※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

里帰り出産時の出生届手続きについて教えてください。夫が不在でも提出可能か、必要書類は何か、2週間後でも大丈夫でしょうか?

出生届について!

里帰り出産したお母様!!に質問です✌️
里帰り先の区役所や市役所で出生届は提出できますよね?
その際に持っていくものはなんですか??
また、手続き出来るのは、夫かあたしだけですか?(あたしは確実に不可能)
旦那が関東にいるのですが、、里帰り先に帰ってくるのが2週間後(仕事の都合で)になりそうなんですが、、、
ネットで調べてもいまいち理解できてなかったので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

とろ

里帰り先の役所で提出できますよ😊
持ち物は
出生届、出生証明書(産院でもらえるはずです。)、自分の印鑑、母子手帳です。

私は自分の母に提出してきてもらいました。
出生届を自分で書いて署名すれば、提出は生まれた子の祖父母が出して大丈夫なようです😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    出生届は区役所などで頂けるんですよね??

• 3月10日
  • とろ

とろ

すみません。書き方変になってしまったんですが、出生届と出生証明書は一体になっていて、役所にも置いてあるんですが、出生届を準備している病院が多いと思います!
    検診の時などに聞いてみてもいいかもしれません😊
    わたしは用意していたんですが無駄になりました😂

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!!!ありがとうございます✨
    確認してみます。

頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧💪

• 3月10日
りのあ

1人目の時に私の入院が長引いて出しに行けなかったので母に出してもらいました☺️
確か母子手帳だけあれば良かったはずです!入院する時に印鑑を持って行って出生届に押せば印鑑はそれでOKだと思います🙆‍♀️ただ、自治体によって違うかもしれないので電話で確認とか出来たらした方がいいかもです🥲

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    母子手帳は必須なんですね💦
    里帰り先の区役所で聞いてみます👂

• 3月10日
  • りのあ

りのあ

母子手帳に役所で記入してくれるところがあるので必須だと思います!後は出生届付証明書が必要ですが、それは病院で貰えると思うのでそれに本人が記入するって感じでした🙆‍♀️✨

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

分かりました!!ありがとうございます☺️

• 3月11日
僕と娘ちゃんのママ

私は、退院後そのまま里帰り先の市役所で、出生届出しました‼️
母子手帳と、病院からもらう出生届、印鑑持っていきましたよ‼️
市役所で、また別に書類書くので、本人が書いた方がスムーズって事もあると思いますが、必ずしも親じゃなきゃダメってことはなかったと思います。
祖父母でも届けはできると思います‼️

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!
    その足で行けばいいのですが、区役所って待つイメージがあるので、子供が大丈夫か、心配です💦
    出生届と、出生証明書は違うものですかね?

• 3月10日
  • 僕と娘ちゃんのママ

僕と娘ちゃんのママ

うちは、田舎なので少し待っただけでしたが、長く待つことになると心配ですね🤔

私は、2人目の時に自分の地元で届けを出したのですが、会話の流れで、退院後に市役所寄って届けを出す話を助産師さんにしたら、お腹空いて待ってる間に泣くと悪いから、
    その日ミルクを少し足してお腹いっぱいで寝てもらいましょう😄って事で、飲ませて帰ったら、家までぐっすりでした🤣

車は父が運転してたので、赤ちゃんと一緒に車で待ってもらいました😄
    いつ泣くかハラハラしたって言ってました🤣

出生証明書は病院でもらえて、出生届は市役所で書きました‼️

わからないことがあれば、出産する病院の受付の方に聞くと教えてくれると思いますよ😊

• 3月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

母に相談したら、退院のときに行こうということになりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
僕と娘ちゃんのママ

すいません、最初の回答で持ち物に出生届と書きましたが、出生証明書の間違いです💦