※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

離婚しようと思ってます!長くなりますが、エールをいただきたいです🙏🏻今…

離婚しようと思ってます!
長くなりますが、エールをいただきたいです🙏🏻

今の旦那とは仕事関係で出会い、結婚前に妊娠が発覚し入籍しました。
結婚して今月で1年半ですが、なんかもう疲れてしまいました。
旦那は結婚前から自分名義で契約ができず、その理由としてケータイ代の未納と聞いていました。
しかし、複数の債権会社からの通知がここ半年ほどで良く届くようになり、旦那が捨てていいというので、黙って開けてみると、全て返済催告書でした。
ブラックリストに載ってる可能性があるかな、と。
また、お金遣いも荒く、旦那の給料以上の金額をずっと使っており、足りない分は私の貯金から賄ってきました。(妊娠を期に退職したため、専業主婦です💦)
これは出産してからも変わらず、産後すぐに夜飲みに行ったりしていて、もちろん夜間授乳の対応なんてしたことなく、生まれてから今まで、夜泣き対応はわたしです。
育児もほとんどせず、ここ数ヶ月で、休みの日にやっと娘をお風呂に入れてくれるようになったり、帰宅後や休みの日に少し遊んでくれるようになったくらいです😱
しかし、2〜3ヶ月前に、私名義のカードで、2ヶ月分の利用料で100万を超える請求がありました。
これも、月に少しずつ返せばいいだろ、と軽い返事でした。
また、4月から私も仕事が始まり、娘も保育園のため、車が今は一台しかないことから増やそうと話をしていました。
しかし金銭的な問題と、旦那が契約できないことから購入という考えはなく、旦那が契約できるよう長期で格安レンタカーにしようと話してました。
旦那に、車の件任すね!と言われており私も探していました。
ただ、旦那が去年の6月に免許を取ったばかりで、取得から3年以内だと借りれない、というところが多かったこと、でもわたし名義では借りたくないという思いから、その話を相談しようと一昨日、旦那に話すと、
もう日がないのにそれまで何も言わなかったのはなぜだ?
任すと言ったのに、何もできてないだろ。そもそも俺がレンタカーなのはなんで?お前が借りてお前がレンタカー使えばいいだろ。
と言われました。
車はわたしのだからわたしが使いたい、娘もいるし。
と話すと、
家族のものなのに、自分のもの、という意味がわからん。それなら給料も俺のものだ。
と言われ、昨日給料日だったのですが、まだ生活費をもらってません。。。
それ以外にも、言い合いになった時に押さえつけるような言い方をされ、反論すればまた圧で抑えられ…となり、怖いし疲れるし、毎月のケータイ代もかなりの額を使っているようで、お金の心配するのも嫌になりました💦

もう離れようとおもってます。

コメント

A.

離婚正解です!
債権回収されてるって事は完全ブラックですよね😭
2か月で100万って。。人の名義だし使っていいやーって感覚なんでしょうね。
応援してます。

• るーやん

るーやん

ありがとうございます😭
    しかも内容もキャバクラとかだったので、わたしが育児してる間に、こんなに自由に遊んでたのか…と悲しくなりました。。笑

• 3月11日
  • A.

A.

いやいやいや
    子供産まれて何やってんだ?って話ですよね。。
    私までイライラしてきました😤
    ほんと許せない!!

• 3月11日
  • るーやん

るーやん

出産してから、飲みに行ったりすることもよくあって、仕事がらみと聞いていたのですが、旦那に内緒でケータイを見ると、明細の中にキャバクラや課金の支払い履歴がありました😰
    子どものために貯金なんて、全然できてませんし、車の件もこんなに怒る?となりました😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーになったらですが…
とっても楽しいです❤️笑
実家頼る事はできますか?最初は実家で良いと思います!貯金もできますし!頼れなかったら2人暮らしできる家探して住むと思いますが保育園とお仕事きっと決まっているんですよね?なり大丈夫です✨
児童扶養手当っていうひとり親に支給される手当は離婚して旦那の扶養に入ってたらすぐ支給されなくて1年後とかになるかもなのでそこは確認したほうが良いです!案外国は助けてくれますし1人だと自分のお金を使うので楽ですよ!!シングルでもなんとかなります🥳

頑張ってください!!

• るーやん

るーやん

ありがとうございます✨
    シングルマザーさんですか?💡
    はい、実家に頼れます!
    両親もこのことはかなり怒ってて、帰ってきなさい!と言ってくれてます😭
    保育園とお仕事も決まってます!
    なので、全く金銭面の当てがないとかではありません!
    えっ?!そうなんですか?!
    今、旦那の扶養に入ってるので…離婚したら住む地域が変わるので、その役所に聞いてみます!!!

