※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳のタイミングや回数について相談しています。夜間断乳を試みているが、授乳回数が減少していることに不安を感じています。離乳食も進めており、授乳回数を調整しています。

生後11ヶ月、完母で育ててます。授乳のタイミング、回数について皆さんの意見を聞かせてください( ̄^ ̄)ゞ
今、授乳は昼寝前、寝る前と夜間、夜泣きで添い乳で3.4回、朝5時ごろとあげてます。ここ、1週間ほど前から、授乳後に、噛むようになりました💦そこで、夜間断乳があると知り試みようと今日から始めました。そしたら、授乳は昼寝前と、寝る前と回数が減ってしまいますが、いいんでしょうか???
どこかであげたほうがいいんですか?
ちなみに、離乳食は月齢の量は食べず、、まだ少なめですが以前に比べて少し食べてくれるようになりました‼️母乳にもそんなに執着はないんです。見ると欲しがりますが😓1ヶ月ほど前に、離乳食も食べて欲しくて昼間の授乳の回数を減らしました。

コメント

ジャンジャン🐻

問題ないと思いますよ。
うちはミルクですが、もう全く飲んでません^_^

  • オコジョ

    オコジョ

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですね😊 もう、卒乳なんですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    夜飲んで多分、増やしたほうがいいと思っていました💦
    同じ月齢で飲んでないと聞いて、安心しました( ´艸`)
    ありがとございました٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月7日
ぴぴ629

うちは来週1歳になりますが、
朝起床時と、寝る前にだけあげてます
完母です!

  • オコジョ

    オコジョ

    お返事ありがとうございます!
    そーなんですね✨✨
    2回になっても大丈夫なんですね( ´艸`)
    安心しました( *´罒`* )
    朝あげて、朝食もしっかり食べますか?

    • 11月7日
  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    この頃はもう離乳食からほとんど
    栄養を摂れていると言われたので
    2回にしてみました(๑•ᴗ•๑)
    母乳量も減っていると思うので、
    朝食結構食べています♬

    • 11月7日
  • オコジョ

    オコジョ

    そーなんですか(  Д ) ⊙ ⊙⁉︎
    飲んでても母乳量って減ってるものなんですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    知らなかったです😱💦
    うちは、あまり離乳食食べてくれないので食べてくれる日が待ちどしいです(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    食べてくれると嬉しいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月7日
  • ぴぴ629

    ぴぴ629

    頻回授乳じゃなくなってから、
    出てる量が減った気がします!
    飲むのが早くなっただけかな?笑
    うちもすごく食べるわけではないので、
    モリモリ食べてくれるときは
    すごく嬉しいです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
    BFはよく食べるのが悲しいです…
    私料理下手なので💦💦

    • 11月7日
  • オコジョ

    オコジョ

    吸う力も強くなってきますもんね笑
    分かります、分かります‼️
    BFって凄いですよね😅
    私も料理下手なので、毎回試行錯誤でやってます💦
    育児大変ですけど、お互い頑張りましょうね✨✨

    • 11月7日
まっき〜୨୧*॰ॱ

うちは完母で昼間は断乳で夜は寝かしつけと夜中に起きた時だけおっぱいあげてます!!
離乳食は前はモリモリ食べてくれてたんですけど最近はお米が好きじゃないのかご飯を食べてくれなくておかずだけの時もあります!!
うどんとか好きなものをあげればめちゃくちゃ食べるんですけど栄養が偏ってます!!

  • オコジョ

    オコジョ

    お返事ありがとうございます!
    夜中も起きた時だけあげてるんですね( ´艸`)そして、日中が断乳なんですね!
    そういうやり方もあるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    もうこの時期から、そんなにハッキリと好き嫌いが出てきてるんですね💦
    うちはまだまだだなぁ😅

    • 11月8日
❁

問題ないと思います😊

娘は10ヵ月で卒乳(完母)しました。
なので、今は離乳食3回とおやつ1回のみです!
朝は牛乳を100ml飲ませてます!

娘の場合は
5.6ヵ月頃から夜間飲むこともなかったので、
昼間のみ6.7回で、
7.8ヵ月で明け方、日中2、3回、寝る前
9ヵ月で寝る前のみ
10ヵ月で卒乳でした。

  • オコジョ

    オコジョ

    お返事ありがとうございます!

    卒乳、凄くスムーズですね笑
    離乳食はモリモリ食べてくれますか?

    でも赤ちゃんによって卒乳のタイミングがあると、聞いたことがあります😊
    10ヶ月は、私の周りでもいなかったのでびっくり(  Д ) ⊙ ⊙です‼️

    • 11月9日
  • ❁


    娘のパターンはあまり参考にはならないと思いましたが、載せちゃいました😅笑

    ホント赤ちゃんによって卒乳のタイミングがあると思います😊
    うちは復職予定も今ないので、卒乳はのんびりやろう、1歳くらいかな?なんて思ってたのですが、
    親の気持ちとはウラハラに娘はさっさと卒乳してしまいました!笑

    離乳食はモリモリ食べます‼️
    幸いアレルギーもないようなので、
    主人がなんでも食べさせろーーー!と
    なかば強引に初期からいろんな食材を
    チャレンジさせてました😅
    もちろん、少量づつ様子を見ながら。

    卒乳は早かったですが、
    歯が生えるのが遅くて9ヵ月でやっと1本
    あた10日ほどで1歳を迎えますが
    まだ2本しか生えてません🤔

    なので、噛みきったりすることは
    出来ないので、
    柔らかい、細かい、とろみ離乳食ですが
    大人の取り分けメニューを中心に
    量はしっかり食べてくれます!

    たぶん、離乳食でお腹いっぱい
    お昼寝もあまりしない子なので
    夜中ぐっすり寝る

    で、卒乳もスムーズだったのかな?
    なんて思ってます(笑)

    • 11月9日
  • オコジョ

    オコジョ

    いざ、卒乳してしまうと寂しいものがありますよね…😥

    オトナの取り分けから作ってるんですね‼️
    私はまだなので、そろそろやってみようかなぁ( ´艸`)

    お昼寝しないんですね💦
    うちは、まだ2回してます。。お昼寝もすんなり寝るときもあればぐずりもあって、先に私が寝てる時もあったり😓
    ぐっすり寝てくれるのは、ありがたいですね😊⤴️
    すくすく、育ってくれますね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月9日