※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもの怪我が多くて落ち込んでいます。家で遊ぶのが1番の解決策でしょうか?怪我をした時、落ち込む方いますか?

子どもの怪我についてです。

コロナ禍で支援センターなど行けず、保育園にも行っていないのでよく公園を利用します。
ですが動けるようになって怪我が多くなりました💦
口の中を切ったり顔に傷をつけたり、3ヶ月に一回は怪我している気がします。
私なりに目を離さず危ない遊具は避けていますが、怪我をするたび母として失格なんじゃないかと落ち込んでしまいます。
私の注意力が足りないのか、活発な娘だからか、、、

なるべく家で遊ぶのが1番の解決策なのでしょうか?
みなさんは子供が怪我をしたら落ち込んだりするのでしょうか?

心配性なので、怪我がしょうがないと思えなくて、自分を責めてしまいます。

コメント

さちょ

子どもに怪我はつきものだと思っているので、ふとした時に転んで顔に傷付けたりするのはしょうがないと思います😂
わたしも落ち込みますし、虐待疑われたりするかな?と心配にはなりますが、ほぼ毎月のように怪我してるのでこういうもんなんだなって思うようになりました、、
動きたい年頃だと思うので、家に閉じ込めてしまうよりは公園などに行った方が絶対にいいと思います!
あまり自身を責めすぎないようにしてくださいね💦娘のママさんより怪我させてる方、たくさんいると思います。。笑

• ママ

ママ

やっぱり子供は怪我するものなんですね💦
    今回公園で親子で転けて、他にいたママさん達に冷たい目で見られて、なんかいつも以上に落ち込んでしまいました🥲笑
    励ましの言葉ありがとうございます!
    公園もいつも通り楽しんでこようと思います!!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

初めは心配したり落ち込んでましたが、もう怪我しすぎてて慣れてきちゃいました😅うちは2歳の息子なんですが同じく活発で、、転んだりぶつけてたんこぶなどしょっちゅうです💦でも怪我って必ずしも悪いことではないかなと!こうしたら危ないんだな、とか怪我をすることでここは危ない気をつけようとか、そういうことを自分で学んでくれてる気がします。実際一度痛い目に合ってるところでは本人も覚えてるのか?頭打たないように注意して屈んで進めたり!成長してるなぁと🥺✨とはいえまだまだ近くで見守りは必要ですが😅
これから大きくなるに連れて危険が全く無い世界にずっといることはできないので、、、公園など外の世界でいろんな刺激をもらったり、沢山遊んで身体の使い方を学ぶのは良いことだと思いますよ😊

• ママ

ママ

1人目で自宅保育なので過保護になってしまってるのかもしれません💦
    活発なのもいいことですよね!
    娘にもたくさんチャレンジさせて、足腰鍛えてもらおうと思います!
    ほどほどに見守りながら外遊び楽しみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月12日
728🔰

幼稚園行きだしたらそんな落ち込んでる場合じゃないですよ

• ママ

ママ

ほんとですよね、大怪我なければいいですよね。
    他のママさんみたいに過保護になりすぎず、公園楽しみたいと思います!ありがとうございました🥺✨

• 3月12日
スポンジ

子供に怪我はつきものですし、どう言う状況で怪我するのかわからないですが、もし運動的にどんくさくて怪我しちゃうなら動かなくなると余計にダメだと思いますよ😅
動いて学んでいくことも多いですしどんどん外で遊ばせたら良いと思います☺️

• ママ

ママ

今回は私がこけたせいで、娘にも怪我をさせてしまい落ち込んでいました。
    娘も少し運動音痴な所もあるので、一緒に鍛えていきます!!
    アドバイスありがとうごさいました🙏✨

• 3月12日