※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーンを自分で持ちたがり、食べ方に悩んでいます。スプーンを持たせると食べ物がこぼれてしまうが、自分で食べる練習のために持たせた方が良いか相談しています。

生後6ヶ月、離乳食の食べさせ方で相談です。

2回食にして1週間ほどですが、最近子どもが自分でスプーンをもちたがります。スプーンを持ったらそのまま口に持っていくので、のどを突かないように補助だけしていますが、何度やってもスプーンをカミカミしてしばらく離してくれず、その間に口から食べ物が出てきてしまいます😅
ちなみにスプーンをもたせずに私があげると上手に食べてくれます。

私があげる方が早いしこぼれないので楽なのですが、後々自分で食べることを考えると、スプーンを持たせて自分で食べてもらった方が練習になって良いのでしょうか。

経験談やアドバイスがあればお願いします!

コメント

まだ6ヶ月だと、スプーンはおもちゃ認識じゃないかなと思います😂ただスプーンを口に入れてかみかみして遊びたいだけかなと🥺
持たせて、自力で食べさす練習はもう少し後でも良いかなと思います!
スプーン食べの前に手掴み食べで手と口の距離感を測って食べる練習をしてからかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遊んでるだけですよね😅
    遊びからこのまま食事につながるのかなとか考えてました🤣
    なるほど!それで手づかみ食べが先になってるのですね😳スプーン食べはもうちょっと成長してからやってもらおうと思います!

• 3月11日
はなめがね

スプーンの練習になる、というのはまだまだ先です!
1歳過ぎてからゆっくりって感じでした。
まだまだ手に触れる全てはおもちゃの認識なので、不思議な形が気になるから噛みたいだけだと思います。
私は上の子の時は持つ用のスプーンと食べさせる用のスプーンを2つ用意してました。
食べさせる時は持たせてる方を口から外させたり、持たせてるのを口に入れる瞬間に押さえて食べさせたりしてました。
持つ用のものは自分で食べる時に使える短くてぐにゃっと形が曲がってるやつ買いました。