※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が忙しく、育児はほぼ一人で行っている状況で、旦那の子育てへの関わり方に不安を感じています。

現在生後3ヶ月の娘と主人と生活してます。

旦那は本業と副業をかけもちしててほぼ家におらず仕事に行っています。
帰りも遅いため育児はほぼワンオペ状態。
家にいる日も側でソファで寝ているのをみると正直腹が立ってきます。

家にいる日が少ないため、買い物等につきあってもらおうにもなかなか起きてくれず、時間がおしてしまい予定が狂ったこともありました。

以前に旦那が早めに仕事が終わる予定で私も生理になってしまったので、できれば旦那にお風呂入れてもらおうと思ってました。何時くらい帰宅するのか聞きたかったのですが連絡つかず結局私がお風呂に入れ、帰ってきたのは20時でした。そのあと旦那にミルクと寝かしつけを頼んだのですが、途中で娘が寝てしまいゲップをさせずに眺めていたのでゲップをさせるように伝えました。
私は夕食の準備をしていてふと見るとソファで寝そべりながら娘を抱いていたので、「落としたら危ないからそのままベッドに寝かしてきて」と伝えヒヤっとしたのとありえないと思いました。そのあと案の定娘は起き、リビングに戻ってきましたが、そのまま寝かしつけをお願いしました。

旦那が娘をモノのように扱っているような気がして恐ろしいです。
注意しようにもふてくされてしまうことがあり、疲労で疲れてるところに子育てをお願いするのも気が引けます。
旦那はルーズなところもあるのでそこも不安です。
長くなってすみません💦
みなさんはどういう感じで夫婦で子育てされてますか?

コメント

mii

子どもとの関わり方わからないですかね。

うちの旦那さんは、怖い怖い言って初めはほとんど何もしませんでした😂
オムツ替えや、お風呂も初めてするときは横について1から丁寧に教えてます笑
5ヶ月になり首もしっかりしているのでやっと慣れてきてますが、抱っこは未だに横抱きです。縦抱きは恐いそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いとか言わないですね、
    子育ての方法については以前横で教えたので、知ってはいると思うのですがなんか雑というか
    お風呂入れるのとかは向こうの方が上手です。
    なんか大きい子供育ててる気分です😅

• 3月11日
  • mii

mii

慣れてきて雑になってきてる感じですか?

お風呂上手なのはすごいです✨ うちは入れてはくれるけど、不安そうなので、脱衣所で常に待機してます😂結局休めません笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産でまた帰ってきて2週間も経ってないです。
    まだ慣れるってほどの育児の量でもないと思うのですが、、、

• 3月11日
  • mii

mii

もうちょっと優しく関わってと伝えてみるかですね🤔

でも本当に大きい子ども育ててる感覚になりますよね😂

• 3月11日

扱い方がわからないんじゃないですかね🤔💦
うちも1人目はそうでした😂💦
ずーっと隣で小言言ってました🤣笑
子育ては夫育てとも言うくらいなので、1人目が1歳過ぎくらいまではめちゃくちゃ喧嘩もするし、ずーっとイライラしてますよ😫
でも段々と成長します😊

めちゃくちゃめんどくさいですが、夫が長男!と思って子育てすると少しは気が楽になりますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気遣ってしまうタイプなので過去にすねられたことで言いにくくなっていたのですが、旦那は話を聞いてくれる人ではあるので、そこを信じて少しすねてるところは一旦気にせずに話し合ってみようと思います。
    旦那=長男 その考え面白いですね!気が紛れて楽になりましたww

• 3月11日
ぴ

私もひとりめを産んだあとは旦那の雑さ?が気になりました💦ソファで寝てるのみてると腹が立つっていうの懐かしいなーと思いました!

結論として男の人って最初そんなもんですよ!3ヶ月の赤ちゃんとの付き合い方が下手だしわからないんですよね、、これ2年もしたら「パパ!パパ!」てなって休む時間もなくなりますよ!いま二人目ですが、わたしより扱い上手だし1人目のときなんだったの?ってくらい赤ちゃんに話しかけたりして扱い上手です。

あとママも慣れます。笑
今旦那は日勤も夜勤もあり、ワンオペ二人育児でお風呂寝かしつけは基本一人でしてますが、、もう慣れです!笑
旦那が帰ってきたら中途半端にソファで寝られるのも嫌なのでもうわりきって「上の子と2時間位寝室で昼寝しておいで」って言って行かせます!!その間の下の子とののんびり時間が癒やしです🖐🏻

まだまだ生後三ヶ月で大変かと思いますが、、子供と二人ででかけてママも美味しいもの食べたりして息抜きできるといいですね🥰少し大きくなると自我がでできてのんびりできなくなるので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんへの声掛けが天才的です😳
    わたしも今まで里帰りでまだワンオペに慣れていないことと今まで両親が助けてくれてたのでそれと同じレベルを旦那に求めてしまっていたのかもしれませんね😅
    長い目で頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月11日
  • ぴ

両親と同じレベルを求めてしまうってところすごく共感できます🤣1人目のとき両親はすごい孫をかわいがってくれるのに、どうして旦那は息子をかわいがれないの?って思ってました!笑

でもそれ母親に言ったら「そんなん当たり前だよ〜私達は親になって20年ちょっとだけど、旦那くんは3ヶ月でしょ?」って言われて納得しました😆

わりと時間が何でも解決してくれます!長い育児のんびりやっていきましょう🥰

• 3月12日
おもち

それだけお仕事されてるのだから寝ていたいんだろうなぁ…と思います😅
うちの旦那も朝3時〜夜21時まで居ません😂
日曜日しかお休みないのでかわいそうで起こせません😢

なので今は上2人は大きいですが、3人目もワンオペです✌️

午前中掃除やらなんやらして午後旦那が起きたら買い物って感じです。
たまに夕方まで起きない時もありますが…💦

男の人って単純バカだから煽てて褒めまくったら図に乗るからそれで家事、育児手伝ってもらえるみたいですよ❗️

私は逆に手伝いいらないです…余計な事が増えるので自分でやった方がスムーズにいきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはそうですね!
    私がやった方が早いのでついついやってしまいます..

• 3月19日
女の子2人ママ♡

はじめての育児でワンオペ、大変ですね💦

うちも1人目のときは旦那の出来ないところばかりが目に入りました💦2人目は私も余裕ができ、旦那の上手なところを褒められるようになりました✨
あまり求め過ぎないのは大事かもです!
お風呂入れるの上手だったり、話聞いてくれるところだったり、素敵なところのある旦那さんに聞こえるので、認め合っていけるといいですね✨
お互い頑張りましょ~✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!
    頑張ります!

• 3月19日