※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

子供が1日遊んだオモチャを片付けるのは母の役目ですか?現在アパート住…

子供が1日遊んだオモチャを片付けるのは母の役目ですか?

現在アパート住まいしています。
寝室は別でリビングダイニングにキッチンが全て同じ部屋にあり、日中子供はリビングで遊び過ごしています。
部屋中で遊ぶのでリビングはオモチャだらけです。笑

夫はいつも20時頃に帰宅するので、いつも寝かしつけをする前に(もしくは寝かしつけ中に帰宅)帰って来て少し遊び私の息子が寝室に入ると、風呂に入って晩酌してます。
晩酌中に寝かしつけが終わって、ご飯を作って一緒に食べ始めます。
後片付けはもちろん私です。

その後、寝る前に息子の散らかしたオモチャを片付けるのですが、疲れきっている時は隅っこにまとめて寝ちゃったりとか、そのまま寝てしまう日もあります。。。

そんな生活が続き、ある日夫から
「毎日使うからって、片付けなくてもいいと思ってんの?だらしない。ちゃんと片付けな。」
と言われました。
私も頭に来てしまって、
「気付いてるなら、片付けてくれてもいいじゃない?気付いた人が片付けてもいいと思うけど」
と言ってしまいました。
夫は後日このやりとりを友達に話したようで、
「そんな事言う嫁いんの?」
って言われたんだけどさ!ってドヤ顔で言って来ました。

あなたの子供でもあるんだから、晩酌してテレビ見てソファに踏ん反り返ってるヒマあるなら、やってくれよ。と思ってしまいました。

皆さんのご家庭では、子供自身がまだ片付けが出来ない年齢の時のオモチャは誰が片付けていましたか?

つべこべ言わず、母親の私が片付けるのが当り前なんでしょうか。
悲しくなりました。。

コメント

うーん、人それぞれの考えだと思います。

うちは、仕事、家事、育児は基本的に全て私がやってました(^_^;)

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

全てやられてるんですね!
    すごいです!
    家事や育児でご主人は文句など言われたりしないのですか。。?
    うちはかなり文句も言われます(´ー`)

• 11月8日

えー!うちはできる方がやってますよ!
別に、そういう取り決めをしたわけではなくて、気づいたら自発的にやります。
なので、あたしが散らかしたままにしていても旦那が黙って片付けたりします。
自分は何もしないで酒飲んでるのムカつきます(`ε´)
たかがオモチャの片付けぐらいと思う人もいるかもしれませんが、疲れてる時ってそれすら苦なんですよね(;´Д`)

• m8010

m8010

できる方ですよね。。
    自発的って大切ですよね(´・_・`)
    そうなんです。たかが5分あれば出来る片付けなんですけど、苦になってしまうんですよねぇ。。。

• 11月8日
ぴぃまま

『子どもの玩具片付けるから、食器洗ってね』
と伝えてはどうでしょうか?

もし嫌だと言われたら、『子育てで疲れてる嫁にそんなコト言う旦那いんの?』と友達に言われたとドヤ顔で言ってやりましょう♡

でも確かに、子どもの玩具は出した時に片付けれるのが1番イイかなとは思うので、片付けが楽になる方法もまた考えてみても良いかなと思います╰(*´︶`*)╯

• m8010

m8010

前にそういった事を言った事があります。
    そしたら、俺にそこまでやらせんのかよ!って言われました(´ー`)泣
    家事は妻の仕事って考えが強いんですよね。。

マメに片付けはしているので、今度からは息子も一緒にやっていこうと思います♡

• 11月8日
まっこ

「そんなこという嫁いんの?」って…いますよ、たくさん(笑)
そもそも、その友達は何を分かった風に言ってるんでしょうね。
育児の大変さも知らずに…
そんな他人の意見なんか無視しましょう。
私だったら「だから何?そんな他人の言うことどうでもいいけど?」と言ってやります。

…で、ご主人。
片付けくらいしてくれてもいいですよね。
家のことは奥さんがするべき…とでも思ってるんでしょうか。
疲れてるのはどちらも同じ。こっちは仕事してきて疲れてるんだと思うかもだけど、一日中子供のことに追われて家事もして…どれだけ疲れると思ってんだ?って感じですよね。
しかも家にずっといるんだからゆっくり出来てるんだろという話も聞きますけど、仕事してるときに出来る●分という休憩と、ようやく寝てくれたり家事が片付いて…何とか取れた●分の休憩…でもそれも中途半端に終わってしまったとして。
全然、その後の疲労感が違いますよね💧

