※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加が多く、妊娠糖尿病の可能性があると言われました。食生活が原因か悩んでいます。先生からは食事内容を改善するよう指導がありました。

妊娠5ヶ月で+5.5kg増え先生に怒られました。前回の4週間前検診から3kg増えてます。身長は150cmです。次の4週間検診でまた増えてたら妊娠糖尿病の可能性があるから検査入院する可能性もあると言われました。情けない事に仕事終わって最近は自炊せず、牛丼屋でテイクアウトする事が多くなったり、あとスタバメニューが好きで、週に1、2で飲んでしまいます。これがやはり原因でしょうか?赤ちゃんの為にきちんと作って、栄養取らないとと思ってるのですが、1人の体の時はどんなに食べでも体重に変動がなかったのでかなり油断してました。先生には次の検診まではスナック菓子や甘い物禁止あと麺類も禁止と言われました。間食したければ、ナッツや枝豆や豆腐にしてね!と言われました。私の日頃の食生活が悪いのでしょうか?きちんとバランスの取れた食事にすればここまでは増えないですか?

コメント

1ヶ月で3kgは完全に食生活です🥲バランスもそうですが牛丼スタバを頻繁に食べてたらそりゃ太ります🥲太るってリスクはあってもいいことひとつもないので先生にいわれた食生活を意識して動けるときは動いてストレス溜めすぎず頑張りましょ🥲🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ食生活ですよね💦太っても何もいい事ないですよね🥲入院の方が嫌なので先生の言われた通りにしたいと思います!ありがとうございました☺️

• 3月11日
ゆら 🔰

いろいろ試しましたが、牛丼、カレー、麺類等の炭水化物一品ものはびっくりする程増えますよ😭

どうしても丼もの食べたいときは、ごはんを1╱3の量に抑える代わりにコンビニのサラダとひじきなどの副菜を1品追加して
サラダ→副菜→牛丼の順に食べるだけでも増え方は変わってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ炭水化物は太りますよね💦そこまで暴食になった訳ではないので体重計った時はビックリしました💦先生にも最初なサラダから食べるようにしましょう!と言われました!炭水化物減らしつつ頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️

• 3月11日
m-mama💚

仕事終わって自炊は面倒いですよね💦私もまだ仕事してるのでお気持ち分かります😢
外食は確かに太りますので減塩薄味で自炊頑張りましょう😭

やはりストレスは良くないので食べたら動いて消費するようにしたら良いですね‼️私も妊娠前から食べる事が好きなので食べたいもの食べてその分動いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!出産してからが大変になるのに、今からこんな状況で大丈夫なのかなと思いつつも外食に手を出してしまいます💦動く事は嫌いではないので、お腹に負担かからない程度で食べた分消費しようと思います!ありがとうございました☺️

• 3月11日
うさぎ

私の場合、胃が圧迫されて妊娠前に比べると半分しか食べられなくなり、食事を1日4〜5回少しずつ取るようになりました。

ですが、食べているものは自炊せずコンビニ弁当やパン、牛丼、ラーメンなどの外食三昧です。(ビタミンや鉄はサプリ頼みです)
それでも急激な体重増加はしていません。

スタバは食事よりも高カロリーだったりしますし、糖質の塊なので脂肪として蓄えやすいという特徴もあります😥

まずは一度に食べる量に気をつけてみてはいかがでしょうか?
また、3〜4時間おきにちょくちょく食べた方が、蓄えられにくくなりますよ☺️

長々と失礼いたしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芸能人のYouTubeとかみた時に、回数を増やして食べる量を減らした方がいいと見たことありました☺️私は、一回の食事で一気に食べてしまうタイプなので、これからはこまめに時間を空けて意識して食べようと思います!やっぱ糖質は高カロリーだから良くないですよね🥲ありがとうございました☺️

• 3月11日
きょーさん

わたし身長148センチです。
背が低いと他の方の体重増加よりかなり増えてる計算になります💦
そして背が低いと骨盤が狭い人もいるらしく、さらに体重増えすぎると、産道に脂肪がついて、出産の時赤ちゃんがおりてこれないなど、厳しい出産になるリスクが高まります❗
一人目の時に20時間以上かかり、助産師さんなどに体重の事で注意されても、はいはい。ぐらいに聞いていましたが、すごく後悔しました😂
食生活の改善は大変かと思いますが、人生の何ヵ月間だけの我慢と思って、頑張る事をわたしはおすすめします😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長低いとそういう事があるんですね💦そうですね!難産になったり赤ちゃんに何かあった場合の事を考えると、数ヶ月の食事制限くらい乗り越えろ!ってなりますね😂ありがとうございました☺️