ありがとうございます!!
    がんばります😭✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです🥰けど未婚なので離婚の経験がなくそこはアドバイスできなくてすみません😭😭
    お金の価値観合わなかったし結婚しなくて良かったって思ってます!笑

実家に頼れるならよかったです❤️
    私も実家に居ましたが、児童扶養手当貰えたので貯金もできました!元々子供と2人で暮らしたかったので保育園も決まったし4月から2人暮らしします😊

旦那さんの扶養に入ってると去年の収入は旦那さんの収入を見るのでいくらかによりますが、貰えない場合あります😭1年とかしたら自分だけの収入だけに変わるのでその期間だけですが😭確認してみてください!
    あと養育費、払う義務がありますが貰えるかどうかですよね😭車とかどっちのものとか決めると思いますが全部取ってきてください😂

お互いがんばりましょう❣️
    実家だとじじばばもいて私は弟も居たので全く寂しくないし常に人がいてすごく楽しそうでした✨

• 3月11日
  • るーやん

るーやん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね〜✨
    今さらですが、シングルマザーの方すごいなぁと思っています😭

扶養に入ってたら貰えない場合があるんですね…😱
    みんなすぐに支給されるものだと思ってたので、貯金もできる〜♪とか考えてました😅
    知らなかったので、ありがたいです!!!
    役場に早めに確認します💡
    わたしも子どもと2人で暮らしたいのですが、両親は落ち着くまでは戻っておいで、と言ってくれてます😭
    2人暮らしおめでとうございます㊗️🎊
    楽しみですね💓

養育費は、貰えない可能性が高いです…。
    それ以外にも、旦那が浪費した分も取りたいので、弁護士さん挟んで、最悪の場合は給与差押えします💦

実家のメリットはそうですよね✨
    常に頼る人もいるし…!!
    頑張りましょう〜🥰

• 3月12日
ちょこちっぷ

お金にルーズすぎますね…
これからもっと子供にお金もかかる時なのに😣
早く決断できたのはいいと思います。これからの人生まだまだ長いし、お金の事で悩む日々は辛いですし。
何度も話し合って変わらないようなら離婚案件ですが。
カード取り上げて、お小遣いの範囲内でやりくりしなさい。
それができないようなら離婚すると危機感を与えてみてもいいのかな?と思いましたが。
危機感を自分で感じるようになれば人は変わります。
周りがどんなに言っても自分で危機感を感じない限り何も変わりません。
うちの旦那がお金の件ではないのですがそんな感じでした!
別居までしました。
なので一度はチャンスを与えてもいいのかな?と思います。
離婚より別居して、婚姻費もらった方が多くもらえますし。

• るーやん

るーやん

はい、かなりルーズです。。
    カードは100万を超える請求が来たときに利用停止しており、取り上げてます。
    お金の件も何度も話してますが、機嫌が良ければ「使いすぎたよね💦見直さんといけんと思ってる。気をつける!」といい、翌月変わってません😱
    期限が悪ければ、「はぁ?何度も言うなしつこい。普通に足りるわけないだろ。いちいち使うことに理由聞かれるのも疲れる。」と言われます。
    ちなみに、ケータイの電子決済で金額が上がっていますが、それ以外に現金でお小遣い3万渡してます😢
    一昨日の喧嘩で、お前の今の態度だったら離婚してもいい、と言われてます。
    その時の勢いだけ、ということも十分ありますが、わたしが疲れてしまって💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

結婚前は個人財産。結婚後は共有財産。
結婚後の収入は妻や子供の扶養義務があるだよ!
車を結婚前に買ったから、お前のものじゃねーよ!!!

生活費を渡さないのは記録残した方がいいですね!経済的DVです!

常識が通じない人ですね…

早く別れた方がいいと思います。なんの利益にもならないし、マイナスにしかならないので。

旦那さんの親は何も言ってくれないのでしょうか?

• るーやん

るーやん

そうですよね!!!
    わたし、個人財産を生活に充てざるを得ませんでした💦
    扶養義務、やはりありますよね!
    車は、私の父が私に使わせるために父の会社名義で買ってるので、実質的にはわたし名義でもないんです😂

常識が通じません…。
    しかも、俺は正しいと思ってるから、と良く言われ、わたしがおかしい、と何度も言われてきました。
    旦那の親もお金に余裕がないため、お金送って、と連絡が来るほどです😱

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

どうやって育ったらそんなクズに育つのでしょう…😭
離れて正解です!そのうち暴力も振るってきそうです。ぜひお子さんのこと、守ってあげてください。色々な事件ありますが、こうやってお母さんがきちんと離れる判断できることって本当に偉いと思います。不安はあると思いますが、行政の力をたくさん借りてください!そのためにみんな税金納めてますから、頼れるところは頼って!母は強しです!

• るーやん

るーやん

育ってきた環境も複雑なので、それも影響してるかと思います💦
    これから先、一緒にいても辛くなるだけだなと思ってます😰
    ありがとうございます!!!
    行政にも相談してみます!!!

• 3月11日
まめたん

別れない理由がありますか?

• るーやん

るーやん

そうですよねー😢
    長く一緒にいればいるほど、負担だけが増えていくのは目に見えてますもんね!

• 3月11日
いけ

これを読む限りは100%離れた方がいいですよ!!!

