※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

結婚式出席に悩んでいます。子供がいて感染リスクも考慮。友人との関係も心配。皆さんはどうしますか?

結婚式に出席するか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

今度の3連休に友人の結婚式があります。
招待状をもらう際、「コロナのこともあるので各々判断して‥」とは言ってくれましたがその時は出席で返事をしました。
しかしまん防も延長され、感染者数も先週より増えている中、出席すべきなのかと思い始めました。

現在2歳の子と3か月の子どもがいます。夫には欠席した方がいいだろうと言われました。
わたしももちろん家族を守るためには欠席してご祝儀を満額?送ったらいいとは思います。ただもう日にちがあまりないこと、日頃よく連絡を取る友人なのでその後の関係が心配なことから、なかなか決断できずにいます。

お祝いしたい気持ちはもちろんあるし、久しぶりに友人たちにも会いたいのですが、みなさんならどうされますか?ご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

!

コロナ禍は今に始まった事ではないので 式が近づいてきてきたところで やっぱり欠席、、は私はできないので出席します。 

ゆり

式当日まで約1週間ですよね…
子なし専業主婦の私なら出席しますが小さい子供もいて旦那さんの理解が得られないなら欠席にするかもしれません。
時期的に欠席してもご祝儀は相場通りの3万は包まないと今後の関係に影響が出る可能性はあるのでしっかりフォローすれば大丈夫かなとは思います。
コロナ禍での結婚式を開催する側は直前のキャンセルがある覚悟をもってるのではないのかなぁっとも思います。

はじめてのママリ🔰

今に始まったことでは
ないので流石に1か月切ってからの
コロナを理由にキャンセルはなしかなと
個人的には思います😓

はじめてのママリ🔰りんご

欠席するのはもう遅いと思います
3連休って来週ですよね?😢
お子さんも小さいですし欠席した方が安心ですが今更欠席はご友人が気の毒です😞💧

ママリ

コロナのこともあるので各々判断してって出席か欠席かの話で
直前でもキャンセルしていいよって訳ではない気がします💦
私がご友人の立場だったら
え、今?と思います。
コロナが不安なら
感染者が増えてきた時点で断っておくべきだったのかなと。
直前すぎるので私は出席します。

はじめてのママリ

ドタキャンになり申し訳ないのはそれはそうですが、それでも心配が拭えないならドタキャンでも欠席でいいと思います。
でも「コロナが心配で」だと「今?」となるのは当然だと思うので、「濃厚接触者になってしまった」とかやむを得ない理由を使うかな…と思います。

まま

今キャンセルすると席も食事も用意されることになります。
ご友人のことを考えると空席があるのって悲しいなと。
コロナが理由なら最初のうちに旦那さんと話して決めておいた方が良かったですね。
ここまで来てしまったら出席かと思いますが、お子さんや旦那さんのことを考え、帰ってきた時にどういう対応するか決めた方がいいかなと思います。

ママ乃

来週って…
コロナ増えてきた1月とかにキャンセルするならまだしも💦
流石にここまでら悩んだなら出席した方がいいかと…

万が一、濃厚接触者になってしまった!とかなら出れないですが…

はじめてのママリ🔰

招待状もらった時点で判断すべきでしたね💦家族を守るためなら最初から欠席にしたら良かったはずです、、、一週間前のキャンセルでしかもコロナが理由だったら私が友人ならえ?😂てなります。多分、今後の付き合いも考えますね。

出席すべきかなて思います💦そこまで気にするなら帰宅してからPCRすれば良いんじゃないですかね?

私も4月の結婚式を欠席とお断りした身分ですが、さすがに来週となると絶縁覚悟かなと思います🥲
年末あたりから増えてきて3月くらいに減るわけがなかったので。。。(11月に結婚式の報告を受けて4月は減らないと思い電車で2時間かかる距離なのでお断りしました🥲。もしかしたら4月は減ってるかもしれないですけど)
招待状もらった時の発言は、期限まで悩んで良いよって事なのかなと思いました😭
常識的に考えると1週間前にコロナがっていう理由で断るのはなしだと思いますけど心配ですもんね💦
断るなら電話で尚且つ絶縁覚悟かなと思います😢

はじめてのママリ🔰

三連休に友人の式を控えています。
会場や参列者の人数を聞き、子供もいて妊婦ですが参列します☺️

コロナは最近始まったことではないので、濃厚接触者になってしまった!とかで無い限り急なキャンセルはどうかな...と個人的には思います🥲

はじめてのママリ🔰

いまさら直前でキャンセル
さすがにないでしょ、、、

職場の濃厚接触者になってしまい直前に欠席しました。欠席の連絡の際に口座を聞いてすぐにご祝儀とお詫びとして5万円を送金しました。それからリモート参列させてもらってその後の関係も変わりないです。

欠席されるならやむを得ない理由をつけた方がいいかと思います😣

こゆき

ご意見ありがとうございました。
さすがに非常識だという認識はありましたので、不安は残りますがしっかりと感染対策をして出席しようと思います。
読んでいて一番気持ちが楽になった方をベストアンサーにさせていただきました。