※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子育て中でイライラがピークに達し、精神的につらい状況です。どうすれば乗り越えられるか相談したい。

苦しいです。
たすけてください。

2才息子、4才娘
下の息子がイヤイヤ期真っ只中です。

保育園で、子供が濃厚接触者になり、
10日間の自宅待機となりました。

旦那はかなり協力的な人ではありますが、
自宅待機期間、ほぼ出張でいませんでした。

生理前で一番イライラしていた時期ですが、
(そうであってほしい)
毎日ずっとイライラしてました。
自分自身へのイライラ
仕事への焦りからのイライラ
子供へのイライラ
共働きなのに休めない旦那へのイライラ
飼ってるネコへのイライラ
(家にいるため、ネコちゃんが出してと鳴きつづけるのですが、ネコに障害があり誤食防止のため、
おもちゃが散らかってる時は自由に出してあげられません)

夜眠りたいのに全然寝られず、
3時くらいになってようやく眠くなる。
朝は息子が機械のように6時半に起きて泣き出す。
夜眠れないんです。
どうやっても寝れません。
朝方ようやく眠くなるんです。


「ままだって疲れてる!」
「ままだって休みたい!」
と、何度子供に言ったことか。
子供には全然関係ないことなのに。

ずーっとYouTubeをみせて。
子供だから片付けできないのは当然なのに、
片付けしないことに怒って、
自分の思い通りにしようとして。

怒りまくる自分に後悔して、
「まま、怖かったよね。ごめんね」
「大好きだよ」
と、後からいって、
これって精神的虐待ですよね。

イライラがピークに達し、
下の息子にしか聞こえない声で、
「ほんっとかわいくない」
「生まなきゃよかった」
と言ってしまいました。
言ってしまった。のではなく、
言った。のです。
意識的に。
自分が頭にきているから。
自分のイライラを、わざと息子にぶつけたんです。
上の子に聞こえないように意識して。


子供が寝た後、
涙が止まらなくて、
大声で叫びたくなります。

後悔しかないけど、
これから良いママになろう。
じゃなくて、
もう全部投げ出したくなります。
消えたくなります。

今後もまたこんな日々がきますよね。
濃厚接触者だと、陰性でもベビーシッターさんはお願いできませんよね。
旦那は土日頑張ってくれます。
でも、旦那も平日へとへとです。
土日頑張ると、旦那もイライラして、
子供に強くあたり、その声を聞いて私がいらいら。
本当に夫婦共に満身創痍です。

下の息子がイヤイヤ期真っ只中で、
上の娘がかなり我慢しています。

今後どうやって乗り切ればいいんですか。
皆さんどうやって子育てしてるんですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
一人で2人の育児でしかも下の子いやいや期で自宅から出られない
寝る時間もないってなると辛いですよね
まーちょこさんは凄く頑張って育児も家事もされてるんじゃないですかね?
昼間も子供達と一緒にずっと起きていて家事や育児、ねこちゃんのお世話もこなして
本当に凄いです
人間誰しもイライラが募ると人に当たりたくなっちゃいますよね

私はどうしても睡眠がとれなかった時には子供達に映画見せながら、安全対策した上で子供達の隣で寝てますよ
下の子がお昼寝等で寝ているときだけでも上の子とふたりの時間を過ごすとかどうですかね?
イライラしたら1度その場から離れて深呼吸などをしてみてはどうでしょうか?
イライラが少し落ち着いたなと思ったら子供達の所へ戻ってあげたら良いと思いますよ


全然アドバイス出来てません、、、
すいません、、、
無理せずにしてくださいね

  • もふもふ

    もふもふ

    夜中にも関わらず回答ありがとうございました。
    何度も読み返しました。
    あの投稿の後、涙が止まらず、声を出して泣いていました。
    自分ではどうしようもない涙が止まらないのは初めてでした。。
    かなり情緒不安定になっていたんだとおもいます。
    ネコの部屋で泣いてたんですが、ネコが膝の上に乗ってきて慰めてくれているようでまたそれが泣けて。

    結局夜は不眠症のままだし、
    そこまですっきりしたわけでも、
    問題が解決したわけじゃありませんが、

    本気で
    母親 失踪 
    とか検索していたおかしな状況が少し落ち着きました。

    来週思い切って、仕事をまるまる休んでみようかな。
    家計がマイナスになるのが怖くてやってなかったけど、一回くらいいいよね。とか、なんか前向きに考えられています。

    こんな内容に対し、回答くださりありがとうございます。
    1人じゃないと思えました。
    ありがとうございました。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
お子さんは眠りましたか?
今日もお疲れ様です。
わたしは夫がコロナになり、
そこから私にうつり、
子ども達も含めて自宅待機となりました。

もうすぐでやっと17日間の待機が終わります…
かなり疲れました。
暴言を何度も吐きました。
意識的に。

2歳のイヤイヤ期、
ものすっごく大変ですよね…
めちゃくちゃイライラしますよね…

わかります。

わたしもイライラして悩んでたところ
まーちょこさんの投稿を目にして
同じ方もいる、と少し安心してしまいました。

主人も仕事仕事仕事でまだ帰ってきていませんし、ほんとどっちも大変なんですよね…でも主人にもイライラします。なんで私ばかり、と😓

乗り切るしかないので、私はとりあえず苦手な料理をあまりせず、レトルトに頼っています。苦手なので、それだけでだいぶ負担軽減します。
あと、部屋が汚いとイライラしてしまう性格なのですが、汚いのが普通!と割り切るように努力してあまりイライラしないようにしています。そして甘いものが好きなのでたくさん食べて自分自身を甘やかせています!!!
おもちゃもネットで買い、YouTubeはたくさん見せてってしています。

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。
    投稿のあと、涙が止まらず泣き続けていました。
    すっきりしたとまではいきませんが、自分がおかしくなっていたこと、限界を超えていた自分に気づくことができました。

    今日は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、効果があるかは別として、お守り変わりに飲みまくり、
    今日は割とうまくできました。
    良かったです、、、😭


    17日間も、、、
    本当にお疲れさまです。 

    旦那が仕事なのはわかるけど、
    私だって仕事がある。
    なんで私が休む前提なんだろうと思ってしまいます。
    そういう仕方ないと思いながら割り切れない気持ちも爆発してました、、。

    私は料理をするのが好きで、食べたい物を食べたくて😅
    でも、子供がいるとそういうゆっくりした料理もできず、食べたい物ではなく、子供が食べられる物になる。
    自分のやりたい料理は毎日つぶされているストレスもありました💦

    わたしはお風呂に入れるのが嫌いなので、今日は入れませんでした。
    アトピー肌なので暖まるとかゆくなるし、、、

    おもちゃの片付けも嫌いなので、寝るまで片付けせず放置!
    にしてみました。
    たしかに、かなり負担が減りました!!

    暴言を意識的にはいたとのこと、
    私も安心してしまいました、、。
    自分だけじゃないんだと思ってしまいました。

    暖かい言葉をありがとうございました😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんたくさん応援しています!!
    わたしも適当に頑張りますね😊
    ご返信ありがとうございます🥰

    • 3月12日