※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で首にへその緒が巻かれている状況で、帝王切開の可能性があるが通常分娩を希望。逆子体操や右を向いて寝るなどの方法を試しているが、お腹が張りやすくて困っている。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
お腹にいる赤ちゃんのことについて
質問させていただきます👶💕

健診の時に逆子だということが判明しました。
しかも首にへその緒が半周巻き付いてるということで、
帝王切開の可能性が…💦
出来れば通常分娩したいなーと思っているのですが、
産院の先生からは、逆子が直らなければ帝王切開ねー!
と言われてしまいました。
どうにかへその緒を取りたいのですが、
それには赤ちゃん自身が動いてくれないとですもんね(´・ω・`)

そこで、こんなことをしたら直ったよ!
というお話しがあれば、是非聞かせて下さいませんか??
病院から言われてしていることは…
*逆子体操
*右を向いて寝る
*歩くこと
*赤ちゃんに話し掛けることです!
ただお腹がカチカチに張りやすく、
今は逆子体操と歩くことはお休みしてます😫
帝王切開にマイナスイメージは無いのですが、やはり怖くて…😔💦
どうか私にアドバイスや喝!を入れてください。
宜しくお願いします!

コメント

mama ♡

こんばんわ😌💓
私も24〜28wで逆子でしたが
逆子体操でなんとか治り…
32wのある日の夜中にお腹でまた
逆子ちゃんになったみたいで💦( ; ; )
朝イチで受診して相談した所、
外回転術をしてもらい
お腹の上から赤ちゃんを
ぐるーーっと回して貰ったんですが
2〜3分で逆子が治りました😱✨
その後すぐ腹帯をして
1週間ほど過ごしましたが
今のところ安定しています◡̈♥︎

逆子になった理由が私の場合
寝る向きだったようで…
赤ちゃんの背中側を下にしたほうが
良いとのことでした。゚(っ´;ω;`c)゚。
逆子、不安になりますよね💦😭泣

  • めめすけ

    めめすけ

    お返事遅くなり、すみません💦
    外回転術って、へその緒が取れてる場合ならできるんですかね??
    少しリスクがありそうなので、通ってる産院に相談してみようと思います(´・ω・`)

    私も寝る向きが原因のようです😰
    気にしないで左下にして寝ていたので、
    赤ちゃんが回ったしまったのだろうと( •᷄ὤ•᷅)

    • 11月7日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

私も34wのとき逆子でへその緒2周も巻いてて戻る可能性低いって言われてて最初右をしたにって言われて右を下にねてお灸を逆子のツボに2箇所してました!36wの時に戻ってあーよかったって安心してたんですがまた37の時に逆子になっちゃって3日後に直ってなかったら帝王切開の手続き取りましょうってなっててその3日間でお灸と逆子体操と少し長めにお風呂に浸かってってしてました!
そしたら3日後に直ってくれてて今に至ります😆
元々小さめって言われてて動き回れるスペースが多少あるのかな?って思ってますww
38wになった今でも元気よくお腹の中で手や足を動かしてて時々痛いくらい動きます😆

  • めめすけ

    めめすけ

    コメント遅くなり、申し訳ありません💦
    2周巻いてたのに戻るって凄いですね!
    赤ちゃんお利口さん👶💕

    やはり暖めることが大事ですね(´・ω・`)
    冷え性なのでモコモコ靴下&モコモコパンツを履いてるのですが、冷えてしまいます😫💦
    お灸にもチャレンジしてみます!

    うちの赤ちゃんも平均よりすこーし小さめなんですよね👶🏼✨
    まだまだ動けるスペースがあるから親としては心配で心配で…( •᷄ὤ•᷅)

    • 11月7日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    わたしも戻らないかなって思ったけどダメ元でも頑張ってしました😆

    そーたいですよ(><)
    冷えるとやっぱり心臓のある方が温かいみたいでそっちに向いちゃうみたいです😂
    賢いですよね😊

    そーですよね小さめだと頑張って大きくしなきゃって思っちゃいますよね(><)
    私も臨月に入った今でもまだ小さめで2500行ってなくて食べて食べて頑張ってるので次の検診が楽しみです!

    • 11月7日
りいまむ★

とにかく体を冷やさないようにしてました。
張ると赤ちゃん動きにくいので暖かくして極力お腹が張らないように気をつけてたら逆子なおりました!

  • めめすけ

    めめすけ

    お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    冷えは大敵ですよね😔
    この時期冷えるから、余計に気をつけてます(´・ω・`)
    今以上に暖めてみます!

    • 11月7日
よしひさ

私も26週頃逆子ちゃんになってました。恥骨あたりでもちょもちょ動いていたので、もしや…と思ったら案の定でした。
検診ではまだ大丈夫だよーと言われ特に逆子体操とかも教えてくれませんでしたが、自己流で体操してました。必死にお腹触って赤ちゃんの位置を予想して。笑
あと、毎日お風呂の中で温めながら、なでたり話しかけたりしてました。お風呂の中だとぐにょぐにょ良く動いていたので、それが良かったのかなーと思っています。
直ったかも!ていうのもわかったので、そこからは無理な体勢とったりせずに安静気味にしていたら、次の検診ではちゃんと頭位になってました😊出産前に赤ちゃんとの共同作業ができたみたいで、良い思い出です✨
帝王切開になったらなったでまぁいいか、誕生日も事前に決まって、産休明けの日付も決まるし!!と自分に言い聞かせてました。…が、やっぱり自然分娩したい!!という気持ちが強かったです💦
30週前だと一度は逆子ちゃんになる方もたくさんいるようなので、あきらめずに頑張ってくださいね✨

  • めめすけ

    めめすけ

    コメント遅くなり、申し訳ありません💦
    恥骨やら膀胱やらのあたりで動いているので…😳💦
    汚い話、時々漏れちゃいそうになることもあります(((( °_° ))))

    最近寒いので、身体が冷えないように今以上に気をつけてみたいと思います!

    帝王切開でも無事に生まれてくれればいいんですけどね…😔💦
    やはり1度は自然分娩したいというのと、
    赤ちゃんのペースで産まれて欲しいなーという願いがあるので、どうも諦めきれません。
    もう少し時間があるので、コツコツと頑張ってみます😊🎶

    • 11月7日