※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で知らない男の子に子どもが頭を叩かれ、対処できず悔しい気持ち。どうすればよかったか悩んでいます。

1歳半です。
今日公園で子どもが、突然走ってきた4歳くらいの知らない男の子にいきなり頭を力一杯叩かれました。
向こうは顔狙って来たけど幸いその瞬間に子どもが私の方を振り向いたから少し衝撃もかわせて頭に当たった感じです。
おそらく状況としては、その男の子が捕まえようとした鳩が飛び立っていった所に我が子が目についたので邪魔すんなって言う感じ?だったんだと思います。実際は離れていたので関係ないはずなのですが。

びっくりして「え?!」しか言えず、子どもを抱き上げて大丈夫だよーって言うのが精一杯でした。
子どもはたぶん叩かれる所が見えていないのでケロッとしていたのですが、私の胸騒ぎがおさまりません。
その男の子と一緒にいたおばあちゃんらしき人は、我が子にも私にも何も声はかけずその男の子に「ほら、お友達だよお友達」とだけ言って去って行きました。

その男の子が走ってきた時にすぐに抱き上げれば良かったとか、咄嗟のことで何も言えなかったこととかすごくモヤモヤというか腹が立つというか、何も出来なかった自分に悔しい気持ちです。

どう対処すべきだったのでしょうか。
情けない母親で気持ちが落ちています。まだ心臓がばくばくしています。

コメント

ままりん

私ならその男の子反射で殴ってるかもしれません😵

…まぁそれは大人としてタブーなので🙄
そんな態度なら連絡先聞きます💦
あとから何かあるかもしれませんし
てかまず保護者責任者が謝れ!ってなります😭

お母様は今回のことトラウマになりましたよね…
親の気持ちしらずでケロっとしてたお子ちゃまは将来大物の予感…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心が落ち着くまで時間がかかりました。
    こんなんじゃダメだなぁ〜と思います。
    幸い子どもに怪我は無さそうです。
    次回からは連絡先を聞くことも考えます。
    大物になりそうのコメントにほろっと来ました。
    ありがとうございます😭

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

私も先日娘がベッドでバランス崩して落ちた先におもちゃがあってそこに顔から…
    両鼻から鼻血ぶー
    鼻にはガキ大将みたいな切り傷
    母には大人の人差し指くらいの細長い痣
    私は鼻血出たことがないのでパニックでした😱
    突然の子供のことって自分のことより焦りますよね😭

うちの場合、最近娘のマイブーム「パパやった🥺」と周りに言いふらすので面白くて笑い話になりましたが🤣

あとは、念のため相手の写真撮るとかですかねー😭
    顔覚えて次から見つけたら警戒モード!です!🐈

頭フルスイングなのにケロっ!は強すぎますよ🤣
    おっきく育て〜🐣💓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻血ぶーはゾッとしますね😱
    お子さん大丈夫そう?で良かったです、パパやったは笑います☺️

これから色々ありますよね〜心を構えないと‼︎💪🏻

ありがとうございます!
    子育て楽しみながらがんばりましょうね😊

• 3月13日
はじめてのママリ

お子さんお怪我や体調に変化はありませんか?😭
私なら、そのお婆さん捕まえて
『すみません、今うちの子の頭にお子さんの手が当たったんですけど、何かうちの子しましたか?』って言いますかね....被害者ですが、あくまでも下から。本当は、ボロカス言ってやりたいですけど😊🙏
『叩かれたんだけど!』と一方的に言うと、そういう謝りもしない常識なし婆さんだと何言い出すかわからないので😇

自分の子どもに非があるのなら、謝罪しますが、文章を読む限りママリさんのお子さんは何もしてない感じですよね?💦
その場面を見ていないので、難しいところですが、どんな理由であれ、当たったのであれば、たまたまだったとしても保護者として謝るべきです。そのお婆さんあり得ません。

お子さん、何もないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いたアドバイスありがとうございます。
    私達は丸い芝生のところにいて、相手側はその外側の通路を挟んだ向こう側に居てそれを見ていた感じですので物理的には結構離れていました。
    突然走って来たのでお兄ちゃんが挨拶してくれるのかな?と温かい気持ちで見ていたらそのまま突進して叩いたので呆気に取られた感じでした。

幸い子どもに怪我は無さそうです。
    もしまた同じようなことがあれば強い気持ちを持って対応します。

• 3月12日

怖かったですね、、😭
4歳くらいの男の子って正直乱暴な子が多い気がします💦身体はしっかりしてるけどまだ思いやることが難しい時期なのかな🤔
うちも今日すべり台で遊んでたら無理矢理横取りされて、息子が順番こで滑りたいって話しかけても無視して占領してました🥲
母親は近くにいたんですがお話に夢中で、気付いてるけど無視😂この母親だからこの子供なのか、4歳はそんなものなのか分かりませんが、、
安全にゆっくり遊ばせてあげたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも大変でしたね。
    でもこれから先いくらでも起こり得ることなんでしょうね…毅然として対応しなくちゃ。
    もちろん自分の子どもがその男の子側みたいになることもあるでしょうし…。
    私がしっかりしなきゃと思います。
    気づいてるのに無視は不快でしたね…☹️

ほんと安全にゆっくり遊ばせてあげたいですね。

• 3月12日
こっこ

自分の子供に大丈夫?って確認しますが、相手には何もしませんかね‥。すごくむかつきますが‥。相手も常識ないんでしょうし、関わるだけ損って思っちゃいます。ただもし大きい怪我とかしてるなら当然言うと思いますが😓
モヤモヤ、腹立つ気持ちわかります。でもその場では咄嗟のことだし、なかなか相手に何か言うとか難しいと思います😭自分を責めたりする必要はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに常識のない方だと思えば関わらないのが良いかもしれないですね。
    よくあることなんでしょうが、いざ直面して何も出来ない自分に対して結構心落ちていました。

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月12日
ままり

相手の親がすぐに反応しなければ『こらぁ!何やってるの!ちゃんと謝りなさい!』って普通に叱ります。
悪い事したのに叱られないなんて許せないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い事したのに叱られなかったその男の子は成長の機会を逃したことになるんですね。
    ハッとしました。
    自分の子どもがもし間違った事をしたらきちんと叱ろうと思います。
    気付きをいただきありがとうございます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わかりませんけど
憶測で話すなら
4歳のお子さんは発達障害の可能性もあります
力加減がわからない、相手の気持ちがわからない
これだけの文をみたらそう思いました
中傷ではなく、その可能性もあるかなと思います
あと、おばさんは軽く流されたのですよね
この点から踏まえても
このやりとりはよくあることなのかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々なケースが考えられますよね。
    そのおばあさんも疲れていたのかもしれません。
    ですが自分の事情に相手は関係ないので今後のために私も心に留めておこうと思います。
    叩かれる瞬間にもし私の子どもが私の方に振り向かなければ思いっきり顔面パンチで、しかも指を向けていたから目に直撃していたかもしれない状況だったので、後になって怖くなっています。
    守らなければならないですね。
    気をつけて子育てしていきます。

• 3月12日