※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の女の子。飲む量が増えず、イライラしています。700ml以上飲めるようになったが、今週は減少。不安な気持ちでワンオペに不安を感じています。

生後3ヶ月半の女の子。完ミで育てています。飲む量が増えなくて、ここに何度も質問をしました。
色々試しても増えなかったので少食なのかなって思っていました。先週から700ml以上飲めるようになったのですが、今週は600ml台です。今日も4時間空けても飲みません。本人は元気です。私がイライラしてしまって、今部屋を出て距離をとっています。ダメな母親だなー。と自己嫌悪です。来週から本格的にワンオペになります。今から不安です。

コメント

funkyT

体重増加具合はどうですか?

• がっちゃん

がっちゃん

体重測れる所が近くにないので家の体重計で測ると3ヶ月になった時に2600gで生まれて約5200gでした。😢

• 3月11日
  • funkyT

funkyT

娘も飲まない子だったのですが大体3&1/2ヶ月の時の1日の平均は545mlでした。でも体重は平均でした。体重増加も平均的でした。

主様のお子様の場合、産まれた時の体重が多少軽めでも、3.5ヶ月で5200gは大体平均体重ですよね?(母子手帳の成長曲線でお確かめください)。むしろ、平均に追い付いて、かなり順調な気がします。

私も一時期悩んで栄養士さんや保健師さんに相談しましたが、なんで体重がちゃんと増えてるか謎だけど、ちゃんと増えてれば心配しなくて良いと言われました😅

確かに、ミルクを飲ませる目的は体重を増やしたり成長させるのが目的なので、ぶっちゃけ目的達成していれば、ミルクの量なんてどうでも良いと思います。

現在も標準的に順調に成長して食事はむしろ大食いになりました😂

自治体で1ヶ月に一度、保健センターで体重身長を測ってもらえると思います。保健師さんや栄養士さんに相談できる機会もあるので、利用してみてはいかがですか?

• 3月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

大体平均体重なんですけど、2週間で1日14gほどしか増えていなかったんです🥲

そうなんですね!
    本当にひとりひとり違うのですね💦
    来週、検診があるので体重がちゃんと増えていなければ相談してみようと思います😊

• 3月11日