• 3月11日
しょうまま

玄米+白米の半分半分で炊くのおすすめですよ😊
私は一回1ヶ月で2キロ増加して、ちょっと頑張ろうか〜と先生に言われた事があります。その時がちょうど12月頭だったのでこれからクリスマス、お正月とご馳走食べる事が多い時期だったのでどーしようかなぁ…と考え、玄米をとりいれました!
そうしたら2週間で+0.2キロとかになり毎回先生に褒められてます☺️
まったく運動もしてないし、自宅では一回も体重測ってないし努力してないんですが、玄米取り入れてお通じも良くなり体重コントロールできてます🙆‍♀️
全部玄米にすると食べにくいので、白米と玄米半々で炊いてみてください👍
ご飯だけ炊いてあとおかずは買ってきちゃえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄米ってそんな効果があるんですね😳毎日、お昼はおにぎり持ってくので、玄米と白米で合わせてみようかと思いますわ!便秘にも今悩まされていて薬処方してもらっているので、玄米効果で体重管理出来ればいいなと思ってます!ありがとうございました☺️

• 3月11日
あや

お仕事いかれてる間は難しいかもしれませんが、ご飯の時間を早めるとどうですか?(^^)
私も産休前までは体重増加がけっこうありましたが、産休に入り早めの夜ご飯にしてから増加はなくなりました(^^)
早めに食べるとどうしてもお腹が空いてくるときがありますが、
そんな時は豆腐スイーツで満たしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、遅い時間に食べてしまいます💦お腹空きすぎて、ガッツリ食べてしまいます😢1人の時の体と全く変わってしまった事を考え、豆腐などカロリー低いのに抑えた方がいいですよね!早い時間食べる事努力してみます!ありがとうございました☺️

• 3月11日

食後すぐに眠ったりする事はありますか?

私は元々肥満妊婦なので、最初から出産までプラス8キロまでに抑えるように言われていました。

どんな運動をすればいいか聞いても、妊娠中は運動して痩せるのはNG!どうせ痩せないからやらなくていい!と言われ、ご飯は3食しっかり食べて、食後寝るまで3時間空ける、夜はフルーツなどの甘いものを食べない、フルーツを食べるなら朝にする、とアドバイスをもらいました。

現在9ヶ月ですが食後にうたた寝しないように気をつけているだけで、妊娠前からプラス3キロで抑えられていますし、赤ちゃんはすくすく育っています。
食事は好きなもの(旦那が揚げ物好きなので揚げ物結構多め)を食べていますし、大好きなアイスもお菓子も食べています。気をつけているのは食事の時間と就寝時間の間隔だけですね。。

お正月休みに食後のお昼寝を毎日してしまい、その時は1キロ以上ドーンと増えて注意されました😅
食事内容は普段と変わらなかったので、本当に寝ると増えるんだなあと実感しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はすぐ寝てしまいます🥲帰ってくるのも22時とかで、そこから炭水化物ガッツリ食べてしまったり💦普段1人だった時と同じ生活をしてしまったらダメですね😣夜はとにかく食事を控えめにしたいと思います!昨日から早速3時間空けて寝ました!ありがとうございました☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

スタバ週1,2は結構飲んでるかなって思っちゃいました💦
私は今スタバは月1、間食も基本ナッツにしてます。
スナック菓子は週1位です!
たべづわりの時はグミを食べるようにしてました💡
いいのか悪いのか分からないですが、今の所体重はプラス1キロです。
書いてるような先生がお話してくれたような食生活だとそんな増えずに済むかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    やはり私の食生活が悪いですよね💦元々食べる人だったので、間食などもスタバとかジャンクフードにまで手を出していました💦ここはきちんと見直さないとダメですよね!私も最近はナッツなど間食してます!カロリー高い物は私も月1や週1程度にしようかと思います🥲ありがとうございました☺️

• 3月14日