※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

幼稚園の入園式、保護者の参加は1名までと連絡がきました。旦那には念の…

幼稚園の入園式、保護者の参加は1名までと連絡がきました。
旦那には念の為休みを取ってもらっていました。
私は専業主婦で入園式用に服やアクセサリーなど新調しましたが、折角なので入園式は旦那に参加してもらおうかなという思いもあります。
皆さんならどうされますか?
いいねで回答お願いします。

ちなみに園の前で家族3人で記念写真を撮るのは非常識でしょうか?コロナ禍での式典に参加された経験ある方、よろしければ回答お願いします。

コメント

マママ

入園式は母親が参加する

マママ

折角なので旦那に参加してもらう

しらす。

うちの子が入園する時は
保護者一名だけで、大半がお母さんが来てました。
私が参加した時はお父さんは3人位しか見ませんでした。

また、記念撮影出来る様に
幼稚園の玄関前に看板が置いてあり、そこでなら3人まで記念撮影可能、写真撮ったら速やかに出ることが条件でした。

園によって対応が違いますので、不安であれば園に直接聞くのが1番いいと思います☺️

• マママ

マママ

やっぱり参加しているのは母親という家庭が多いですよね。幼稚園のホームページで過去の入園式の写真を見ても同じでした。
    これまでの入園説明会なども全て私、おそらく今後の幼稚園行事やPTA等も時間の融通が効く私が参加…となるので入園式くらい旦那に出てもらってもいいかなと思ったのですが。迷います。

玄関前で記念撮影可能だったんですね!
    今度クラス発表で幼稚園へ行くので、その時に先生に聞いてみようと思います。

ありがとうございました😊

• 3月11日
はなさお

入園式後に主人が下の子連れてきて園前で写真撮りましたよ🙌

他の方もパパが後から来て一緒に撮影してました😌

• マママ

マママ

入園式後にご主人も合流して写真撮影されたんですね!
    子供にとって初めての集団生活になりますし、記念に家族で写真を撮りたい気持ちはあります。
    幼稚園に確認してみて可能なら、旦那にはこのまま仕事を休んでもらって写真だけでも撮りたいです😊

コメントありがとうございました😊

• 3月11日
ママリ

うちの園もコロナの為保護者1人だけの参加でしたが、入園式が園庭だったため、スーツ着たパパがフェンスの外からたくさん見てました‼️
3分の1くらいのパパがいました😊
入園式後、門の所で普通に記念撮影もしてましたが、園から注意等は特にありませんでした‼️
園の雰囲気等にもよると思いますが、うちは大丈夫でした👍🏻

• マママ

マママ

入園式が園庭なら外からでも見れますね!息子の園では室内(2階)となっているので、外から見るのは難しそうです。
    記念撮影に関してはやはり園に直接尋ねてみることにします。

• 3月11日
あーか

入園式の後って諸々説明もあるのでちゃんと聞けるパパならパパでも良いと思いますが、色々対応するのがママであればママが聞いておいた方が安心かもしれません。
私ならクラスの雰囲気、ママたちの雰囲気も知っておきたいので自分が行きたいです!

園の前での写真は、息子の幼稚園はNGになってました💦
道路に面していて、広くないので、そこでパパも集まって密集してしまうと、人数制限した意味がなくなってしまうので💦

• マママ

マママ

入園式後に説明ありますよね。
    今後色々対応するのは私です。旦那も送りはやってくれると言っていたのですが…入園説明会等も一度も参加した事がなく、入園式も参加が自分一人ならよく分からないから行きたくないと言うもので…結局幼稚園の送りも分からないからとやってくれなさそうで…悩みます。
    入園式と同じ週にクラスの保護者会があり、そちらには私が参加するので入園式くらい旦那が出てもいいのかなと思っています。
    長々とすみません💦

たしかに記念撮影で密集…なりそうですね😱そうなると何の為に保護者は1名としたのか分からないですよね。園に確認してみます。

ありがとうございました😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは私一人で参加しました😊

門の前での記念写真は
式の前後なら
家族揃っていても大丈夫だと
役員さんが園に許可を取って
連絡網で回してくれたので
写真撮影のみ家族で来ている方も
たくさんいましたよ✨

勝手に家族で押しかけるのは
絶対にNGですから、
きちんと園に許可を取ってからなら
OKだと思います👌

• マママ

マママ

母親との方が子供も安心しますよね。今後幼稚園行事へはほとんど私が参加する予定ですが、旦那にもちょっと意識を持ってほしいなというのが本音です。
    入園前に既に連絡網があったんですか?
    記念写真は園に直接確認してから可能なら撮ろうと思います😊

• 3月11日