ご主人は仕事だけしてりゃ良いけど、こっちは●●だけしてりゃいいわけじゃない。
そりゃ養ってもらってるけど、その分こちらの役割をやってるだけ。お給料もでないのに。
でも疲れて抜けてしまった分は助けてくれてもいいですよね。

やりもしないで口だけ偉そうなんですよね…男って💧

• m8010

m8010

そうですよね。。
    たくさんいますよね(´-`)
    きっと夫は自分のいいように友達に愚痴ったんだと思います。
    片付けも出来ないだらしない嫁とか。泣
    ムカっときましたが、無視する事にします。

本当そうです!
    疲れてるのはお互い様だし、そのあたりフォローしてくれてもと思ってしまいました。
    仕事の休憩と、育児と家事の休憩って本当に違いますよね(´・_・`)
    そこを分かってくれればといつも思っています。。

• 11月8日
ころろ

そんなわけないでしょー!
夫でも妻でも手はついてんだから片付けできます。

うちの人はご飯の片付け六人分と離乳食作り、ご飯炊きはしますよ。
ドヤ顔で、ご飯だけ食べて片付けやらない夫いるの?!と言われたと言ったってください。笑

おもちゃは、うちの場合、リビングと子供スペースで分けてます。
また、片付けは数日に一回やる程度です。
あと、とにかく面倒なので、おもちゃを一日5つだけでとか決めて遊ばせ、残りはしまっといて、明日は別のものとかも手ですよ。
その方がおもちゃも飽きないみたいですし。
ただ、一歳超えたら、夫やあなたと遊ぶついでに、おもちゃこの箱にポイポイしてようかーとかいって片付け練習始めてもいいかもです(^∇^)

• m8010

m8010

ですよね。
    片付けは夫がやってもいいですよね。

ご主人とっても素敵ですね!
    そこまでしてくれたら、私なら感動して泣いてしまいそうです(T ^ T)
    次言われたら、言ってやりたいと思います!

なるほど!
    大きくなると遊ぶオモチャを決める事も出来るんですね!
    参考にさせて頂きます(^^)
    ちょうど一歳にもなったので、これから片付けも覚えさせていこうと思います♡

• 11月8日
*ぱん*

人様の旦那さまに失礼ですが、ドヤ顔されても…男友達に聞いたってマトモな意見なわけないですからね。せめて子持ちの女の人の意見ならわかるけど。って感じですね。読んでてイライラしちゃいました。
毎日お疲れ様です。
うちも気づいたら片付けてと日々指導してます。たまーにやってくれますが、ほとんどわたしですよ。うちの旦那は激務で、平日はリビングに座るヒマもない人なので、多少ちらかってても気にならないみたいなんです。ゆっくりできる週末だけ片付けるようにしてます。最近は娘が片付けをできるようになってきたので、教えながら一緒に片付けてますよ。

• m8010

m8010

本当そう思いました。
    子持ちの女の人の意見を参考にしてくれよと思いました(´ー`)
    ダメな男同士で話し合ったところで意味ないですよね。。

ご主人かなりの激務なんですね。
    はなたん*さん毎日1人で大変ですね(T ^ T)
    私も息子に片付けを覚えさせて一緒にやっていこうと思います!

• 11月8日
ゆあまま❤️

気付いた人がやるべきです!仕事で疲れてるのは分かるけど、こっちも家事、育児で疲れててお互い様。うちの旦那はあたしが手が回らなかったらオモチャの片付けはもちろん、洗い物や掃除もたまにやってくれます。逆に旦那が疲れてたら色々やってあげますし。夫婦協力し合わないとやってけないですよね(>_<)仕事だけしてれば偉いと思うなー!って言ってやりたいですo(`ω´ )o

• m8010

m8010

同感です!
    疲れているのはお互い様ですよね。
    お互い助け合わないと夫婦じゃないですよね。
    もう完全、家政婦のような扱いされてますよ(´ー`)泣

色々やってくれるご主人が羨ましいです。

• 11月8日
豆母

「食べたら食べっぱなしで食器片付けて洗わないとか動物園の猿と一緒じゃん?」っていってやりましょう(笑)

• m8010

m8010

確かに!笑
    サル以下だなって言ってやる事にします!

