※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
家族・旦那

テレワークの旦那との子育て・家事の協力体制についてご相談です🙇‍♂️旦…

テレワークの旦那との子育て・家事の協力体制についてご相談です🙇‍♂️

旦那→完全テレワーク
私→教員
子→3歳・保育園(2歳児クラス)

育休復帰時に単身赴任だったのもあり上手く分担ができていないのもあるのですが、家事・保育園送り迎えがいまだに私中心です。

朝の送りだけでも中心にやってもらえると大分違うのですが、本人曰く難しい、という反応です。(単発では送迎しますが)
テレワークってそれもできないほど忙しいのかなと正直思ってしまいます。(日中の食器洗いぐらいはやるようになりました)

子どもの病気などの緊急事態は助かることもありますが、トータル的な家事の負担は増ですし、たまの休暇も家で休めないこともあり、日々イライラしてしまいます。

4月から異動になり出勤するようになる可能性もあったのですが、連絡がなくテレワークは続くようです。夫も作業効率は下がるので出勤したいようです。

4月からの協力体制を改めて話し合いたいのですが、夫は自分ペースで仕事することしかできない&要領悪いタイプという印象で、改善に持っていける気がしません💦

私の仕事の方は時短勤務で何とかはなるのですが、朝の打ち合わせに出られなかったり帰りも会議を抜けなきゃいけなかったりと何かと心苦しいです。

ご主人がテレワークのご家庭はどのように協力されていらっしゃるでしょうか😂コメントいただけたら幸いです。

●旦那が2021年8月まで単身赴任していましたが、コロナ禍でテレワーク制度ができて単身赴任を解消し完全在宅となりました。

●それ以前も緊急事態宣言中はテレワーク中心の時期はあり、その期間だけでも旦那はストレスが溜まり喧嘩に至ることも多々あったので、制度ができたときに私は完全テレワークは仕事的にも精神的にもキツイんじゃないの?と投げかけました💦

ですが、家族との時間をと思ったのと私がいっぱいいっぱいに見えたようで、旦那自分から希望して通りました。

コメント

ちゃちゅちょ

うちも主人がテレワークです。

まず、テレワークだから暇だろう、という概念は捨ててください!😂

その上で、純粋に今まで通勤時間だった分が空きますよね。
テレワークでも始業時間はしっかり決まってると思うので、その時間と朝の保育園の時間を調整して、旦那さんに子ども送ってもらってください。

今日は打ち合わせが朝早くから入っちゃった〜等は、要相談で!
てかんじでうちはやってます。

テレワーク関係なく、共働きなんだから、分担して当然✋
て態度でいいと思います😂

あんたが単身赴任中は、無理して私(ママ)がなんとか回してただけなんだからね、と言いたいですね!

• may

may

コメントありがとうございます!
    そうですね、テレワークだから家事もできるでしょと思っているところはあると思います💦

8:30始業ですが、フレックスなのか残業なのか朝7:00頃からPC広げています。(完全テレワーク前は8:30でしたが)
    朝の家事・子どもの準備は何もしていません。

朝の送迎時間はやりくりできないか、話し合ってみます😭

• 3月11日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうそう!
    無理して仕事の都合をつけるのは、100%ママ側って、間違ってますよね!

同居後も、そのままって、あんんたなんのためにいるん?😂て話ですよね〜!

• 3月11日
  • may

may

はい😭時短だって仕事量は変わらないので、時間のやりくりは私だけ?!感が強いです😂

同居開始時にしっかり話し合って制度を決めておけば良かったと後悔してますが、また4月が良い区切れ目なので頑張ってみます!!
    ありがとうございます🌸😊

• 3月11日
海波

私達はテレワークではないですが、保育園に通っています😌
mayさんと同じく私も教諭です。

私の家庭では、主人が朝早い時間の出勤のため、私が送っています😌
その代わり15分の遅出を使っています💦💦
夕方は主人が迎えに行き、夕飯を作っています😌
まだまだ野菜が苦手なので違うメニューです💦💦

保育園の送迎などやはり相談したほうが良いと思います😌
通勤が復活するとmayさんがもっと大変になると思います😣💦

ベル

夫が現在テレワーク5割、出勤5割(自宅から15分ほどに職場があります)の勤務体系で、私は小学校教員(勤務校は車で10分の所)です。

うちは上が小学生なので、朝の送り出しを100%頼み、保育園の送りは100%私がしています。
保育園のお迎えは曜日で分けて、遅くまで私が仕事をできる日を設けさせてもらっています。
小学校→学童の上の子は、5時の一斉下校で自力で帰ってくるのですが、まだカギは持たせていないので、極力5時半頃に夫が帰宅して、迎え入れてくれてます。

この辺りでかなり助かっています。

家事に関しては、食事関係は主に私で、洗濯物関係は主に夫…な感じです。
子供のお風呂と寝かしつけも頼むことがほとんどです。
私が遅い日は8時9時になることもあるので、その日はご飯も準備しておいて(カレーやおでんなどが多いです)、子達に食べさせてくれ、お風呂も入ってくれています。

食洗機も洗濯乾燥機もフル稼働、掃除は基本ルンバに任せて、週末は気が向いた方が気が向いた所をする感じです。
ある程度の割り振りは決めていますが、その辺りは柔軟に、できる方がやるスタイルでしています🤔

確かにテレワークは家にいながら仕事ができますが、かと言って合間に仕事の手を止めて何かをする…のは難しそうです。
なので、可能な範囲でお願いしているのが、食洗機が止まったら食器を出すこと(夕食後の片付けがスムーズです)と、洗濯乾燥機が止まったら中身を出して、仕分けてしまえるものはしまうこと、、、この2点です。
それぞれものの5分なので、割と頼みやすく、夕方以降が楽になります。

コロナ禍が明けたら基本出勤になると思うので、その辺りを考えると、何でもかんでも家のことを頼むのは後々しんどくなるかなと思い、家電の力を借りつつ、今の形に落ち着いています💡