きっと何かしら良いところはあるんでしょうけど、ひどすぎます

このままだと娘さんのお年玉とか、娘さん用の貯蓄にも手をつけると思います😞

きっと娘さんと2人で幸せに暮らせますよ🙋🏻‍♀️🤍

パパがいる、いないってそんなに関係ない気がします🙂✨

• るーやん

るーやん

ありがとうございます!
    やはり離れるべきですよね。笑
    いいところがゼロとは言いませんが、何かあるたびに圧で怒られたり、毎月のケータイ代の高さもきついです…。

そうなんですね!!✨
    娘に寂しい思いをさせてしまうかも…とそこが1番気になっていました😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も似たような事案で
離婚しました。
同じく自分で携帯契約
出来なくて理由が過去の
未納のせいでした。
私自身、父親も金銭的に
ルーズで色々トラブル
あったり携帯契約の件も
父に同じことされ結局
支払いは全てこちらに
回ってきたり迷惑被った
ので元旦那には断ったら
俺の事信用出来ないの?と
キレられました。。
その後、過去のクレカの
債権回収のハガキがめっちゃ
家に届いたり謎の支払いが
出てきたりして、あー
もう無理だなと思って
別れました。子供と一緒に
いて何か影響あったら…と
不安しかなかったので
私は別れて良かったと
思ってます。。。

• るーやん

るーやん

同じような感じですね…。
    わたしの旦那もとても似てて、以前、車を買いたいけどローンだと自分じゃ契約できないから私が行ってくれ、と言われ、金額も大きいので断ったら、家族で使うんだから誰が契約しても同じだろ、お前は家族を切り離した、とかなんとか言われキレられました…💦
    債権会社からの連絡通知も、払えるときに払う、というのですが、、、。
    独身時代のものなので、関係ないですが怖いです😱

別れて後悔はないですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安や怖さで
    毎日しんどかったです。
    相手に対しての信用も
    失くしたのでこの先は
    ないなと感じてましたね。
    私は子供産まれる直前に
    離婚して1人で最初から
    育ててますが子育てにも
    関心なさそうな感じも
    見えていたのでどっちにしろ
    上手くはいかなかったのかな
    とかも感じました。。

自分自身、親が仮面夫婦
    みたいな感じでそれを
    見て育ってきていたり
    父親とのトラブルや
    母の大変そうな姿を見て
    心が苦しかったので同じ
    思いをさせたくないと感じた
    ので別れたことには後悔は
    ないです。もちろん色々と
    大変ですがストレス?は
    減った気はします😅(笑)

• 3月11日
  • るーやん

るーやん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

何もないときはまだいいんですが、やはり通知が届くと、え?大丈夫?となりますし、支払い滞納を軽く考えてる感じがもう怖くて怖くて…😰
    それでいて、態度は常に上から目線なので、多分これかららも契約は全てわたしかなーとか思うと、すでにわたし名義で旦那の浪費がメインの借金も多いので、嫌になります…💦💦

出産前に離婚を決意されたって、とても勇気のいることですよね🥺
    離婚ってだけですごい労力いるのに、本当にすごいと思います…😭✨
    仮面夫婦、、、子どもって見てないようでかなり空気感とか感じてますもんね😢
    夫婦だとたまに喧嘩はあるけど、うちは、対等な喧嘩というより、旦那が嫌だ、ありえんと思ったら理詰めでくるので、わたしは責められてるようにしか感じない喧嘩です💦

ストレスが減るのは間違いありません!!笑

• 3月12日
なっちゃん

え、それやばくないですか?
借金をこれから一緒に背負うことになります!
離婚しましょ!

• るーやん

るーやん

ヤバいのも分かってます。。
    今、実家にいるんですが、いざ離れるとなると急に躊躇してしまって、頭と気持ちが一致しません😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

2ヵ月で
100万も使われたのですか?😥
奥様が100万払ってあげたのですか?

• るーやん

るーやん

はい、2ヶ月で100万超えてました…。
    旦那は少しずつ払えば良い、と言っていましたが、わたし名義なこともあり、親に相談して立て替えてもらいました💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も
過去に私が何万も立て替えたり私の親が払ってくれたりした事あります。
そんなの今だにほとんど返ってきません。勿論私の親にも
少しずつしか返せないとか言ってほぼ返ってきてません。
同じです😭

• るーやん

るーやん

そのような経験をされたことがあったんですね💦
    やはり返ってこないですか…?
    ちなみに旦那さまとは、離婚は考えられなかったですか?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

返ってきてないですよ!
今のところ、親には返ってきたのは
一万、二万ですかね。
何十万も貸したうちのこれだけです😩

離婚は何度も考えましたが
唯一、子供だけはすごく可愛がってくれるのでそれだけで
今一緒にいる感じです。

子供も可愛がらない男ならとっくに捨ててました。笑

• るーやん

るーやん

そういうものなんですかね…😭
    借りた側は頭から抜けても、貸した側は覚えてますしね💦

そうなんですね😱
    うちは、子どもより自分優先の気持ちが強い旦那なので、本当にいなくてもいいんですが、、、
    いざ離れるとなると、家族の思い出が浮かんでしまって踏み出せない自分がいます…😭

• 3月16日