• 11月8日
悠☆ママ

私も、家事などして息子のおもちゃを片付けするのは息子が寝てからやります。

ですが、疲れ切った時は部屋の片隅にまとめて次の日、朝、片付けします。
旦那は、片付けはしませんが文句は言ったことありません。

もし、だらしないとか言われたら、じゃあ。やってよって言っちゃいます。

疲れてるのは貴方だけじゃないのって感じですよね😱

• m8010

m8010

そうなんですよね(´・_・`)
    疲れ切ってる時って何にも出来なくて、次の日に回しちゃう事ってありますよね。。
    文句言わないご主人とても羨ましいです。

家事も育児も疲れるし大変だってのを理解して欲しいです。。

• 11月8日
みーにゃ

腹立つー(*_*)‼︎
だらしない、ちゃんと片付けな。
とか言葉のチョイスがムカつくし、完全に上からですよね!
しかも夫婦のやりとりをいちいち友人に話した挙句、その感想を報告してくるという流れも…キィーーーー‼︎てなります。笑

うちの旦那がそんなこと言おうもんなら、そのあと1週間は一言も発せないようにしてやりますよ(-_-)。

うちは旦那の帰りが不規則なので平日はなかなか協力が得られないですが、その代わり家事育児に対しての文句は一切言わないですね。
土日は子供が豪快に散らかしたオモチャを『ほら、片付けるぞー』て子供に言いながら子供と一緒に片付けてますよ。(子供も最近それなりにお片づけ出来ますが、まだ気分が乗らない日はやらない1歳児。)

家事育児に関して私の仕事だと決め込んでいるような発言が見えた瞬間に叩き潰すので、笑
子育て中の一番大変な数年は、夫婦で家事も育児も協力すべきですよね。

• m8010

m8010

完全に家政婦扱いされました。
    友達も友達で話になりませんよね。。
    本当イライラしました(´ー`)

手伝えないなら文句も言わないのが当たり前ですよね。
    ご主人羨ましいです。
    うちも叩き潰せる事が出来たらどれたけいいか(T ^ T)

今が1番大変だってのも理解してして欲しい所です。
    家事や育児はラクだと思っている価値観をまず変えて貰わないとダメそうです。

うちのこれから、息子と一緒に片付けやっていこうと思います!

• 11月8日

うちは子供が寝る前に子供と遊んでた方が子供と一緒に片付けてます
一歳ならそろそろお片付け覚えさせても早すぎる事は無いかと

• m8010

m8010

そうですね。
    一歳になったので、そろそろ片付けを覚えさせていこうと思います!

• 11月8日
あさまま

わかります~わかります~!!
共感します(>_<)
私も言われた経験あるので。
私は、夕食作ってる間に子どもを玩具で遊ばせてて、旦那が帰って来たとき玩具が散乱してることがあります。
遊ばせたなら片付けてよって言われましが、いやいやご飯の支度してるやんって感じです。玩具があるから子どもが遊んでくれて支度出来るのって感じですよね。
気づいたなら片付けてくらいしろよです。
人にはそんなこと言うくせに自分が遊ばせたときも片付けまでできてないこと多々あります。
自分もそうなんだからわかるだろって感じですが、わからないんですよねー😒💢💢

• m8010

m8010

そうですよね!
    家事やりたい時ってオモチャとかに夢中にさせますよね(´・_・`)
    そうしないと家事なんてやってられないし。
    自分はよくても人がする事は許さないとかありえないですよね。
    男ってそうなんですかね〜
    散らかってる部屋なんてイヤなのはこっにも一緒なのに。。

• 11月8日
あゆ

気づいた方がやるのが正しいと思います!
「そんな嫁いんの??」って……旦那さんもそんなこと言えないですよね!自分がやらないのに人に言わないでほしいです(。;_;。)
うちはまだ3ヶ月の赤ちゃんしかいないですが、大きくなっておもちゃで遊ぶ様になって、旦那からそんなこと言われたらm8010さんみたいに言い返しちゃいますよ!( `△´)

• m8010

m8010

そうですよね(´・_・`)
    気付いた方が進んでやるべきですよね。
    疲れてるのはお互いさまです。
    文句と口だけが達者の夫なんですよ。
    オモチャこれからたくさん遊ぶので気をつけてください♡

• 11月8日
  • あゆ

あゆ

月2ぐらいで子供の物で何かしら買ってるのでやばいかもですね(。;_;。)

• 11月8日