらいかがかなぁと思います。自分の気持ちを整理された上で、その気持ちを旦那さんやお母様、保健師さんに全てお話されてみたらどうでしょうか。