※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9カ月の男の子が動けず、ズリバイもできない。おすわりはできるが遅いと感じている。同じ経験の方いますか?

あと数日で9カ月になる男の子なのですが
全然動けません💦
はいはいどころかズリバイもできません。
おすわりはだいぶ前から安定してできてますが、、、
遅いですよね😭😭😭
同じような方いますか??

コメント

似た感じでしたよ〜!
うちはズリバイ1回もしないまま、9ヶ月で突然ハイハイしました^^
そこからは遅くもなく普通でしたよ〜!

• りんご

りんご

はいはいって突然できるようになるものですか?😅少し安心しました!ありがとうございます(^ ^)

• 11月7日

退会ユーザー

はい、突然ですよ。
    その子その子で成長スピードは違うので、周りと比べても仕方ないです。
    まだ8ヶ月なら全然大丈夫ですよ〜!

• 11月7日
  • りんご

りんご

比べても仕方ないですね(^ ^)
    その通りです♡
    気長に動くのを待ちます(^ ^)
    ありがとうございます!

• 11月7日

うちは5ヶ月の息子ですが、最近ようやくしっかり首が座りました。
寝返りなんて全くしようとせず、周りの同じ月齢の子はもう寝返り、寝返り返り、早い子でお座りしてます。
心配で私もママリで質問しましたが、10ヶ月で寝返りしたってお話を聞いて、子どものペースもあるのであまり気にしない方がいいって言ってくださいました。
ぴよっぴ様の息子さんもマイペースくんなんですよ。きっと!

• りんご

りんご

うちの子寝返りは5カ月くらいでできましたが寝返り返りは最近できるようになりました!しかも今だに寝返り右にしかできず、、、かなりマイペースなのかもしれません😂ありがとうございます(^ ^)!

• 11月7日

退会ユーザー

うちでは、ママに似てやる気がなくてのんびりだね〜、と笑われます(^_^;)
    親の都合ですが6〜7ヶ月検診で寝返りチェックされるしそれまでには寝返りしててほしいなあと思いますが…
    でも特に手伝いや練習もさせずゆっくり見守ることにしました(^^)

はいはい通り越してつかまり立ちする子もいるらしいので明日いきなり立っちするかもですよ♪笑

• 11月7日
  • りんご

りんご

私の地域では6.7カ月検診で寝返りチェックなかったです(^ ^)
    身体計測と離乳食の話と誤飲など救急時の対応で救命士さんの話でした(^ ^)
    うちも私に似てやる気がなさそうに思えます笑 足の力はだいぶ強いのに、とゆう感じです😅明日いきなり、かもしれないですよね♡ありがとうございます(^ ^)!

• 11月7日

退会ユーザー

地域によってないんですかね?
    聞いた話なのでもしかしてうちの区でもないのかな。。(^_^;)

うちの息子も足の力は強いです!
    キックが力強くて蹴られて普通に痛いです(;_;)

• 11月7日
  • りんご

りんご

問診票みたいなのにはできるできない記入するところがあったよーな気もしますが(^ ^)当日にチェックはなかったです(^ ^)
    地域によるのか分かりませんが💦
    朝は必ずかかと落とし連続でされて起こされます😂💕

• 11月7日

退会ユーザー

問診票書いてありますよね!
    寝返り打てるようになってから行こうと思ってます。笑
    間に合わなかったらすごいギリギリになりますが( ;∀;)

あら♡連続かかと落としだなんて元気ですね(*^^*)
    ただ寝起きはもう少し優しくしてほしいですね♡( ;∀;)

• 11月7日
  • りんご

りんご

寝起きは機嫌よく攻撃してきます😂💕
    ふつーに痛いですが朝からかわいいです(^ ^)
    成長はやはりその子のペースを見守りたいと思います(^ ^)♡ありがとうございました💕

• 11月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(°_°)!

お互いマイペースな息子の子育て頑張りましょう♪笑
    こちらこそありがとうございました!☆

• 11月7日
ママ

成長に遅い早いなんてないですよ(*'ω'*)
うちの子もゆっくりで、お座りは9ヶ月ごろ。ズリバイや8ヶ月くらいからだった気がします!ハイハイはなかなかせず、10ヶ月ごろからし出したかな。つかまり立ちが先でした!最近はやっと自分で立ってよちよち歩きするかな(^^)
他の子は早いのに、うちの子は。って心配になると思いますが、すぐに、いっぱい動くようになりますよ!

• りんご

りんご

検診など行くと余計うちの子遅いな〜と思ってしまいます💦
    もうすぐできるようになりますよね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 11月7日

うちも9ヶ月近くでようやくズリバイ、9ヶ月後半でお座り出来るようになりました。
10ヶ月に入ってからつかまり立ちするようになってきましたが、まだ歩くまではできません。
ゆっくり成長しているほうが、色んな変化を肌で感じれて良いと思いますよ♡

• りんご

りんご

そうですね(^ ^)赤ちゃんらしい姿をずっと見ていたい気もしてきました♡
    動き出すと大変だとも聞きますし😅
    焦らずこの子のペースを見守っていきたいとおもいます(^ ^)ありがとうございます!

• 11月7日
さるあた

うちの息子最近ズリバイするようになりましたが、お座りはまだできないです。
ズリバイ飛ばしてハイハイするかもしれないですね。
うちの上の子達はズリバイしなかったです。

• りんご

りんご

ズリバイしない子結構いるんですね!!
    うちの子もそうなのかもしれません(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)!

• 11月7日