※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

もうすぐ出産を控えるにあたって出産準備の仕方や両家の両親の温度差に…

もうすぐ出産を控えるにあたって
出産準備の仕方や両家の両親の温度差について
悩んでいます😅
今回、両家にとって初孫になるので
両家ともとても喜んでくれています

義両親には戌の日参りの時にご馳走様をいただき
お正月にはお腹の赤ちゃんにとお年玉ももらい、
今度ベビーベッド買うね〜とまで
言っていただいたり

周りは初孫だから嬉しいんだよ〜、甘えていいと思うよ
と言ってもらったり、義両親も初めての孫だし
いいんだよ〜と言ってくれてはいますが
両親以外に大きいものを買ってもらうという経験が少ないのでそんなにいただいちゃって大丈夫かな?!
と毎度思っています😭

逆に自分の両親からはお祝いは一切なにもなく、、、
言い方が悪いかもしれませんが、
義両親がとても良くしてくださるのに
自分の両親と比べてしまい
旦那さんや義両親に対して肩身が狭いというか、、、
申し訳なく思っています😓

もちろんお金だけの問題じゃないことも
わかっていますし
そもそも自立しているから
親に甘えちゃいけないよね
というのも重々承知しています

それぞれの家庭の事情があること
自分の実家自体もとても遠いことなどもあり、
義実家並にやってほしいとも言いませんが
少しだけでも出産祝いしてほしいなぁ
なんて思うのは甘えでしょうか?😓

また地域性もありますが、
これから初節句、七五三など
いわゆる両親がお金を出す場面がまだ出てくると
考えると揉め事に発展しないかな、、、
と不安です。

話しまとまりませんが
今のままで大丈夫でしょうか?
自分の両親に何かしら伝えた方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく両家とも初孫です!
とても喜んでくれて可愛がってくれてます😊
うちは全く逆で、義実家からは出産〜今までほとんどなにもしてもらってません😂

実家からは出産準備も全て用意してもらいましたし、里帰りもしました!
産まれてからのイベントも欠かさずしてくれてますし、普段から娘のものも買ってもらったりしています!

これはもう家庭の感覚というか、考え方じゃないかなあと思ってます😂
うちは実家がこんな感じなので私はなんともありませんな、旦那が別に肩身狭そうな感じは一切ないです😂
うちの両親に対しては、ありがたいなあ、、って感じですね!

ただやっぱり人間なんで、義両親になにもしてもらえないとこっちも何もする気は失せます😂
なので母の日や父の日はスルーですし、娘のイベントにも特に声はかけません。
それで何か言われたこともないです!
6月に2人目が産まれる予定ですが、何もお祝い等も言われませんし、何も期待していません!
もう割り切ってますね😂

  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね!
    やっぱり家庭や地域に考え方によりけりなんですね😂

    ただ実の両親ということもあり、
    初孫可愛がってもらいたいなぁなんて思いもあるから
    割り切るまでは
    難しいと思いますが
    気にしない、比べない程度の
    メンタルは持ち合わせていけたらと思います😂

    • 3月11日
  • ちょん

    ちょん

    ありがとうございました😊

    • 3月11日
アーモンド

うちも同じ感じでした!
初孫で出産準備や産まれてからのおもちゃやミルクオムツ等の備品を頻繁に買ってくれていました😓
義実家は昔ながらの家系で
お祝い事はきっちりやるタイプ
うちの実家は全く気にしないタイプなので、
やってもらってばかりでいいのかなと
初めは悩んでいました。😭

いろいろしてもらってたのに
産んですぐはガルガルしてたのもあり、
物ばっかり与えて
後であれやこれや指示してくるんだろう!
と勝手にイライラした事もありました🤣

でもうちの実家はたまにしか孫に会えないし
義実家に入り浸って孫に会わせまくっているので
これでトントンだと割り切って
今では義実家を実家のように思えるようになりました😍
それもこれも義両親のおかげです。

長くなってしまいましたが
信頼関係が出来るまでは
付かず離れずお礼を忘れず
ゆっくり慣れて行くといいと思いますよ🎵

  • ちょん

    ちょん

    まさにそういう状況に
    なりつつあります。笑

    今だから色々気になっちゃうのかもしれませんね😂

    旦那も初孫が嬉しいんだから
    たくさん実家に連れてったらそれだけで喜ぶよ〜
    と言ってくれるのも
    アーモンドさんの話しを聞いてより納得しました😂
    慣れていけるといいなぁと思います☺️

    • 3月11日
  • ちょん

    ちょん

    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • アーモンド

    アーモンド


    うちの実家は連れて行ったら嫌な顔しませんし
    里帰りしてなんやかんやと1ヶ月面倒見てくれたのでそれで
    ちゃらにしてます🤣

    産後の心のバランスは
    産前想像できないくらい崩れるので
    本当の自分に戻れるまで
    付かず離れずするのがおすすめです🤣

    • 3月11日
はじめてのママリ

同じく両家とも初孫です。
両方の親に喜んでもらい可愛がってもらってます✨
実家からはチャイルドシート、電動ハイラーロック、服、ベットなどを買ってもらい、産まれてからも色々買ってもらってます。先日はこれから娘がテレビを見るからという理由で両親が65インチのテレビ、そして洗濯機を買ってきました(笑)スーパーに行ったのにテレビと洗濯機を買ってきたときは「え??」ってなりました(;´-`)
義両家からは最初に現金で数十万いただき、義両家にいくたんびにオムツ、ミルク、おもちゃ、服を一緒に買いにいってます。先日はミルク10缶買ってもらいそうになり、何とか6缶で納得してもらいました💦
こんなにしてもらってるとどう返していけばいいのかが悩みます💦何もしてくれなければこちらもしないで済みますが、してもらいすぎるのも考えようかなって思います。

  • ちょん

    ちょん

    返事ありがとうございます😊

    そうなんですよね💦
    もらいすぎても
    え?こんなに大丈夫?!ってなって遠慮するけど
    旦那はありがたくもらえばいいよ〜って言いますし
    どう返していいか悩みますよね😭

    実の両親から何もないだけによりそう感じるんですよね、、、😂

    • 3月14日
スポンジ

うちも同じような感じでしたよ。
両方ともちゃんと可愛がってくれますが義実家の方が形にしたがると言うか。
出産祝いも義実家からは50万いただいて、帰ったら高級お取り寄せにお小遣いわたされるなと😅

実家は特に何もありませんでした帰省時にお世話になった時にかかったお金とかもいらないと言われたし、お正月の帰省時に子供が病気になって夜中救急に送り迎えしてもらったりとかもう手間賃で相殺って感じです🤣
どっちもありがたいです。

子供の節句等で揉め事は此方がちゃんととり持てばないんじゃないでしょうか?
必ずしも親が買わないといけないわけじゃないし自分達で買うのも選択肢の一つですよ🙂

  • ちょん

    ちょん

    返事ありがとうございます😊

    そうですね
    これからくる行事は前もって私達で
    準備しておいた方が良さそうですね!😂

    • 3月14日