※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がまだひとり歩きできず、不安に感じています。伝い歩きはできるが、一人歩きが遅いです。歩行の遅れに病気や発達の遅れがあるか心配です。一歳半検診での対応について知りたいです。

1歳4ヶ月になったばかりなのですが、まだひとり歩き、立っちができません💦

つかまり立ち、伝い歩きは9ヶ月ぐらい。一人座りも少し遅かったです。
あまり気にしていなかったのですがそろそろ少しでも歩いてほしいなーと😞
伝い歩き、階段やソファの上に登ったり足車では歩けます

移動はズリバイかハイハイです。

伝い歩きずっとできてるのに一人歩きはこんなに時間かかることあるんでしょうか??
因みにずっとズリバイでハイハイが遅かったです。

頭大きめ、怖がりな性格ではあるかもです。
足の指も反射ではないですが座っている時もちょっと力が入ってるような?指が丸まってる時があります

歩くのが遅かったって方、何か病気や発達の遅れがありましたか??🥲
遅いだけなら全然いいのですが病気だったら…と不安です

一歳半検診で歩けなかった場合はどこか紹介されるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

歩けないだけならまだ全然大丈夫だと思いますよ😃
他に気になることがいくつもあるなら心配になりますが…

ままぷしゅ

うちの子現在4歳です!
初めて歩けたのは1歳5ヶ月頃でした!
ハイハイも長かったですが、膝で歩いてました😂
当時はコロナも無かったので、色んなところに遊びに行って同じくらいの歳の子達に刺激を貰ってました!
だからといって、早く歩いてほしいとは思ったことなかったですね🤔
確かに慎重な性格だと思いますが、特に気にしたことなかったです🙈
今では、幼稚園にも行き元気に遊んでますよ〜🙌

msms

うちの甥っ子は1歳8ヶ月でやっと歩いていたので、まだ心配しなくても大丈夫だと思います😙

まぁ

ウチの子(上の子)も歩き始めたの遅かったですよ。少し歩き出したなーと思ったのも1歳5ヶ月頃でした。
伝い歩きし始めたのもほぼ10ヶ月でしたし全体的には遅かったです💦

保育園に1歳から通園していてウチの子より月齢低い子達がどんどん歩けるようになるのになかなか歩かないので本当に心配しました。

でも発達は子供それぞれのペースがあるので心配でしょうけどもう少し様子見て良いんじゃないかと思います。

ちなみに運動の方の発達は遅かったですが…お話しするのはとても早く周りから驚かれました(笑)💦